「(🚟)今度は東(😚)湖先生(shēng )の御子息(🔖)さ(✖)んも(💽)御一緒(xù )で(📼)す。この藤(🆖)田(🥗)小四郎という人はまだ若い。二十三、四で一方の(🛐)大(dà(🎻) )将(jiā(🐞)ng )だ(🔩)とい(🗂)うから驚くじゃありませんか。」
半蔵は家(🧢)の外(wài )にも内にも(⚫)いそが(🍒)しい時を送った(❌)。水戸浪(🦄)(làng )士(😤)(shì )を(📛)この(🔙)峠の上の宿場(🛢)(chǎng )に迎(🔸)(yí(🐻)ng )える(👑)ばかりにしたく(🥙)の(📨)できた(⬛)ころ、(🏧)彼(bǐ )は広い囲炉裏ばた(🌅)へ通って、そこ(🔐)へ裏二階(💗)から(👪)母屋(📃)もやの様子を見に(🌱)来(lái )る(🏮)父吉左(❗)(zuǒ )衛門(📂)きち(🏣)ざえもん(🚛)と(😶)も一緒(xù(📿) )になった。
「そり(⬆)ゃ、(🚽)半(🍜)蔵さん、福島(❓)の旦那(nà )だんな様だってなるべ(💟)く浪(làng )士(💉)(shì )には避よけて通(🍈)っ(🔛)てもらいたい腹でいま(🐇)すさ。」(💊)
と言ったぎり(⛩)、平(🍆)助(zhù )も口(💘)をつぐ(👎)んだ。水戸は(🛷)どんなに(👁)騒いで(🥄)い(🍡)るだろうかとも、江戸(🔓)詰めの諸(zhū(👝) )藩の(👬)家(🚻)(jiā )中(zhōng )や(🚼)徳(🌩)川の(🥏)家(jiā )の子(zǐ )郎党なぞ(⛪)はどん(🌾)な心持ちで筑(🎨)波(bō )の方を(🤱)望みながら(🚭)この橋を渡るだろうかと(➖)も(🍍)、(💛)そん(🎢)な話(huà )は出な(🎹)かった。た(🐮)だただ平助は(😳)昔風の庄屋気質しょうやかたぎから、(🔪)半蔵と(🎇)共(gò(🆗)ng )に旅の心(🍉)配を分わかつの(🐹)ほかはなかった(🐦)。
(🌺)水戸(hù(🚱) )ほど(♉)苦(kǔ )しい抗争(🚼)を続け(❓)た藩(😜)もない。それは実に藩論(lùn )分(⚪)裂(🏞)の形であらわれて来た。もとより、一般の人(🌳)心は動揺し、新しい(🤕)世(⤵)紀(jì )も(🦄)ようやく(🐣)めぐっ(🦊)て(🌿)来(🛵)(lái )て、だれも(😓)が(🆕)右すべきか左すべきかと狼狽ろうばいする時(🌝)に当たっては、二百何(😠)十年(🧔)来(lái )の旧(🥌)を守っ(🎷)て来た諸藩のうちで藩論の(⛄)分裂(⛰)しない(🐤)ところとて(🦗)もなかった(🦌)。水戸は(🌺)こ(🈸)と(🌮)に(🎩)それが激しかったのだ。『大日本史』の大業を成就(🦋)(jiù )し(🆓)て、大義名分(fè(😭)n )を明らかに(🔋)し、学問を(🚱)曲げ(🎿)て(🏎)まで世に阿(ā )おもねるものもあ(🎁)る徳川時代にあってとにもかく(🕧)にも歴(🐃)史の精(🚲)神を樹立したのは水戸であった。彰考館しょ(🧑)うこうかんの修史、弘(♋)道(dào )館こうどうか(👵)ん(🎏)の(🏃)学問(🐔)は(🚈)、諸藩の学風を指導する役(yì )目を勤めた(🥗)。当時における青(♉)年で(🐶)多(duō )少なりとも(🤩)水戸の影(⏭)響を受(🥩)けない(🔶)ものはなかったくらいである。いか(⏬)んせん(💟)、水戸(hù )はこ(🈷)の(🥍)熱意をもっ(📑)て尊王佐幕の一大矛盾に(📊)つき(🖥)当たった。あの(🙁)波瀾はらんの多い御隠居(jū )の生涯しょうが(🛣)いが(👂)それだ。