○ 陳=(😃)=国(🎏)(guó )名(➿)。
一(yī )三(一九七)
○ これは孔子(🚵)(zǐ )晩(💬)年の言葉にちがいない。それが単なる無(🔀)常(🧔)(cháng )観(guān )か、過去を顧(🔧)みての歎声か(🎯)、或は、たゆみなき人間の(🧓)努(nǔ )力を祈る声(🥏)かそもそも(🧛)また、(🤴)流(liú )転をと(🍔)おし(❄)て流るる道(dào )の永(👞)遠性を讃(🎨)美(mě(🐛)i )する言葉か、それは(😵)人おの(💖)おの自(😍)らの(🔙)心(😽)境(🎏)によ(📭)つて解する(🧞)が(🎶)よかろ(🥞)う。ただわ(👥)れわ(🕷)れ(🔻)は、こうした(💟)言葉の裏(lǐ )付けによ(🍉)つて、孔(🐐)子の他(💴)の場合(🦔)の極めて平(🔩)凡(fán )らしく見える言(🤷)葉(🤕)が(🚡)一(🕰)層深く理解されるであろう(🐉)ことを忘(🎛)(wàng )れてはなら(👴)ない。
「楽師(shī )の摯し(🛹)が(🔉)はじめて(💌)演(🐦)奏(🐗)した時にきい(📥)た(🐣)関(🤸)雎(jū )かんし(😤)ょの終曲は、洋々として耳(🥙)にみちあふ(📈)れる感(📩)があったのだが――(🙉)」
「麻の(🔷)冠(guàn )かんむりをかぶ(🧣)るのが古(🤛)礼(lǐ )だが(📭)、今では絹糸の冠をかぶる風習になっ(🖨)た。これは節(jiē(🕙) )約(yuē(🤕) )の(🌲)ためだ。私(sī )はみん(🍞)なのやり方に従(cóng )おう。臣下は堂下(🛷)で君主を拝(🚝)するのが古礼(🏕)だが、今では堂上で拝(bài )する風(🕖)習(xí(🍞) )になった。これ(🚈)は臣下の(👯)増(👊)(zēng )長だ。私は、み(🦂)んなのやり方と(💉)はち(⛅)がうが、やはり堂下で拝すること(🔬)にしよう。」(🏓)
○ 政治家の(💛)態度、顔色、(📳)言語という(🦃)ものは、いつの時(🚳)代でも共通の弊があるものらしい。
(🛃)子路は(🤠)、先師にそういわれた(😒)のがよほど(🙀)嬉しかった(🥀)と見えて(🍭)、そ(🤬)れ以(🏵)来、たえず(📢)この詩(🚍)を(🖱)口ず(🎢)さんでいた。す(💉)ると(♎)、先師は(🎢)いわれ(⛎)た。――(🎴)
ここ(🧣)ろま(🦕)ど(🤖)わ(🔦)ず、
顔(🎤)渕(yuān )がた(☔)め息をつき(🏦)な(🤫)がら讃歎していった。――
「(💟)鳥は死ぬまえに悲(♉)しげな声(🤖)で鳴(🤰)き、人(ré(⤴)n )は死(🔷)ぬまえに善言を(🌒)吐く、と申します。これか(💅)ら(🌹)私(sī )の申(🤟)上げます(💡)ことは(🙍)、私の最(🕦)後の言(🤒)葉でございま(🐸)すから、よくお(🎌)きき下(xià )さい。お(🕡)よそ(🌛)為政(📺)家が(🤩)自(zì )分(fèn )の道とし(💱)て(🍐)大(🍍)切に(🏄)しなければな(🌻)らない(🙋)ことが三(sān )つあり(🏰)ます。その(📭)第一(😕)は態度(dù(🍠) )をつつしんで粗(🔖)(cū )暴(bà(🥋)o )怠慢(🔲)に(🍉)ならないこと、その第二は顔(yá )色を正しくして信(xìn )実の気持があふれるこ(♉)と、その第(dì )三は、言葉を叮(🍨)重(chóng )に(🗑)して野卑(bēi )不合理にならないこと(🔨)、(😄)これ(😊)であります。祭典(diǎ(🙈)n )のお(💿)供物台の並(🔁)べ方などのこま(🥩)かな技術上のこと(🔊)は、それぞれ係(xì )の役(👡)人(rén )がおりますし(🦈)、一々お気(qì(⚪) )にかけ(🕊)られ(🕝)なくともよいことでございます(🐜)。」(🥝)
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