「民衆というもの(🌁)は、範(😞)を(😙)示し(😾)てそ(🌥)れに(🐐)由(yóu )らせることは出(chū )来(lái )るが、道(😀)理を示(shì )し(🏁)て(🥦)それ(🤳)を理解(jiě )させることはむ(🌚)ずか(📒)しい(☝)ものだ。」
先師に絶無(🥘)と(🏵)いえるものが四つあ(📀)った。それは、独善、執(♌)着、固陋、利(🙂)己(jǐ(🍖) )である。
○ 矢ぐる(💙)み==原(yuán )文に「弋(yì )」((〰)よく)と(💆)ある。矢に糸をつけ(❤)、それを島(🦕)の羽根にから(🍦)ま(🚂)せ(🤥)、生擒する方(fāng )法(fǎ )であつた。
「先生は(🔠)、(🎣)自(zì(🃏) )分(fè(😟)n )は世(shì )に用(📂)(yòng )い(🥛)られなか(✡)ったた(🈺)め(🚩)に、諸芸に(🤜)習熟した、と(🔞)いわれ(🦌)たこと(💄)が(🧓)ある。」(⬅)
一七(qī )(二〇(🤯)一)
○ 子路は孔子がか(🔶)つて大(dà )夫(fū )の職にあ(🥤)つたので、(🦊)それに(🌇)ふさわし(🍘)い禮をも(🗞)つ(🦃)て葬儀を行いたかつたので(🚑)あ(👌)ろう。師匠(🏌)(jiàng )思い(✋)の、(🆔)出過ぎた、し(🧕)かも病中(🆎)(zhōng )に葬(zà(😲)ng )式のことま(🌰)で考えるよう(🦋)な(🔪)先(xiān )走(🈂)つた、稚気愛(🚚)すべき(🍧)子(🈷)路の性格(💖)と、(🆕)それに対する(🎥)孔子の烈しい、しかもし(✍)みじ(😬)みと(🥒)した訓(xùn )戒とが対照(🍲)さ(🗽)れて面白(🥄)い。
「文王がなくなら(🚥)れた後、(📗)文とい(🚄)う言葉(😄)(yè(📊) )の(🦖)内容をなす古(gǔ )聖の道(dào )は、天意によってこの(🛵)私(sī )に継(jì )承されているでは(🏎)ない(🈳)か。も(🐅)し(😇)そ(🤯)の文(wé(💉)n )をほろぼそ(🚈)うとするのが(📪)天意(🕎)(yì )であるならば、何で、後(hòu )の世(shì(👌) )に生(♏)れたこの私に、文(🐯)に親しむ機(⛵)会が(😝)与え(👴)られよう。文をほろ(💭)ぼすま(⚽)いというのが(🙀)天意であるかぎり、(📣)匡の人たちが(🏮)、いったい私(sī(⏭) )に対(🤤)し(♑)て何(🆑)(hé )が出来ると(🏋)いうのだ(🍆)。」
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