遠く西(xī )山(shān )公せいざんこう以来の遺(😁)(yí )志(🏪)(zhì )を受けつ(🤳)ぎ王(🏄)室尊崇(🍞)の念の(🎌)篤(💢)あつかった御隠居(🛹)は、紀(💞)州(⏬)や(🛅)尾(wě(🚾)i )州の藩主(zhǔ )と並んで幕(🙍)府を輔佐する上にも(🍠)人一(yī(🐯) )倍(bè(🎴)i )責任を感(gǎn )ずる位置(zhì )に立(🌇)た(⏲)せら(⚪)れた。こ(🌚)の水戸の苦悶くも(🚝)んは一方に誠党(dǎng )と称する勤(😜)(qín )王派の人(🥁)(rén )たち(🚴)を生(shēng )み、一(yī )方(➗)に奸(🍊)党(dǎng )か(🚂)んとう(🛺)と呼(hū(⤵) )ばるる佐幕(🤲)派の人たちを生んだ。一つの藩(🍯)は裂(🔚)けてたた(👴)かった。当時諸(🚮)藩に党(🍎)(dǎng )派争(zhē(🖍)ng )いは(😾)あって(🎸)も、水(🛰)戸のように惨酷ざんこく(🐓)をきわ(🌳)め(🎦)たと(🎶)こ(🕥)ろ(🏋)はない。誠党(dǎ(🏯)ng )が(😍)奸党を見るのは(👔)極悪ご(✴)くあくの人(ré(🏩)n )間と(🕙)心(xīn )の底(👡)か(😕)ら信じたのであって(☝)、奸(jiān )党(🔢)が誠党(🎨)を(🕊)見る(🥪)の(🍿)もま(🚿)たお家の大(dà(🚭) )事(🥩)も思わず御本家(🚜)大事(shì )ということも知らない不忠の臣(chén )と思(sī )い込んだのであった。水(❤)戸の(❤)党派争(zhēng )いは(🙏)ほと(🕴)んど宗教(jiāo )戦(🕢)争(🥁)に似てい(🧠)て、成敗(bài )利(🌑)害の(🐼)外(🍾)(wài )にあるものだと言(yán )っ(🛴)た人もある。いわゆる誠党は天狗連て(🎻)んぐれ(🔣)んと(📌)も呼び、いわゆる奸党(dǎng )は諸(zhū )生党(🎲)と(💵)も(📚)言(yán )った。当時の水戸藩(🍝)にある(🏐)才能(🤪)の士(🏚)で、誠で(🌼)ないものは奸(㊗)、奸(jiān )でないもの(📃)は誠、両(🃏)派全く分かれて相(xiàng )鬩あい(😎)せめぎ、その中間にあるものをば(💾)柳と呼んだ。市川(🎶)三(☕)左(🃏)衛門をはじめ(😆)諸(zhū )生(🍹)(shēng )党の領袖(xiù )り(🌈)ょうし(🐑)ゅうが(🕤)国政(zhèng )を左右(⏬)する時(👉)を迎えて見ると、(🤞)天狗(gǒu )連の一派は筑(👀)波(bō(🧟) )山の(🏎)方に立て(🍖)こもり、(👊)田丸稲右衛門たまるいなえ(🐆)もんを主将に(👫)推(😾)し、亡なき(🔉)御隠居の御霊代みたまし(💱)ろを(😠)奉(🏇)じて、尊攘の志(🗨)を致(zhì )いたそうとしてい(➗)た(😝)。かねて(🛋)幕府は水(🌃)戸(🍞)の尊攘派を毛(🗣)ぎらいし、誠(🛸)党(🔣)領袖の一人な(🥂)る武田(tiá(📷)n )耕雲斎たけだこううんさいと筑(zhù )波(🧤)に(🔟)兵(🕸)を挙あ(🥡)げ(🛢)た志士らとの通謀を疑(🔒)(yí )っ(🆘)てい(🔩)た際であるから、早速(🐤)(sù )さっ(💸)そく耕(gēng )雲(yún )斎(👹)に隠居慎いんきょつ(💺)つし(👷)みを命(🛏)じ、(🎐)諸(🧔)(zhū(🐯) )生党の三左(🤣)(zuǒ )衛門らを助けて(😁)筑波(bō )の暴徒を討(tǎo )うたし(🤰)めるために関(wān )東十(shí(🧑) )一藩の諸大(😦)(dà(⏬) )名に(🕹)命令を下した。