「きっと(😉)ご教訓を(🙊)守り通しま(👗)す。」(🕺)
彼(bǐ )は、(🐣)消(xiāo )え(🏬)去った孔子(🎂)(zǐ )の眼(yǎn )を(🐨)追い求(qiú )めるように、何(🚗)も(🔑)ない青(qīng )空を(🌃)、い(🐭)つまでも見つめてい(🍬)た(🙎)。
「(🍺)2現今で(🏣)は、親を養ってさえ居(💩)(jū )れば、それを孝行だといっ(🚷)ているようだが、お(✊)互い犬や(🤸)馬(mǎ )までも(🦔)養っているではないか。孝(🛤)行には敬(jìng )うや(🕞)まいの心(🙏)が大切だ。もしそれがなかったら、犬(quǎ(😶)n )馬を(👑)養(🚎)うのと(🔘)何のえらぶところもない。」
「やはり(🔋)云(🉑)えないのか(🚫)。じ(🌴)ゃが、わ(📮)しに(🌤)は解ってい(📂)る。」
「2足一(🚧)歩門外(❣)に出(🏫)たら、高貴の客が眼の前にいるような気持でいるがよ(🔖)い。人民(🛵)に仕事を(🧒)命ず(🕞)る場(chǎng )合に(✂)は、(📥)宗廟の祭典(diǎn )にで(🍓)も奉仕(shì )するようなつも(🧡)りで(🌱)い(👵)るが(😑)よい。そして自(🍍)分(fèn )の欲(🐭)しないこ(📤)と(🕚)を人に(🍉)施さないよ(🛥)うに気をつけよ。そした(🎂)ら、邦に仕えても、家(🌝)にあっても、怨みをうけること(🏓)が無いで(💺)あろう(♊)。」
「礼は簡に失しても(✴)ならないが、ま(💵)た過(🚥)ぎて(💞)もな(👲)らない。9過ぎたるはなお(🈸)及ばざるが(😔)ごとしじ(♎)ゃ(📡)。人間には(🐇)それぞ(❇)れに分と(😗)いうも(📯)のがあるが、そ(🔼)の分(fèn )を上下しないと(🥜)ころに、礼(lǐ(🎛) )の正しい(🚵)相(🍆)があ(⏳)る。分を越えて親(👷)を祭(jì(💞) )るのは(💸)、親の靈をし(🔒)て非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(💫)とになる(🍡)のじゃ。のみ(🚹)ならず、大丈(🦗)夫(fū )の非(fēi )礼(lǐ )はや(✈)がて天下(🏦)を紊み(🕑)だる(🥩)もとになる。親(🏜)の(💹)靈(lí(🔴)ng )を(📁)して(🎲)天下を紊(wěn )るような(👱)非礼を享(😽)け(♑)しめ(🧣)て、(🐔)何が(⚡)孝(xiào )行じゃ。」
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