「(🎒)も(🕍)とより(🍜)天意に(⏭)か(🗡)なった(🚻)大(dà )徳のお方で、(📶)ま(🍤)さ(🔵)に聖人の域(🚉)に達しておられ(🏝)ます。し(🦗)かも、その上に多(🗑)能で(😰)もあられます。」
「私の足を出し(🕚)て見るがいい。私の手(shǒu )を出(chū(🏻) )し(🧞)て見(jià(🍸)n )るがい(🥁)い。詩経(💕)に、
「正(zhèng )面切って道理(🤹)(lǐ(🐮) )を説かれると、誰でもそ(🍧)の場はなる(🚗)ほどとうなずかざるを得な(🏠)い。だが(🎎)大事なのは(🌻)過を改(🦎)めるこ(🃏)とだ(♿)。や(😶)さしく婉(wǎn )曲(👽)(qǔ )に注意して(🍢)もらうと、誰で(🥩)も(🦕)気持よくそれに耳(🍐)を傾(qīng )け(🔠)ることが出来る。だが、(⛎)大事(shì )な(🤣)のは、その真意(🍋)のあると(🌝)ころをよく考えて見(jiàn )ることだ。いい気(🤚)になって真意(yì(🌓) )を考えて見(jiàn )ようともせず(🥏)、表面(mià(😲)n )だけ従(🌭)って過を改め(🍉)ようとしない人(rén )は、私(sī(👳) )には全く手(👷)のつけ(🈸)ようがない。」
「(🌱)人(✊)材は得が(🍶)たいという(🔓)言葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(🍸)ぐの時代を(🛋)のぞいて、そ(😣)れ(🐿)以(yǐ )後(🌼)(hòu )では、周が(🖕)最も(🛅)人材に富んだ時(🛃)代であるが(🎮)、それでも十人(👤)(rén )に過(guò(🚪) )ぎず、しかもその十(🐺)人の(💇)中一人は(🦂)婦人で、男子(zǐ(🐿) )の賢臣は僅かに九(jiǔ )人にす(😉)ぎ(😸)なかった。」(📌)
「(📎)忠実(🏓)に信義を第(dì )一(👔)義として(🍵)一切の言(🥋)(yán )動を貫くがいい。安(🛢)易に(🎶)自(zì )分より知(zhī )徳(📕)の劣った人(🏂)と交って、(😂)いい気になる(🔶)の(🚅)は禁(💈)物だ。人間だ(🌞)か(📐)ら過(📦)(guò )失(🤞)は(📤)あ(🦊)るだろ(🏎)うが、大事なのは、(😣)その過(🐍)失を即座に勇敢に(🎢)改める(🐭)ことだ。」(🦄)
○(📏) 泰伯(📫)==周の(👾)大(🎆)王(たいお(🐱)う)の長(🦑)子で、仲雍(ちゆうよ(😬)う)(📤)季歴(🏅)(き(🕷)れき)の二(èr )弟が(🔖)あつ(📛)た(😉)が、季歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物だ(🆓)つ(🏽)た(🔤)の(🃏)で、大王は位(⏮)を(🗂)末(mò )子季歴(🎦)に譲つて昌に及(📹)ぼ(🚚)し(👞)たいと思つた。泰(🈁)伯(bó )は父(fù )の意(yì )志(📦)(zhì )を察し、弟の(🥈)仲雍と共に国を(👟)去つて南方(👜)に(🐄)か(📲)くれた。そ(🍨)れが(💮)極(📞)(jí )めて隱微の間(jiān )に行われたので(🎦)、人民はそ(🐾)の噂さえすることがなかつたのである。昌は後の文(😱)王(wáng )、その子(👷)(zǐ )発(はつ)が武(🎄)王(wáng )である。
「(👈)惜しい人物だっ(🎤)た。私は(👇)彼が進んでいるとこ(🦃)ろ(😁)は見(🚟)たが、(🐱)彼が止ま(👫)っ(🚆)ているところを見たこ(🔋)とがなかったのだ。」
「(🎹)苗にはなつ(🦊)ても、花(huā(🌀) )が咲(👟)かないものがあ(🌝)る。花(😠)は咲い(🗾)ても(😽)実を結(🤥)ばないものがある。」
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