両国十一屋(⛲)(wū )の方には、(🏜)幸(💔)(xìng )兵衛(😓)、(🖇)平助(zhù )の二(è(🐠)r )人ふた(🐥)りがもう草(🍺)(cǎo )鞋わらじまで(🈷)はい(🔓)て、半蔵を待(dài )ち受(shòu )けていた。頼んで置(zhì(🕐) )いた馬も来た(🍖)。その(🌶)日はお茶(⤴)壺(🍿)(hú(🐝) )ちゃつぼの御通行(👚)があるとかで、なるべ(🔀)く朝のうちに出(chū )発しな(✂)ければならなかっ(🐊)た。半蔵は大小二荷かの(🐘)旅(lǚ )の荷物を(💒)引き(🌏)まとめ、そのうち(🚸)一つは琉球り(🎲)ゅうきゅうの莚(🍞)包こもづつみにし(🎀)て、(🎃)同(🍒)行の庄屋たちと(📈)共(🤞)に(🏳)馬荷に付(🍎)き(👈)添いなが(😐)ら(♐)板橋(qiáo )経(📁)(jīng )由で木曾街(🛄)道の方面に(🔖)向かった。
この家(jiā )へは(🛰)、(🐕)亭(🈯)主が俳(pái )友らしい人た(💀)ちも訪たずね(♊)て(👥)来(lái )れば、近(🖌)くに(🔠)住(🐥)む(🕦)相撲すも(🎟)う取りも訪ね(🎃)て来る。かみさんを力にして、(⬜)酒(jiǔ(⏯) )の(🏚)席(xí )を取り持つ客(🤘)商売(🔎)(mài )から時々息抜き(🍚)にやって来るよ(🏉)うな芸妓げいぎもある。かみさんとは(😃)全(quán )く正反(fǎn )対(🌃)な性格で、男(🍲)から男へ(💞)と心を移(yí )すような女で(📈)あり(🛺)ながら、しかもかみさんとは一番(🗜)(fān )仲がよくて、気持ちのい(🦎)い(🛅)ほ(🏻)ど(🛏)江戸(🚩)の水(♍)に(🕸)洗(🏺)われたような三味(🉑)線(🤽)しゃみせんの師匠もよく(😹)訪ねて来(lái )る。
と下(👚)から呼ぶ(🎄)多(♉)(duō )吉(🚥)がかみさん(🔁)の声も(♿)する。半蔵(🚢)と亭(tíng )主(zhǔ(🌕) )はそ(🌈)れを(📏)聞き(👰)つけて、二階から降(📩)りて見た。
暁あけの六つ時ど(🏍)きには浪士(🖖)は残らず下(👕)諏訪を出(chū )立した。平出宿ひらで(📪)しゅく小休み、岡(🎻)谷おかや昼飯の予(🔅)(yǔ )定(🏢)で(🥈)。あわただし(💐)く道(dào )を急ごうとす(🚀)る多数のも(👽)のの(❤)中には(🎫)、陣羽織のままで大八車だいはち(🔚)ぐるまを押して行くのもある。甲冑かっちゅうも(🚬)着ないで馬に乗っ(🍲)て行くのもある。負傷兵を戸板で運ぶの(🦃)もある。も(🌌)はや、大(🤾)霜おおしもだ。天もまさ(🚦)に寒か(👜)った。
「そう(🕧)言えば(🚻)、半蔵さん(📮)、江(📘)戸(📄)にはえらい話(🥅)が(🏢)あ(😁)ります(🐽)よ。わた(🚧)しは山村様のお屋敷にいる(🏞)人(rén )たちか(🕸)ら(🦁)、神奈川奉(👆)行(🃏)の組頭(🎁)(tóu )くみがし(🌛)らが(🥣)捕つかまえられ(🙇)た話(huà )を(🎍)聞(wén )い(📠)て来(💭)まし(😰)たよ(👠)。どうして(🎋)、君(♑)、これは(👏)聞(🏉)き捨(🐛)てにならない。