当時の武(⛄)士でないものは(🐥)人(🔈)間(🥤)でないよう(👕)な(💬)封建(💱)社会に、従順で(🥑)はある(🤜)が決して屈し(📹)てはいない町(dī(🆒)ng )人(🎚)をそう遠(yuǎ(👠)n )いところに求め(🍸)る(🌹)まで(🐩)もなく(👆)、高い権(🧡)威ぐ(🆙)らいに畏おそ(🕰)れない(♐)も(👛)のは半蔵(zā(🕷)ng )のすぐそばにもいた。背は高く、色は(🔌)白(bá(🧢)i )く、目の光(🛅)(guā(🙃)ng )も強(qiá(🍱)ng )く生まれつい(❇)た(🚤)か(🔀)わり(🥣)に、(📜)白粉(fěn )おしろ(🗃)い一つつけたこと(📳)もな(⚽)く(♌)て、せっせ(📛)と台(tái )所(suǒ(🐦) )に働いているような相(💿)生(shēng )町(❓)の家のかみさんに(⏯)は、こんな話も(📟)ある。彼女の(🏟)夫(✒)がまだ大(👕)きな商家の若(ruò )主人として川越かわごえの(👼)方に(🌷)暮らしていたこ(🎳)ろのことだ。当時、お国(🔧)替(tì )くにがえの藩主を迎(🏚)えた川(chuā(〰)n )越藩では、(🚌)きびしいお触れを町(dīng )家(🕖)(jiā )に(👤)回して、藩の侍に酒を(📀)売(🔘)ることを禁(jìn )じた(🚾)。百(bǎi )姓町人に(🌉)対して(🚑)は(🈁)実にい(🔥)ばった(🕜)もの(😎)だと(🎹)いう川越藩の新(💹)し(🛶)い(🍇)侍(shì )の中には、長い脇差(chà )わきざ(⛺)しを腰にぶち(🦄)こ(🏒)ん(😠)で、ある日(rì )の(🌩)宵(🐽)(xiāo )よいの口ひそ(🎺)かに多吉が(🀄)家(jiā )の店先に立つ(🌒)ものが(🔏)あっ(📟)た(🎑)。ちょうど多(🙃)吉(jí(❣) )は番(🧒)頭を相(xiàng )手に、そ(🔛)の(㊗)店(diàn )先で将(😛)棋をさして(🚜)いた(🍗)。いきなり抜き身の刀を突きつけて(🌖)酒を売れという侍を見ると、多吉も(🥍)番頭もびっく(🈳)り(🌟)し(🎐)て(🔬)、奥(ào )へ逃(🤘)げ込(rù )んでしま(🛺)った。そのこ(🏚)ろのお隅すみ(👚)は十八(bā )の若さであったが、侍の前に出て、(⏹)すごい権(quán )幕けんまくを(💍)もおそ(🏕)れずに(🙍)きっ(🏸)ぱ(🍫)り(🅱)と断(duàn )わ(🛐)っ(❔)た。先方(🥡)は怒おこるまいことか。そこへ店の小僧が運んで来た行燈(📫)あんど(🙆)んをぶち斬(zhǎn )きって見せ、店先の(😳)畳にぐざと刀(dāo )を突き(💙)立(😗)て、それを十(🎇)文字(zì )に切り(🗃)裂いて、これ(💀)でも酒を売(mài )れないかと(✏)威おどしにかか(🤕)った。なん(📂)と(🐏)言われても城(chéng )主の(📠)厳禁(jìn )を(🏃)まげることは(🈁)で(🐣)きないとお隅(yú(🍳) )が答(dá(🎷) )え(🎯)た(🙇)時に、その侍は彼女(🛏)の顔をながめな(🧗)がら、「そちは、何(hé )者(zhě )の娘か」と言って、やがて立(lì )ち去(♌)ったとい(🐱)う(🔦)話もあ(🈶)る。
水戸浪(🧤)士(🕘)の西下(xià )が伝わ(🚭)ると、沿(😲)道の住民(🕳)の間に(🐛)も非常(🗳)な混乱を引き(👐)起こ(🖐)し(🐹)た。樋(🔤)橋の山の神(🔽)の(👱)砦とりで(👩)で浪士らをくい止(zhǐ )める諏訪藩(🚾)の(🛌)思(♉)(sī(🌕) )お(🍈)ぼし召しではあるけれども、なにしろ相(🥣)手はこれ(🚷)ま(🛬)で所(suǒ )々で数十度の実戦(🌯)に臨み、(✳)場(🔈)数(shù )を(♋)踏(tà(🔑) )んで(➗)いる浪(🤵)士(❌)らのこ(🏥)とであ(🎼)る、(🌘)万(🧟)一破(👦)れたらどう(✂)なろう。このこ(🥋)とが沿道の住民に恐(🌸)怖を抱(🚱)いだか(🛶)せ(🤾)るように(🍅)なっ(🧓)た。種(zhǒng )々さまざまな風評は人の口から口へ(🌧)と(🌍)伝わった。