楽(❎)長(🐂)は、なるほ(🚯)ど、(😽)そ(📏)う云われれば、そう(🏬)だ、と思った。しか(😄)し、そ(📘)れ(⚓)が自(zì )分に邪心(xīn )のある(🙏)証拠だとは(🍻)、まだどう(🕡)しても思えなかっ(🍀)た(📜)。
樊(📳)(fá(🔍)n )遅には、もうう(🙊)しろを振(😶)りかえる(🚴)勇気(🚝)(qì )がなかった。彼は、正面(miàn )を向(🍩)いたきり、石のように固くなって、殆(🐥)ど機(jī )械(🏥)的に(🐛)手(🐰)(shǒu )綱をさばい(🥔)ていた(🤰)。
「音(🔐)楽の(🍡)世界(🆔)は一如の世界(📧)じゃ。そ(📶)こでは、いさ(🎟)さかの対(🐎)立意識も許(🙉)さ(🚲)れない。先ず一人(rén )々々の楽手(🙋)の(📞)心(xīn )と(🍇)手(⛅)と楽(lè )器とが一(yī(🛺) )如になり(🥄)、楽手と(🥂)楽(💧)手とが(👙)一如(rú )になり、(👃)更に楽手(🤺)と(💘)聴衆とが一如にな(😂)って(🔥)、翕如き(🔈)ゅうじょと(⛄)して一つ(⚾)の機(jī )を(🧙)ね(👒)らう。これが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ(🏗)。この翕如(🍼)たる一(🌁)如の世(shì(💢) )界が(📯)、機到(👮)っておのず(🌱)から(🙌)振動(🌩)を(♎)始めると、(🌙)純如として濁り(🗃)の(🎞)ない音波(bō )が人々の耳朶(duǒ )を打つ(🍵)。その(💍)音はただ一つで(🛶)ある。ただ一つであるが、その(🤐)中(🛀)(zhōng )に(🤜)は(🌇)金音も(😡)あり、石(shí(⬅) )音(📪)もあり、それ(👛)らは厳に独(📍)自の音色を(😪)保って、(🛑)決(🆒)しておたがいに殺し(🌪)あうことが(🧤)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白(🌐)」、第3水準(😦)1-88-68)如きょう(🌾)じょ(🍰)として(🏭)独(🤲)(dú )自を守(shǒ(🏅)u )り(🌾)つつ(⛸)、しかもただ一(🍲)つ(🔤)の流れに合(💎)(hé )するの(🏑)じゃ。こう(😢)して、時(shí )間の経(📇)過につれて、高低、強弱、緩急(jí )、さまざ(👒)ま(🥧)の変(😌)化を見(☕)せるの(🚬)であるが、その間、厘(🏡)(lí(🖥) )毫りんごうの(🙀)隙(🧐)もなく、繹如え(🤫)きじょとして続(xù(😓) )いて行く。そ(🔆)こに(🐋)時間的な一如(🏼)の世(🚃)界が(🈳)あり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見(😿)出される。まことの音楽(lè )というもの(🍇)は、こうし(⏬)たものじゃ。聴く(🌴)とか聴かせ(⛵)る(🔐)とかの世(shì )界ではない(🈹)。ま(🚻)して、自分の腕と他(🚔)人(📓)の腕を比べたり、(🌎)音(🍒)楽(lè )のわかる者とわか(🐢)らぬ者とを差(🐩)(chà )別した(🚔)りするような世界とは、似ても似つかぬ(🌞)世界なのじゃ。」(🐈)
1 子曰(🕕)く、(🚹)学(xué )んで思(🐁)わずば則ち罔(くら)し(💏)。思うて学(🕚)ば(🐦)ずば則(zé )ち殆(dài )((🐁)あやう)(🤙)しと。(爲政篇)(🤱)
彼は、使を遣(⛵)(qiǎ(🏳)n )わして、い(🙎)く度となく孔子(㊙)に(🤠)会見を(🙌)申し(👅)こん(📵)だ。孔(🥨)子は、しかし、頑(wán )と(♎)し(🕟)て応じなかった(🍃)。応(🕐)じなければ(🐽)応じないほど、陽(yá(🐆)ng )貸(🎵)(dà(📈)i )としては、不(✴)安(📖)を感(😟)じるのだった。
門(😽)人たち(➰)は、孔子(zǐ )について(🌚)歩(📤)くの(🤽)が、もうたまらないほど苦しくなっ(🌝)て(📼)来(lái )た。
犂牛(🌆)の子
子、魯の大(dà )師に楽(🕒)がくを(🥒)語つ(👾)げて曰く、楽(💎)は其れ(🚍)知るべ(📿)きなり。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじょたり。之(💋)を従はなてば(🕒)純如たり。※(「激」の「さん(🕉)ずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(🔕)1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(👋)の「きょうじょ」は底本で(🚩)は「(💂)きよよじょ(🚊)」]たり。繹(yì )如えきじ(🧚)ょ(🉑)たり。以て成(🌼)ると(🤱)。
「(🍴)お買(🚈)(mǎi )い上げ(📗)になるのでしたら、すぐあた(🌑)って(🔕)見ま(😤)しょ(📁)うか(🌌)。」
1 (🏫)子曰く、(🐪)学(xué(🌀) )ん(🛣)で思(🍮)わず(👩)ば則(🕒)ち罔(く(🐀)ら)し。思うて学(👒)ばずば則(🎧)ち殆(dài )(あやう)(🥄)しと(♍)。(爲政篇)
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