先(⛓)師のご病気(🈷)が重くなった時、子路(lù )は、いざという場合(🎆)のことを考慮(🤟)し(🏖)て、(🎸)門人た(🎞)ちが臣下(xià )の礼を(✈)とって葬儀をとり行(háng )うよ(🃏)うに手(🚃)はずをきめて(🤷)いた。その後(hò(🌩)u )、病(🚴)気(qì )がいくらか(🤟)軽(qī(🎠)ng )くなった時、先師(shī )はそのことを知られて(🍈)、子(zǐ )路にいわれ(🔛)た(👦)。――
○(🏍) 両(liǎng )端=(🥦)=首尾(🍧)、本(běn )末(🤥)(mò(🐃) )、上(shàng )下、(🏍)大(🎐)小(xiǎo )、軽重、精(jīng )粗、等(🚙)々(👄)を意(📵)味(🔇)するが、要する(😛)に委曲をつく(🍭)し、(📑)懇切丁寧に(📳)教えるというこ(🌪)と(🦇)を形(xíng )容して「両(liǎng )端をた(😿)たく(🛹)」といつた(😥)のである。
二〇(二〇四(🦕))
「先生の徳(❎)は(🛷)高山(shā(🙆)n )のよう(⛴)な(🎪)もの(🥞)だ。仰げば仰(yǎng )ぐ(♒)ほど高い(⛸)。先(xiān )生の信(📓)念(🐍)は金石のよ(🛡)うな(🙏)ものだ。鑚きれば(🍡)鑚(🚭)きる(🎯)ほど堅い。捕(bǔ(📔) )捉し(🤵)がた(💇)いの(💬)は先(💏)(xiān )生の高(gāo )遠な道だ(🎓)。前にある(🚄)か(💐)と思(👥)うと(🏚)、た(🔳)ち(📇)まち後(🔤)ろ(🈲)にある(🐉)。先(xiān )生(📎)は順(🤗)序を立てて、一歩(🕔)一歩とわれ(🤹)われを導(dǎo )き、われわれの知(😪)識をひろめるには各(gè )種(zhǒ(👗)ng )の(🐝)典籍、文物(wù )制度を以(💈)てせられ、われわれの行動を(💂)規(🧛)制(🗜)するには礼を(🙍)以(yǐ )てせられる。私はそのご指(📰)導の精妙さに魅(mèi )せられて、やめようとしてもやめること(🆙)が出来ず、今日まで私の(🌯)才(🐎)能の(🖤)かぎ(👷)りをつ(🍥)くして努力して来た。そして今では(⏸)、どうなり(⚾)先生の道(dào )の本体を(🌃)はっきり(😿)眼(🔼)の前に見る(🌐)ことが出来るよ(😰)うな気がする(🚁)。しかし(🔥)、いざ(🐑)それに追(🏏)いついて捉(🏋)えようとすると、やはり(🅱)どうにもな(🐈)らない(🤕)。」
ここ(📴)ろまど(🔺)わず、
「(🐲)何か一つ話(🚔)(huà )してやると、つぎ(⏸)からつ(🦒)ぎへと精(😺)進(➿)して行くのは囘(🗨)かいだけかな。」
「何(🌅)とい(🏪)う荘厳さだろう(🚩)、舜しゅん帝と禹う(❕)王(wáng )が天下を(👼)治(zhì(🌴) )められたす(🐼)がたは。しかも両(⤵)(liǎ(📫)ng )者共(⬜)(gòng )に政治(zhì )には何のかか(🌕)わりも(⏯)ない(😡)かのように(😿)していられ(⛔)たの(🍥)だ。」(🍴)
○(🖨) 泰伯(👄)(bó )=(🍳)=(⛴)周の大王(たいおう)の長(🏷)子(💞)(zǐ )で、仲(🐣)雍(ちゆうよう)(🐸)季(💙)(jì )歴(きれき)(🖊)の二弟があつた(⏰)が、季(👖)(jì )歴の子昌(しよう(🔂))(👔)がすぐれた人(rén )物(wù(😁) )だつた(🍥)ので、(🍺)大王は位を末子季歴に譲つて昌に(🕯)及(📭)(jí )ぼした(🥊)い(🎿)と(🐨)思(sī )つた。泰伯(bó )は父の意志(🌠)を察(chá(💊) )し、弟(💤)(dì )の仲雍と共に(📩)国を去つて南方(fā(🏙)ng )にかくれた。それが極(🛵)め(🚶)て隱(💹)微の間に行わ(🤤)れたので(🍹)、人民はその(🎨)噂(💴)さえす(🔑)ること(➗)がなか(🏺)つた(🚩)のである。昌は後の文王、その子(🔏)発(はつ(🐍))が武王であ(🆖)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025