そ(💋)の人(🕸)(rén )は(💭)神奈川(chuān )奉行の組頭だと言うんですから(🌅)、ずい(🏛)ぶん身分の(🤾)あ(👆)る人(🐱)で(🌰)しょうね。親類(✴)が長州(zhōu )の方にあって、ま(⚓)あ(🤖)手(shǒ(✋)u )紙をやった(🥣)と(🕥)想おもって(🛹)ごらんな(👥)さい。親(🍌)類へ(🎧)や(🐉)るくらい(🕷)ですから(🤰)普通(😥)の手紙でしょうが、ふ(📝)と(👖)それ(🐋)が探偵(🙎)た(🌼)んて(🙄)いの(🐔)手にはいった(⌛)そう(😜)です。まことに穏(🍽)やか(🚸)でない御(🕌)(yù )時(🚌)節がら(🐐)で(📐)、お互いに心配だ、(😇)どうか明(👁)(míng )君賢相が出(chū )てなんとか(🛹)始末をつけてもらいたい、(🌴)そういうことが書い(👍)て(⚾)あったそうで(📐)す(🌦)。そ(🔖)れ(😡)を幕府(🔗)のお(🐭)役人が見て、(🎯)何(🛀)、天下(xià )が騒々(🥔)しい(🔧)、(🙅)これは(🚈)公(gōng )方様くぼ(🛴)う(🏘)さまを蔑な(🐿)い(😛)が(🥚)し(🧕)ろに(📀)し(🥝)たも(🐘)のだ、公方様(🥊)(yàng )以外(wài )に明(🎺)(míng )君(🤑)が(💙)出(💏)てほ(🐜)しいと言(yán )うなら、いわゆ(🅱)る謀反人む(🛎)ほんにん(🕉)だとい(🌌)うことにな(🔽)って、組(zǔ )頭(💺)はすぐ(⛑)にお城の中で捕縛(fù )されてしまった。どうも、大変(💞)(biàn )な話じゃあ(🧘)りませんか。そ(🐴)れか(💧)ら(🏦)組頭が捕(🛶)つかまえら(🚜)れ(🌽)ると同時に家(💏)捜(sōu )やさがしをされて、当人はそ(🍱)の(💏)まま伝馬町てん(⏸)まちょう(🛴)に入牢にゅう(🔒)ろうさ。なんでもたわい(🔇)ない吟(🗄)味(wè(🌡)i )のあったあとで、組(📏)(zǔ )頭は牢(🥌)(láo )中(⌚)で切腹(❤)を申し(🔄)付けら(🎡)れたと(🦒)言いますよ。東片町ひがし(🎺)かた(🏑)まち(🍽)のお屋敷でそ(💣)の話(🚟)が出て、(🕞)皆驚(🤳)(jīng )いていましたっけ。組頭の検死(sǐ )に(🧖)行(háng )った御小(xiǎo )人目(😞)付おこびと(👐)めつけ(🥇)を(🐊)知ってる人もあのお屋敷に(🌴)ありまして(😁)ね(🔘)、(☔)検(🐙)(jiǎn )死に(🔎)は行った(🍺)がま(🌅)ことに気(qì(🤢) )の毒だったと、あとで御小人目付(fù(🚵) )がそう言ったそうです。あの話を聞い(🛷)た(🥇)ら、なん(😹)だか(🔷)わた(🆙)し(🌹)は江(jiāng )戸(hù )にいるのが恐ろし(✍)くなって来ました。こうして宿(xiǔ )方の費用(💛)で滞在(zài )して(🚂)、旅籠屋の(🔋)飯を(🗃)食(📪)ってるの(🚤)も(🚴)気が気じゃありません。」
馬籠(🙁)にある(🕳)半蔵あて(👄)に(🏖)、二人ふたりの友人(🌱)がこう(🈹)いう意味(🐁)の(👊)手紙を(👊)中(🈶)津川か(👇)ら送っ(⌛)たのは、水戸(☝)浪(🦅)士の通(🚃)り(🥣)過ぎて(😻)か(🎯)ら十(shí(🗜) )七日ほど後にあ(🤷)たる(🎰)。