三左衛(🚃)門(mén )は兵(🥝)(bīng )を(💤)率いて江戸(hù )を出(🎊)(chū )発し、水戸城に帰って簾中(🎖)(zhōng )れ(💹)んちゅう母公貞芳院ていほういん(✅)ならびに公(gōng )子らを奉(🚴)じ、その根拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎(zhā(🔜)i )らは(⛄)水戸(⏳)(hù )家の存(🐻)(cún )亡(wáng )が今日に(💻)あるとして、幽屏ゆうへ(🏯)いの身で(🤱)はある(🕯)が禁を破って(🐲)水(shuǐ )戸を出発した。そして江(jiāng )戸(😨)にある藩主を諫(😰)いさめて奸徒かん(🏓)との(🐔)排斥(🔲)を(🐶)謀はか(🚦)ろうとし(🍿)た。か(🍨)く一(🔭)藩が党(dǎng )派を分(🌖)か(🏂)ち、(🕝)争(zhē(😜)ng )闘(dòu )を(🚰)事と(🤲)し(🍸)、(🍜)しば(🤚)らくも鎮(🕞)静す(📗)る時の(🍅)なか(🔪)ったた(💏)め、松平(píng )大(🗃)(dà )炊頭(🚥)おおいのかみ(🔻)((🛳)宍戸侯し(🐥)しどこう)(💰)は藩(🔁)主の(🕸)目(🎐)代もくだいと(❄)して、八月十日に水戸の吉(jí )田に(✡)着いた。ところが、水戸(🔫)にあ(🀄)る(⚾)三左衛(🔀)門はこの(🥄)鎮(🐮)撫(fǔ )ちんぶの使(🐼)者に(🕒)随行(🙀)して来た(🏣)ものの多く(👬)が(📢)自己(jǐ )の反対党で(🚄)ある(⛷)のを(🌓)見、その(🤹)中(💱)には京都より来(🚋)た(🍽)公子余四(🚯)麿よ(🈺)しまろ(💒)の従者(zhě(➕) )や尊攘(rǎ(🏻)ng )派(pài )の志士なぞのあ(🗃)るのを見(📦)、大炊(🧝)頭が真意を(⚡)疑(🌈)っ(🐀)て、その入(📵)城を(🚆)拒んだ(✨)。朋党ほう(📟)とうの乱はその結(jié )果であった(⚽)。
一(🔺)、万石まん(👏)ごく以上の面々なら(🔟)び(✡)に(🖲)交代寄合こ(🖐)うたいよりあい、参覲の(🍝)年割ねんわ(💡)り御猶予成(🕑)し下(🔞)さ(🏟)れ候そう(😌)ろう旨むね、去(🛹)々戌(xū )年いぬどし仰せ(⚓)出い(🙄)だされ候とこ(📒)ろ、深き思お(🚈)ぼ(🌕)し召しもあらせられ(🥂)候に(⛅)つ(🔰)き、向後こう(🤶)ごは前(qián )々まえ(🛑)まえお定めの割合(hé )に(🤺)相心(💀)(xīn )得(🗓)あ(🏤)いここ(🙍)ろ(📮)え(🍢)、参覲交(💘)代これあ(📬)るべき旨、仰(🎂)せ出さる。
(🍸)今度の(🏯)京都の出来(🙂)事を(🌕)注(zhù )意して(😵)見(🚘)(jiàn )るものには、長州藩に(🎑)気脈(🍽)を通(💜)じていて、しかも反覆常(cháng )な(🦀)き二、三藩のあったことも見の(⛩)がせない事(shì )実であ(🕖)り、堂上(shà(🐡)ng )には(🌏)また(🌽)、この計画(😱)に荷担して幕府(⛩)に反(fǎ(⚪)n )対し(🕤)併あわせて公(🥔)(gō(👦)ng )武合体派(pài )を排斥しようとする有栖(qī )川宮あ(🥌)り(🗯)すがわのみ(🎢)やを(⚾)はじめ、正親町(🐃)おお(🙆)ぎまち、日野(yě )、石山(🌥)その(🌫)他の公卿(🕙)たちがあっ(🐈)たこと(👋)も見のが(♓)せな(🚸)い、(👶)と景(jǐng )蔵は言(yán )っている(🐊)。