佐久さくあたり(🆖)では、ほか(💚)の地方(fāng )とも(🧘)ちがって、(🌠)夕方(fāng )のあ(🍁)い(💉)さつに「こんば(📅)んは」とは(🌮)言(🌷)いません。「(🥨)おつかれ」(🧥)と言(🗞)い(📛)ます。日(rì(😧) )暮れがたの道(dào )で行き会(📟)う人ごと(🦍)に聞くも(🍹)のはそのあいさつで(🚢)す(👳)。町で働(dò(🖖)ng )い(♑)た(🤬)人は(🎱)それを(➖)言(😃)ってたがいに(😦)一(👗)日のつかれを(🤔)ねぎらい、野(😖)で(🧞)働い(🍦)たものはそれを言って(🚳)たがいに鍬くわを(🌠)肩(jiān )に(🦋)しな(🍼)がら帰って行(há(🙉)ng )きます。冬が長ければ長いだけ、春(chū(😍)n )から秋へ(💼)かけては活動(dòng )の時期ですから、そこ(🏞)から「おつかれ(🥑)」のよ(🍥)う(⏹)な佐(zuǒ )久ことば(🌗)も生ま(🚃)れてきたの(🛥)でし(🌯)ょう(😕)。こう(🏃)し(🚑)た土地(dì )に住み(✝)慣(♐)れてみれ(🏪)ば、黄ばんだほおずき(💙)ちょうちんを空に掛(guà )けた(🍶)ような名(míng )月まで(🗳)が、「お(⛓)つ(🛑)かれ」と言(yán )って、遠い(👼)森の上(shàng )へ登っ(🎠)て行く(🍉)よ(🎬)うに見え(👺)ます(🛹)よ。
(🐋)そう、(🐺)そう、ある川の(🚘)流(liú(📁) )れに添(🌐)(tiān )うていかだ(📹)を下(🆕)す人(rén )が(💝)あったのもその一(yī(👄) )つです。それ(👨)が材(cái )木(mù(🌷) )のい(🦇)かだでなしに、竹(zhú )のいかだ(🔚)であ(✴)っ(🌯)たのもめずらしく思われたことを覚(🚠)えています。土(tǔ )地不案(àn )内なわたしも、その川につ(🌩)い(😦)て水(🍔)上みな(🥔)かみのほ(🔍)うへ進(jìn )みさえす(💢)ればいいと(🕛)感づきまし(🔄)た。だ(🍕)んだ(😧)ん歩(🎆)(bù )いて行(há(🏮)ng )くうちに(🌙)、川(➡)の水(👄)は谷(🤮)底(dǐ )の下のほうに(💂)見える(Ⓜ)ようになって(🗨)、がけづたいの道(dào )へ出ま(🛰)した。
仙台(🕠)せんだいには、わ(🌓)たしは一(😠)年しかいま(👅)せん(🍱)でした。その一(yī )年はわ(🌑)たしにとって、(💂)一生のうちの最も楽(lè )しい時(shí(🐌) )の一つでし(🦉)た。わ(🐦)たしの迎(yí(🕕)ng )えた朝のような時でした。しかし、これはた(🍷)だの朝で(💬)もありません。その(🖼)こ(🤠)とを皆さんにお話ししまし(🐧)ょ(😢)う(⛩)。
玄関からたずねて(🥀)くる客は表(🏗)口の格(gé )子(😲)こうしをあけてはいりまして、取(qǔ(🥨) )り次(cì )ぎを頼(⏯)むのですが、その応接(🥚)(jiē )が(🚷)わた(♑)し(🤣)のつとめで(🏺)し(🛀)た。うやうやしく手をついてお(🍢)じぎをする(➰)こと(🥋)、客(🤫)(kè )の(🙆)名を(🙉)奥へ通すこと、案内す(❎)ること、茶を運ぶこと、客(🤖)のは(⏰)き(👧)もの(👖)を直(👼)し(📩)ておくこと(⛴)、それから庭(tíng )先を(🗜)は(🚘)き(🐖)きよめ(🐋)ることな(🔋)ぞ、長(🏖)い月日の間(jiān )にはわたしも慣れまして、それ(📨)を(⛳)自(zì )分のつとめと思(🙉)ったばか(💝)りでなく、玄関にす(🛣)わることを(🎲)いっ(🉐)そ楽しく(🚖)思(🧔)うよう(🐼)にもな(🗒)りました。わたしは(🔠)よくそのせ(🐂)まい小さな(🕶)へやで好きな(👆)本(🐯)を読(dú )みました。今(🍥)になってみ(🕊)ますと、(🎍)わた(🎀)しの勉強はほかのお友だ(🗯)ちとも違いまして、こんな玄関(🍸)番(💑)が土台になった(🔞)かと思います(👤)。というのは、いろい(🤞)ろな用事(shì(🍱) )でおじさんのと(💪)ころへたず(🚵)ね(⛸)て(🐁)く(🏓)る男や女の客を(🍤)迎えたり送ったりするうちに、いくらか(🥀)ずつでも、さま(🚰)ざまな世の中を見(🏆)る目(mù )が(👚)あいて行っ(💶)たば(📎)かりでなく、わたしたちとはまった(😧)く教育の受け(🐯)方の違った少年(nián )や(🐨)青(qīng )年、東京の下(🐲)町(🌌)あたりに年(🌤)(nián )季(jì )づ(🎈)とめする町(🐏)家の若(ruò )者、それから地方(fāng )出の奉(🌱)公人などが気風ののみ(🔰)こめる(🏚)ようになったの(🏚)も(😦)、(🏞)こん(🗃)な玄関番のお(🔩)かげだからでした。
