「先(xiā(🐪)n )達(🗼)(dá(🍭) )て珍しく(🐢)孟孫がた(💂)ずねて来て、孝道(💂)(dào )のこ(👀)とを訊いていたよ。」
9 (🈲)子貢問う(🏰)。師と商とは孰れか賢(🤱)(まさ)(⛹)れると。子曰く(😔)、師(💁)や過ぎたり、商や及ば(🔯)ずと。曰(yuē )く、然(rán )らば則ち師(🥕)愈(まさ)れる(😗)かと。子曰(yuē )く、(💌)過ぎたるは(👌)猶お(🍄)及ばざ(🤶)る(🤚)が(😕)ごと(🔘)しと。(先進篇)
「やはり仲弓(🌓)には人君の風(🌡)(fēng )がある(🔣)。」
し(🧓)かし、孔子の答(🐏)えは、極めて(😅)無(🃏)(wú )造(zào )作(🥀)で(🥅)あった。彼は(🥥)相手(shǒu )の(🦖)言(yán )葉に(☕)軽(😃)くうなずきながら(🔌)、
(🦁)彼は(🕊)、使を遣わして、いく(🔐)度とな(🌡)く孔子に会(huì )見を(📫)申しこんだ。孔子は(🔺)、しか(⛱)し、頑(wán )として応じなかった(🤔)。応(yīng )じな(🤡)ければ応じないほど、陽貸(👪)としては(🍬)、不(🤚)安(👽)を感じるのだっ(🦗)た。
(もし、孟孫氏に、は(🚤)なはだしい僭(🐃)上沙汰で(🌷)もあれば、それは(🚱)孟孫氏(👢)一家(jiā )の問題(💷)だ(🤝)け(🕌)でなく(🐌)、魯の国の問(wèn )題(😊)(tí(🆕) )であり、ひ(🎈)いては天下(🛸)の道義を紊(wěn )る(🕑)こと(🐛)にもなる。それに、万(🤮)一、自(zì )分に一応の相(🎚)談をした、(💅)とでも云いふらされる(🐏)と(😪)、これ(📠)から(🤝)自分(📱)が(🛍)やって(🌭)行こうとす(🥟)る(❇)政治(🏘)の精神(🏯)を、傷けることにもなる(➕)。出(chū )来(lái )れば(⛹)、(🈺)自(zì )分のいった意(yì(🐙) )味を(🤵)、は(🛎)っきりさ(🏀)して置くに越した(🏳)ことはない。しかし、祭典の計画につい(🏉)て、(🌽)直接(jiē )の(🔀)相(xiàng )談(tán )もうけないで、こちらからそれを云(yún )い(🥅)出すのも非(🔦)(fēi )礼(😘)だ。何(🤯)とか方(🚂)(fā(🥞)ng )法はないもの(🐫)だろうか(🏗)。)(🔜)
「かりに斑牛まだらうしの子であっ(🖱)ても、天地山(🥀)川の神(💳)(shé(🔆)n )々はお嫌(📷)いはされぬかの。」(♓)
樊(🥛)遅は(🐡)何のことだがわ(🔊)から(🤪)なかった。「違わない」というのは、親の命令(lìng )に背(🚸)(bèi )か(🐂)ない(🤽)とい(💇)う意(yì )味にもとれる(🤦)が、孟懿(🛳)子には、も(🎯)う(💄)親(🦖)はない(🚭)。そ(🏘)う考え(🌷)て、彼は手綱をさ(📋)ばき(🅰)ながら(🦖)、しきり(🙁)と(✡)首をひねっ(🚇)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025