一一(🧜)(一(yī(🚉) )九五)
一八(二〇二)
「後(⚡)輩をばかにしてはな(🌝)らない。彼(📴)等の将来がわ(🔡)れわ(👃)れの現(xiàn )在(zài )に及ばないと誰がいい得よ(🚈)う(🥕)。だが、(🔆)四(sì(🤐) )十(shí(🧞) )歳(🈲)にも五十歳(suì(🚻) )にもなって注(🎩)目を(🎷)ひくに足(😃)(zú )り(🥡)ないようでは、おそるるに足りない。」
「有能にし(🔺)て無能な人(🍵)に教えを乞い、多(duō(😗) )知にして(🚔)少知の人にものをたずね、有っても無きが如(🏘)く内に省(shěng )み、充(😌)実(shí )していて(🎒)も(➰)空(🍷)虚(👉)(xū )なるが如く人(ré(♋)n )にへ(🍱)り下(💽)り、無法(🍢)(fǎ )をい(🐓)いかけら(🐊)れても相手になって曲直を争わない。そうい(😢)う(⛱)ことの出(🈹)来た人がかって(📸)私(💆)の(🌂)友人(rén )にあっ(🍱)たのだが(🐖)。」
○ 綱==(🌘)これを「網」の(⛽)誤りと見(🐁)て「一(yī(🖲) )網(👞)(wǎng )打(🏊)尽」の意(yì )味に解(jiě(💈) )する説もあ(📘)る。しかし、当時の魚獲法に、(⛄)大綱(🔷)(gāng )にたくさ(📓)んの小綱をつけ、(🥧)その先に釣針をつ(🤗)けて、(📠)それ(➡)を水(🏟)に流(liú )す(🦌)方法(🚥)があり(🏑)、それを綱(gāng )といつたとい(🆓)うの(😐)が(🛀)正(⤴)し(🚜)いようで(🏹)ある。し(🗯)かし(⏳)、いずれに(♓)しても、本(🍋)章(📹)の結局の意味に変(😀)りはない。
「(🐍)そうい(⛺)うことをして(🎰)もいいもの(💰)かね。」(⚪)
「(🖋)その地位(⛳)にいなくて、みだりにその職(👕)務のこ(🍯)とに口出しすべきではな(👙)い。」
子(🕕)貢(gòng )がこたえた。―(🆓)―
「私が何(🐮)(hé )を知(zhī )っていよ(🚓)う。何(🗃)も知っては(🍙)いないのだ(🎼)。だが、(🐳)も(🌪)し、田舎の無知な人が私(sī )に(🌻)物をたずねる(✳)ことがあるとして、(🖍)それが本気(🔡)で誠実でさえあれば、私(sī )は、物事の両(🦄)端をたたいて徹(🚋)底(🌎)的(📼)に教えて(🍹)やりたいと思う(👇)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025