新規、新規(guī )、見る(💺)もの(🕗)聞く(🧗)も(😲)のわたしには新(🔱)規な(🐐)こ(🧀)とばかり。第(🚲)(dì(🙀) )一(🚉)、自分のつとめに通う(🌶)小諸義塾までが、まだようやく(👗)形の整いかけたばか(🖼)りのような新(🏻)規な(📹)学(⛹)校でした。しかし(🚼)、(💕)その義(🎣)(yì )塾の二階の教室(🍑)から(🕣)、遠く(😂)蓼(🚓)科た(🛴)で(🎧)しな(✍)の山つづきの見える窓の(🙉)と(🎸)ころへ(😯)行(🤖)って(🐔)、そこ(💼)から信州南(🏋)佐久みなみさく(🎁)の(🚳)奥(🚶)のほ(🥪)う(🆚)の高(🖕)(gāo )原地な(😿)ぞを望(🎄)むたびに、わ(🕔)たしはよ(🆓)うや(🏵)くのことで静かに勉(miǎn )強のできる(🐣)い(🌅)なか(🐰)に(🍗)、もう一度(🏐)(dù )自分の(📨)身を置いたように思(📟)(sī )いました。その窓の(👪)近くには(🖱)、小諸の(⛹)士族(🕶)屋敷の一部の(🌦)草屋(🎴)根も見(jiàn )え(🔗)、ところどころ(👠)には(🌳)柳のこずえ(🏭)の(💵)薄(bá(👕)o )く青み(🔄)がかったのもあり、(⬛)ちょうどわたしが出(👭)(chū )かけて行ったころはおそい春がようやく浅(🏣)間の(⏭)ふ(💄)もと(🏉)に近づい(🐀)てきた(💈)時分(🖖)でした。たとえ学(xué )舎は小さく(⛵)とも、わたしはほかの(🐊)先生がたとと(📱)もに働(dòng )く(🌠)ことを(🙉)楽しく(🔪)考えました。
橘(👂)翁さまは(🛃)か(😐)なり(😋)遠い先(xiān )の(🥦)ことを(🥖)考(🤦)えておいた人(🌮)とみえます。そ(🗜)の(📭)ことを(🔥)ここにすこしお話(🔴)ししてみれば、もと(🈴)も(🚤)と(🍦)高(gāo )瀬(🧝)の家の先祖は(🔟)代(🐙)々木曾福(fú )島のお関(🌮)所(suǒ )番をつとめた武士(🗝)であり、高(💅)(gāo )瀬の兄(姉(💼)の夫)の父親の代(dà(🎊)i )には砲(🎨)(pào )術のご指南番(🕉)(指(🔃)導の役)までしてお関(🌂)(wān )所を固(🎑)めた(🛶)もので、(🚹)したがって部(🥉)(bù )下(xià(🤗) )に使われる人たちもすくなくな(🥋)か(💛)ったのですが、そういう身分(🔵)の低い士族(😾)(zú )は多く(🐰)貧しかったのです(🌑)。橘(jú(🛺) )翁さまの(🥪)製(zhì )薬は(📯)、部(📝)下の人(🏬)(ré(🌝)n )たち(🕘)にも(💒)内職を与え(🏡)、土(💁)地のうるおいにもなるよ(🐣)う(🦁)に、との願(yuàn )いから始めたことらしい。高瀬(💅)(lài )で(🐐)造り出(📌)(chū(👻) )した奇応丸(👜)きおうがん(☕)は、木曾(👫)山でと(🕌)れる(👘)熊くま(♐)の(🔬)胆いを土(🎱)台にし(🌞)て、それにシナ(🏭)朝(🔺)鮮のほうから来る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い(💃)、形もご(💞)く小粒な飲(yǐn )みいい丸(🐴)薬と(🎷)し(🤑)て金粉(✴)(fěn )きんぷん(🎩)を(🤣)かけたものですが、正直な(🤼)材(🧟)料が(🐺)使って(🐚)あるもので(🙈)すから小児に飲ませるにい(🧢)いと(🌒)言(yán )われて、(🌲)だんだん諸国(🏮)にひろ(🥗)まっ(🍾)たもののようです。
この鳥(💥)はおばあさん(⛵)のよ(🚉)うなし(👔)ゃがれた声(shēng )で(🌡)、わたしにあ(🌆)いさ(🚔)つ(🛅)し(🔟)て(🎧)言うことには、
(🐐)棧橋(qiáo )か(❤)けはし(🥊)というとこ(✡)ろ(🌒)まで行(há(🔂)ng )きますと、わたし(💺)はおさるさん(🛠)に会いました。そ(⛸)の(😨)おさるさんは休み(🚅)茶屋(👈)に飼(🐀)(sì(⛽) )われ(🗺)ていたの(✌)です。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025