み(🈯)ん(⛄)なの視(🎷)(shì )線(xiàn )は、もうさっ(💃)きか(👂)ら(😍)大河に集中(🌵)(zhōng )さ(🕺)れていた。大河(🌝)(hé(🈚) )の顔には、し(🆖)かし(📞)、それ(🥛)でてれて(🚋)いるような表(🕰)情はすこしも見ら(🌎)れなかった。かれはた(📯)だ(🤭)一心に次郎(🔡)の顔を見(jià(🏷)n )つめ(🍌)、その声に耳(👗)(ěr )をかたむけ(📸)ている(🐥)だけで(🦀)あった(👶)。
机の上には、(🈷)二(📽)(èr )三日(rì )まえ(🚼)、兄の恭(gōng )一きょ(🎽)う(✋)いち(😾)から(💏)来(🌲)たはがきが、文面を上(🕓)に(🧞)してのっていた。それには、(🔏)
「君(🖋)は大河(hé )の思(sī )わくなんか(🚙)を問題(tí(🍷) )にするまえに、君(🀄)自身(shēn )のことを問題にすべき(🐦)だと思(🦇)うが、どうだね。」
「(🗺)今(🥙)朝(cháo )の鐘(🌚)をついたのはだれ(😊)じ(🏛)ゃな。」(🤭)
(🗝)次(🈷)郎がはたきをかけお(👺)わ(💫)り、箒(zhǒu )ほうきをにぎるころになっても、ほか(🕣)の部(🐶)(bù )屋(😛)は、まだ(♍)どこもひ(😚)っそり(🏡)と(👀)静まりかえっていて、板(🗨)木の音だけ(👄)が、(🌿)い(🏂)つまでも鳴りつづ(♋)けていた。
(➰)朝倉(cā(🛵)ng )夫人は、行事(🥂)をおわっ(👼)て空林庵に引きあげる(⏬)まえ(🔐)に、わざわざ次郎の(🎨)室にやっ(😖)て来(🦆)て、しばらく話(huà )しこんだ。その話(🔷)の中(📿)にこ(😲)んな言葉もあった(🚆)。
(♍)やがて朝食の時間にな(👍)っ(✳)た。次郎は箸はしを(🍤)に(🖼)ぎっている間(🌀)も、ときどき眼(yǎn )をつぶって(🐍)、何か(➿)考えるふうだった。
朝倉(🌦)先生は、かつ(🚿)て(😮)次郎に(🧢)、「(✌)現在(🥉)の(🗑)日(🤟)本(běn )の指導層の大多(duō )数(🤛)は、正(🍡)面(🏏)か(📄)らは全く反対のできない(😵)よ(🛡)うなこと(🆒)を理由にして、自(🎭)(zì )分(fèn )たち(🙄)の立(lì )場(🔰)(chǎng )を正当化した(🛷)が(🌄)るきら(📄)いがあるが(📝)、そうしたずるさ(🔦)は(🥄)、ひ(🛥)と(🧞)り指導層だけに限られ(🔄)たことで(🍓)はないよう(✏)だ(😖)。たいてい(😕)の日(rì )本人(rén )は、何かというと、表(biǎo )面(💖)(miàn )堂々と(🔁)し(🐟)た理由で自(zì )分の行動を弁(👇)護(💁)した(👡)り、飾かざったりする。しか(🌙)も、それ(🕍)で他(tā )人(🎯)をごまかすだけ(🍃)でなく、(📣)自(😞)分自身(shēn )の(🐭)良(🦇)(liáng )心をごまか(🏴)し(💪)ている。それをずる(🍷)いなどとは(🚊)ち(🐃)っと(🤧)も考えない。これはおそろしいことだ。友愛塾(shú(🏩) )の一(yī )つ(🔎)の大き(📖)な使(🌚)(shǐ )命は、共(🛒)同(🖌)生(shēng )活の実(🛀)践(🈳)じ(🥕)っ(🖋)せ(🤨)んを通じて、青年(🎟)た(💀)ちをそ(🏷)う(🍏)したずるさか(🥑)ら(🍺)救い、真理に対してもっ(🕋)と誠実な人(🛎)間にしてやること(🚫)だ。」と(🔽)い(🥗)うような意味のことを(😇)、いったこ(🐹)とがあっ(🔕)たが、次郎(🤼)は(🙍)、便所(🤡)の中(zhōng )から、飯島(👧)のうしろ(🛶)姿を見(jiàn )お(🈳)くり(💪)ながら、その言葉を思(🎸)いおこし、今(jīn )さらのように、大きな困難にぶっつかったような気がした(🚤)のだった。
「なる(💱)ほ(📁)ど。……(🛐)ふん。……(💊)そういう(😞)ものですかね(🧐)。……あるいはそうかもし(🎥)れない。」
「つぎは、(😂)そろそろ県会議員(yuán )というところかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025