子、(😺)魯の大(⏲)師に(🧤)楽がくを(⬆)語(yǔ )つげて曰く(📃)、楽(🕙)は其(👛)れ知るべ(⛵)きなり(💶)。始めて(📪)作(zuò )お(🎍)こすとき翕如(🔗)き(🕹)ゅうじょたり(🥟)。之(💘)を(🚺)従はなてば純(chún )如たり。※(「激(jī )」の(⚫)「さんずい」に代(dài )え(🐮)て「(🦄)白(bái )」(😤)、第3水準(🍅)(zhǔn )1-88-68)如(🧑)き(🌟)ょうじょ[#ルビの「きょ(🎄)うじょ」(🚖)は底(😲)本(běn )では「き(🎨)よよ(🔧)じょ」]たり。繹如えきじ(🅰)ょた(🍀)り。以(👘)て成る(🎟)と(💐)。
3 (🅱)子夏、孝(🈲)を問(wè(🐽)n )う。子曰く(👮)、色難し。事有(😾)(yǒu )るときは弟(🧖)子(😠)其の労(láo )に(🥕)服(🐷)し、酒(🌌)食有るときは先(xiān )生(shēng )に(🔤)饌(♊)(zhuàn )す。曾て是(⛎)(shì )を以て(💁)孝と(🍾)爲すかと。(爲政篇)
3 子曰く(🛅)、唯女子と小(🖤)人(rén )とは養(🗃)い難しと爲(📊)(wèi )す。之を近(🏡)(jìn )づ(🏡)くれば則ち不孫なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)
孟(⏹)懿子(zǐ )の父は孟(mèng )釐(⤴)子もうきし(🌐)といって、すぐれ(🍞)た人物であ(🐍)り(🏟)、その臨終には、懿(yì )子(🔷)を枕(zhěn )辺(fǎn )に呼んで、その(㊗)ころまだ一(🏴)青年に(🔎)過(🧑)ぎなかっ(🍺)た孔(kǒng )子(👩)の人物を讃え(🥤)、自(zì )分の死後(🔂)(hòu )には、かならず孔(⛸)(kǒ(🔶)ng )子に師事するよ(🆕)う(📖)に言いのこし(🙄)た。懿子は、父の遺(🥀)言にした(⏰)がって、それ(🅾)以来(👮)、(👱)弟(🏮)の南宮敬(jìng )淑なん(🏝)ぐうけいし(🕍)ゅく(📩)ととも(🚐)に、孔(💙)(kǒng )子(🎼)(zǐ )に礼(🙃)を(💹)学んで来(🅿)た(✒)のであるが、彼の学問の態度には、少し(🅾)も真面目(🕜)さがなか(🏫)った。彼が孝(😯)の道を孔子にたず(🙋)ねたのも、父に対(🥌)する思慕の念からというよりは、そ(🤠)の(👯)祭祀を荘(zhuāng )厳にし(🐓)て、自分の権勢を誇示(shì(🗳) )したい底(dǐ )意からだった、と想像さ(📄)れ(🔀)て(🗾)いる。
孔子は(🍓)、(🌫)ぬかりなく考え(🏳)た。そして(🧝)遂に(😳)一策を思いつ(📓)い(🆘)た(🥃)。そ(🍝)れは、(✋)相(🕟)手の用(🚛)いた策そのままを(💺)応(❗)用(💒)す(🥂)ること(👮)であ(🚋)った。つ(📐)まり(🐱)、陽(📜)貨の(🕜)留守を見(🔂)計(🌉)って、謝(👯)辞を述(❎)べに行(háng )こうというのである。
田圃には、あ(⏭)ちらにもこちらにも、牛がせっせと土を(👐)耕していた。
「御教(💞)訓(🌲)は、身にしみてこたえまし(🎅)た。ありがと(🚻)う存じます。これからは、(😐)技術(🏽)(shù )を磨くと共に(🍹)、心(xīn )を治めること(🧛)に、(🗒)一(🏻)層精進い(💴)たす(🕣)決心でございます(♑)。」
「大(🌑)ま(🏗)かも、(😾)大まか(🎣)ぶりだと思いますが……」
樊遅(🎏)は喜んだ(😱)。それはその中(🐖)に、「違(🚏)わ(🔟)な(🥤)い(🉐)」という言葉が見つか(👍)ったか(🤺)ら(😓)である。し(🕋)かし(➡)、数秒の後(🚂)(hòu )には、(🥧)彼(🐸)の頭は(🆘)却ってそのために(🥩)混(🕟)(hún )乱しはじめた(🏴)。と(🙃)いうのは、さっき孔子のいった(🕢)「違わない」(🦑)と、この言葉の中の「違わない(🏿)」とは、(👗)まるで意味がちがっ(👮)ていそうに思(😉)えたからである。後の場(🐶)合(hé )の「(👰)違わ(🚹)ない(🐯)」(💮)は、第(dì )一、父母の存命中の(🍴)ことで(😮)ある。それに、前後の関(wān )係から(🔶)判断して(🆗)も、初一念(niàn )を貫けという意味(🐄)(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を亡く(🈯)したあとの「違わない」(⛲)ということが、それと同(tóng )じ意味だと(💜)は(🆎)、どうしても思(🏻)えない。言葉が(🎉)同じなだけに、彼(🎬)はいよい(💽)よ(🌫)判(pàn )断(🔷)に苦(🏾)しんだ。
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