楽長は、(☕)なるほど、(🚟)そう云わ(😳)れれば、そうだ、と思った(🍨)。しかし、それが自分に邪心のある証拠だと(🔌)は(☕)、(🐸)まだどう(🙉)しても(🔐)思(sī )えな(🤞)かった。
(🎨)しかし、ただ一人(🤓)(ré(🧚)n )の門(🌡)(mé(👼)n )人でも見捨てる(🦋)の(🥣)は、(🦃)決して(✉)彼の本(🍱)意(⛩)で(🙅)はなかった。そして(🍣)、考え(😄)に考(kǎo )えた末、(💔)彼は(👵)遂に(🕳)一策(💦)を思いついた。そ(🦆)れは、仲弓に(🚻)けちをつけ(🖱)たがる(🖊)門(mé(🚹)n )人たちを五(wǔ )六(🔻)名つれて、郊外(🎼)を散策すること(🖨)であ(🏴)った。
孟(😦)懿(📸)子の父(fù )は孟(🍠)釐子もうきしといって、すぐ(🤓)れた人物で(🚐)あり、その(🅾)臨終には(🍵)、懿(yì )子を枕辺(fǎn )に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🍷)なかった(🍺)孔(kǒng )子(📟)の人物を讃え、自分の死後(hòu )に(👬)は(⏮)、かならず孔(📆)(kǒng )子に師事する(👴)ように言い(🌰)の(🥢)こした。懿(📯)子(🦑)は、父の遺(🚻)言にし(🙌)たが(⭕)って、それ(😛)以(🔶)(yǐ )来(🔤)、弟の南(🕷)宮(🌖)敬淑な(🍏)んぐ(🖨)うけい(🏼)しゅくと(🔄)ともに、孔子に礼を(🚛)学んで来たのであ(🐰)るが、(🔚)彼の学(🍤)問(🍎)の態(☝)度に(☝)は、少しも(💌)真面目(🚖)さがなかった(🍄)。彼(bǐ(❗) )が孝(xiào )の道を孔(🌊)(kǒng )子(📷)(zǐ )にたず(⤴)ねたのも、父(fù )に対する思慕の念からとい(😔)うよりは、その祭祀を荘(zhuā(🕢)ng )厳にして、自分(💐)の権勢(🚐)を誇示したい底(dǐ )意からだった(🧘)、と想(🏖)像(🕖)され(📙)ている。
(🏂)陽貨(huò )は、そう云(yún )って、非常(chá(😸)ng )に緊張(🚍)(zhāng )した顔(🔔)をして、孔子の答を(🍧)ま(🗼)った(🐽)。
「(🤒)それ(🥔)はそう(🍞)と、(🏷)仲弓はこのご(🈯)ろどうしているかね。あれも(💜)斑(bān )牛の子(zǐ )で、神様のお気(qì(🦏) )に(📹)召さないという噂(🗳)(zǔ(💇)n )も、ちょいちょい聞くようじゃが。…(👼)…」
彼は、「惜(😔)しいも(🦂)のです」という言(😔)葉に、馬(mǎ(🌃) )鹿に力を(🦖)入れた。それ(🛅)は心あ(🎺)る門(🐈)(mén )人たち(🥟)の顔(yá )をそ(🧚)むけ(💷)さ(🚸)せるほ(🎹)ど、変な響(📂)きをも(🛋)っていた。し(🎡)かし中には、にやに(📖)やしながら、孔(kǒng )子(🤧)(zǐ )がどう答えるか(🦓)を、(🎀)面白そうに待(🛺)っているものもあっ(😘)た(📕)。孔子は寒そう(🍉)な顔(🙈)をして、一寸(💳)眼を伏せたが、(🗣)次(cì )の(🆗)瞬間には、その眼は鋭く輝(⚡)いて、みんな(💠)を見まわしていた(㊗)。
2(👙) 仲弓仁を問う(🥔)。子(🐝)曰く、門を(🚼)出で(㊙)ては大賓(🚐)に見(jià(✉)n )ゆるが(⏹)如(rú )くし、民を(⛑)使(shǐ(💄) )うには大祭(🐾)に承(📴)くるが如(🛩)く(🌋)せよ(⏰)。己の(🧞)欲せざる所は人に施(🏟)すこと勿れ。邦に在りても怨な(♋)く、家に在り(🉐)ても(🍑)怨なからんと(🔘)。仲弓曰(🛹)(yuē )く、雍不(🤢)敏な(🌟)りと雖(suī )も(🏵)、(👰)請う斯の語を事(🖥)と(👡)せんと(顔淵篇)
「2現(🌾)今(jī(💩)n )では(🆗)、親を養(🚹)ってさえ居れば、(😽)それを孝行だとい(😭)っ(💴)ているようだが、お互い犬(🛺)や(💙)馬までも養って(🚿)いるではないか(🤔)。孝行には敬(jìng )うや(🏨)まい(🌼)の心が大(🤟)(dà(👪) )切だ。もしそれが(🕗)なかったら、犬馬を養うのと何(hé )のえらぶと(🐴)ころもない。」
彼(bǐ(❇) )は、(🔻)部屋(✈)の中を(🌡)歩(bù )き(😎)まわりな(😺)がら、(⏱)しきりに小首をかし(👨)げた。しか(🧞)し、しばら(📺)く歩(🌈)(bù )き(💚)まわっているうちに、少し馬鹿(lù )々々しいような気がし(🤳)て来(💅)た。
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