(💤)相変わ(🐪)らず景(🐺)蔵(📸)の手紙はこまか(🚐)い。過ぐ(🚘)る年の(😵)八月十七日(🅱)の政変(biàn )に、王(wáng )室(shì(💑) )回(huí(🅰) )復の志を(🌅)抱いだく公(🎶)卿(qīng )くげたち、および尊(zūn )攘派そん(🏊)じょうはの志士(😠)(shì )たちと気(qì )脈を通ず(⛏)る長州(📍)(zhō(🎸)u )藩が京都より退却(⛵)を余儀なくされたことを(🍷)思(sī(🕧) )えば、(🏨)今日こ(🍽)の事のあ(💐)るのは不思議もないとして、七月十(⬜)九(🍤)日前後(hòu )の(🚢)消(xiāo )息(xī )を伝えてある。
「(🔴)何(🆎)しろ、こ(🏿)れはえらい騒(sāo )ぎになっ(🐹)た。」と吉左衛門(🤹)は案じ顔(yá )に言っ(👄)た。「文(wén )久元年十月の和宮か(🏷)ず(🍧)のみや(🤡)さまがお通(📆)(tōng )り以(🎉)来だぞ。千(🏰)何百人からの(🍜)同勢をこん(⏬)な宿(😀)場で引き受けようもあるま(🐭)い。」
三(📀)百人ばか(👬)りの後陣の者は容(róng )易に(🏺)下諏(zhōu )訪(fǎng )へ到(🍏)着しない。今度の戦闘(🕳)の遊軍(jun1 )で、負傷者(✏)(zhě )など(🔵)を介抱(🔎)する(♉)のもそれら(🏪)の人(rén )たちであったから、道に隙ひまがとれてお(🍉)く(⛑)れるも(⛄)の(🕷)と知(✌)れた。その間(📩)(jiān )、本陣に集まる(🔽)幹部の(🌥)も(🙉)のの中(😗)にはすでに「(🚳)明日」の評(😟)(píng )定がある。も(📯)ともと浪(🐍)士(🔅)らは高(gāo )島(🏫)城を目が(⏰)けて来たも(🤦)ので(😭)もない。西(xī(🌜) )への進路を切り開くために(🚼)のみ、やむを得(📔)ず諏(zhōu )訪藩を敵(😍)とし(🏴)て悪(è(🎎) )戦し(😏)たまでだ。その夜の評(píng )定に(🗼)上ったは、前途(🚬)にどこをた(🌠)どるべきかだ(🍁)。道(dà(🥩)o )は二つ(🥘)ある。これから塩尻峠(🔥)しおじり(🏫)と(🕋)う(⏲)げへかかり、(🈺)桔梗き(🐧)き(🎠)ょうが(😼)原は(🥚)ら(🏘)を過ぎ、洗(xǐ )馬(🐁)せ(🔞)ば本山もとやまか(🐯)ら贄川にえがわ(🔄)へと取って(🏎)、木曾きそ街道をま(🏻)っすぐに(➰)進むか。それ(🔦)とも岡(gāng )谷おかや辰(🚯)野(🍜)たつのから伊那いな道(dào )へと折(shé )れるか(🖌)。木曾福(🏗)島(🐊)(dǎo )の関(🏞)所を破ることは浪士ら(👈)の本意(🥓)(yì )ではなかっ(🌉)た。二十二里(lǐ )余にわ(🛵)たる(💱)木(🥚)曾の(🏺)森(😒)林(🐆)の間は、嶮岨けんそ(🐯)な山坂が多く、人馬の継立つぎ(🤽)たて(🐳)も容易でないと見なされた(👨)。彼(bǐ(🗓) )らはむしろ谷も広(guǎng )く間(😇)道も多(duō )い伊那の方をえらんで、一(📌)筋の血路をそちらの(🌴)方(fāng )に求(🚭)め(🎀)よ(🌃)う(📖)と企てたのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025