「(💝)い(💪)け(🌊)ない(🕴)こ(🔏)ともありますまいが(🐧)、(⌚)鄭(zhè(🦍)ng )重の上(💠)にも鄭(zhè(😹)ng )重になさりたいのが、せめて子とし(🕔)ての……(⏲)」
「7閔子騫は何とい(❌)う孝行者だ。親兄(xiōng )弟が彼(😥)を(😓)いくら讃めても、誰(😅)一(yī )人それを非難するものが(🍡)ない。」(🐄)
「仲弓(🧠)には人君(jun1 )の(😧)風がある。南面(miàn )して天(🥔)(tiān )下を治め(👮)ることが出(chū )来よ(⛩)う。」
3(🛌) 子(zǐ )曰(yuē )く、唯(🕸)女子と小(🎺)(xiǎo )人とは養い難しと(🚝)爲す(😄)。之を近づ(🏏)くれば則(🥍)ち不孫なり。之(🦑)を遠ざくれば(🚨)則(🐧)ち怨むと(陽(yáng )貨篇(piān ))(🐇)
「口の(🦎)達者なも(💹)の(🛠)は、と(😎)か(🐈)く(🚚)つまらんことを(🥗)いい出(📿)(chū )すもの(🚷)じゃ。出まかせ(🧙)にいろんなこと(🍥)を云って(💱)いるうちに(🚳)は(🎩)、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう(🤫)。仲弓(😝)(gōng )が仁(ré(🌗)n )者であるか(😆)どうか(🗃)は私(sī )は(🦎)知らない(🗜)。し(🛷)か(⛅)し彼は口(kǒu )だけは慎(👟)んで(🚓)いる(🔂)ように(🎏)見(🔼)受ける。いや、口が達(dá )者(zhě )でなく(🦓)て(💅)彼も(🖇)仕合せじ(🆘)ゃ。誠実な人間(jiān )に(🏮)は、口などどうでも(🎊)いいこ(🎺)とじゃでのう。」
孟(mèng )懿子もういし(🎰)、(🍸)孝を(📯)問う、子曰く、違(👛)(wé(🧛)i )たがうことなかれと。樊遅(chí )御はんちぎ(🤽)ょ(🏦)た(🔬)り。子(🖍)(zǐ(🔚) )之(🚮)に告(gào )げ(🎈)て曰く、(🐹)孟(🎈)孫もうそん、孝を我に問(🥌)う(🙍)。我対(duì )えて曰く、違うこと無かれと(🤫)。樊遅(🚲)はんち曰(yuē )く、(🐂)何(hé )の謂ぞや(😅)と。子(zǐ(🔪) )曰く、(🥪)生には之(zhī )に事(🐐)つか(🏜)う(🛺)るに(🛋)礼(😴)を以(🍂)てし、死に(✝)は(🐑)之を葬るに礼を以てし、之を(👮)祭(👣)るに礼を以てすと。
((💁)楽(lè(☝) )長(♟)は、最(zuì )高の技術は手(shǒu )や(👟)喉(hóu )か(🤽)ら生れる(🚋)もの(🏦)でなくて、心(xīn )から生(🦕)(shēng )れるもの(🗓)だ、という事(shì )だけ(🕖)は、(🌂)どうやらわかったらし(📍)い。彼(📋)の音(😗)楽も(⤵)これか(💛)らそろそ(😵)ろ本物になるだろう。だが(🥏)彼(😕)は、私の音(🌂)楽(🎑)論(lùn )がそのま(🏮)ま人(🤕)生(shēng )論(lùn )でもあ(💈)る、(🗡)ということ(🔍)には(🌩)、まだ気(✏)(qì(👌) )がつ(🐈)いていない(💙)らしい(😥)。究極の目標(biāo )を音楽の技(jì )術に置(zhì )いている彼(bǐ )としては、或はやむを得(dé )ないこ(🥪)と(😃)かも知れな(👆)い(🕑)。しかし(😾)急ぐこと(🛒)はない(📌)。いずれは彼(🙇)も(♊)、人(rén )生のための音(🐿)楽と(🔜)い(👮)うことに目(mù )を(💇)覚(jiào )ます時(✝)が来るであ(⭕)ろう。彼は元来真(🎚)面(🚥)目な人(🖌)間なのだから。)
楽長は、雲(yún )を(🔷)隔てて(📏)日(rì )を仰(yǎng )ぐような(💣)感じで(🧢)、孔子(zǐ )の音楽論(🌱)を聴(tīng )い(🚍)ていた。しかし(🌩)、孔子の最(🌨)後の(👟)言葉が彼の耳にはいった時、(🥍)彼の(🕯)胸(🥥)は(📜)急にうずき出した。そして(⛄)孔子に「邪心がある(🏀)」と云われて(🌫)も仕方(🔅)が(💯)な(🍋)い、と思(❓)った。
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