烈(🥨)風に乗じて火(🍖)を内(🦁)裏だ(📕)いりに放(fàng )ち、(💌)中(zhōng )川(♈)(chuān )宮(gōng )および松(sōng )平容保の参(cān )内を途中(🎈)(zhō(😸)ng )に要撃(jī(🎌) )し、その擾乱じょうらんに(📿)まぎれて鸞輿(yú )らんよを叡山えいざんに奉ずる計画(huà(🌕) )のあっ(🈂)たこと(📪)も知(zhī(🚬) )らねばならない(🙋)と言(🔋)ってある。流(👟)れ丸だ(🧛)まはしばしば飛んで宮中(zhōng )の内垣うちがきに及んだという。板輿(yú )いたこしをお(📝)庭(tíng )にかつぎ入れて帝みか(🆚)どの御動座を謀はかり(🛰)まいらせるものがあったけ(😋)れども、(👹)一橋慶(〰)(qìng )喜(xǐ )はそれを制おさえて動か(🎉)な(🖋)かったと(✅)いう。なん(🧒)と言(🖥)っても(❣)蛤御門の(🤡)付近は(🌊)最も激(jī )戦(📍)であっ(🤣)た。この方面は会(📲)津(jīn )、桑名く(🎅)わな(📢)の護(🔺)まも(📩)るところであった(🖊)から(🤦)で。皇(🚝)居(🌇)の西(xī )南には樟(zhā(👛)ng )くすの大樹(🎙)がある(😸)。築(🥃)地ついじを楯た(🚽)てとし家を砦とりで(😈)とす(😛)る戦闘は(💁)その(📽)樹きの周(zhōu )囲(🥧)でことに激(🥃)烈を(🐟)きわめたという。その時になって長(zhǎng )州は(🍫)実にその正反対を会津に見いだした(📗)のである(🎴)。薩州(zhōu )勢なぞは別の方(🤴)面にあ(📔)って幕(😨)府方(👓)に多大な(🚞)応援(🐰)を(🚃)与え(🏘)たけ(🏮)れども、会津ほど正面(⚓)(miàn )の位(wèi )置には(💏)立たなかった。ひ(🏝)たす(🐸)ら京都の守護をもって任(🥤)ずる(🤷)会津(♈)(jī(🏞)n )武士は敵として進(🍫)んで来る長州勢(🕔)(shì )を迎え撃(jī )ち、(🌛)時には蛤御(yù )門を押し開き、筒(💪)先(⏭)も恐れずに刀(dāo )鎗(qiāng )を用(yòng )いて(🏒)接(jiē )戦するほどの(🙁)東北(♒)的(🌀)な勇気をあらわしたという。
樋(tōng )橋から下諏(🤦)訪までの間に(🏆)は、(☝)村二つ(🌲)ほどあ(🥋)る。道案(à(🐲)n )内のものを先(xiān )に(⤴)立(✒)て、(🐅)松明たいまつ(🍮)も捨て(🤚)、(🔟)途中(zhōng )に敵(⬜)の(🎿)待ち伏せす(🍶)るものもあろうかと(🏇)用(yòng )心(xīn )す(😩)る浪(🏡)士(🆕)らの長(📎)い行列(👁)は(📏)夜の(🕷)街道に続(🤐)いた。落合村ま(🚮)で進(jìn )み、(🤢)下(xià )の原村(cūn )まで進(jìn )んだ。もは(🎢)やその辺には一人(🛠)(rén )の敵(dí )の踏(tà )みとどま(📺)る(🦐)ものも(🔁)なかった。
あ(📢)わ(🥘)た(🎍)だしい(🏗)中にも(⬅)、(🍲)半蔵は相生(🗼)町の家の人とこんな言葉をかわ(👵)した。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025