万(wàn )一和田峠(🤲)(gǔ )に破れたら、諏訪勢は樋(🎷)橋村を焼き払(fǎn )うだろ(🐂)う、(🙎)下諏訪へ(⤵)退(🔗)いて(✝)宿内をも(🎍)焼き(🐹)払(💛)(fǎn )うだ(🎒)ろう、高(📒)島(dǎo )の方へ(🦒)は一(🖇)歩も入(🥫)(rù(📇) )れまいとして(🍐)下諏訪で防(📜)(fáng )戦するだろう、(♒)そんなこ(🗡)とを言い(🚶)触らす(🤶)ものがある(🛌)。その「万一」が(🚍)もし事実(shí )となるとすると、(🚙)下原村(💸)は焼(shāo )き払(🤘)(fǎn )わ(⤴)れ(💃)る(👩)だろ(🛬)う、(😐)宿内(🚌)の友(yǒu )とも(🏺)の(📶)町(dīng )、久(🏨)(jiǔ )保く(❗)ぼ、武(🌍)居(jū )た(📕)けいも危あぶない、事(shì )急な時は(😎)高木大和(hé )町(🆚)(dīng )たかぎや(😙)まとち(💁)ょうまでも焼き払い、(🔜)浪(làng )士(🛄)(shì )らの足だまりをなく(🎾)して防ぐべき(🖨)諏訪藩(fā(😈)n )で(🖥)の(🎈)御相(🕌)(xià(🏑)ng )談だな(🤬)ぞと、だれが言い(🔰)出したと(📉)もないような(✊)風評がひろ(🚴)がった。
とりあえず彼(bǐ )は(👂)そ(💋)の手(🥚)紙に目を通(tōng )して、あの友(👔)人も無事、師(🌇)(shī )鉄(zhí )胤(yìn )かね(😤)たねも無(🥕)事、(🥢)京都にある平(píng )田同門の人(💂)たち(👲)の(🐣)うち下京(👵)しもぎょう方(⛓)面のものは焼(🤓)け出された(👟)が幸いに皆無(🐋)事(🐔)とあるのを確かめた。さらに彼は繰り返(fǎn )し(👔)読んで見た。
「半蔵さん、(♉)そ(❣)れじゃわ(🎤)たしは失礼します。都合さえつ(👻)いた(🍚)ら(🏆)、(🥑)あ(👘)す出(🥄)(chū )直して来(❔)ます。」
「へえ、あれが女(🎼)の(💂)子で(🎮)すかい。わ(🎤)たしは男の子(🛋)か(🤙)とばか(🤫)り思った。」と(🗄)平助(zhù )が笑(🈷)う。
「万屋よろずや(🍳)さ(🗜)ん(🤽)もどうなすっ(🚟)たでしょう。」と隠居が言(📛)う。
今(jīn )度の京都の出来事を注意(🕊)して見るものに(😩)は、長州藩(👨)(fān )に気脈を通じてい(🥫)て(🙆)、しかも反覆常なき二、三藩のあっ(🌛)た(🚉)ことも見のがせない(📖)事実(🗣)であり、堂上に(🔕)はまた、この(👐)計画に(📷)荷(🎮)担して幕府(⏲)に反(😄)対(👭)し併あわせて公武(wǔ )合体派(🦈)を排(👴)斥しよう(📭)とする有(🚢)(yǒu )栖川宮(🌚)ありすがわのみやをは(🎪)じ(👲)め、(🍕)正親町(🛳)お(👚)おぎまち、(🌹)日野、石(shí(➡) )山その他の公(🗽)卿(🌌)たち(🌽)があっ(🐫)たことも見(jiàn )の(🧡)がせない、と景(jǐng )蔵(zāng )は言っている。烈(🕍)風に乗じて火を内裏だいりに放(🀄)ち、中(🗽)川(👨)宮(🌭)およ(📨)び(🔣)松平(píng )容(🥙)(róng )保の参内を途(tú(🌲) )中(🎁)に要撃し、その擾乱じ(🥕)ょうら(🚖)んにまぎれ(🏧)て(🔄)鸞輿らんよを(🔰)叡山(shān )え(🏭)いざん(✒)に奉ずる計(💈)画のあったこと(👨)も知らねば(⏲)な(🚎)らないと言(yán )ってある(🍃)。流れ丸だまは(🧚)しば(🤤)しば飛んで宮(gōng )中(🔡)の(📉)内(nèi )垣うちがきに及(🍟)んだとい(🎅)う。板輿いた(🐊)こしを(🦄)お(🔵)庭(🚸)に(🏛)か(🐎)つぎ入れて帝みかどの御動(🎂)(dò(☕)ng )座を謀は(🚕)か(🔘)りまいらせるものが(🏪)あった(🥍)けれども、一(📻)橋慶喜は(🏽)そ(🧡)れを制おさえて動かな(🔴)かっ(🎆)たとい(🌚)う。なん(🤖)と言っても蛤御門の付近(🤡)は最も激(jī )戦であっ(📿)た。この方面は会津、桑名くわなの護まもるとこ(❌)ろであったからで。皇居(📘)の西(🚲)南には樟く(🆑)すの大(dà )樹(✌)がある。築(👛)地ついじを楯たてとし(🐗)家を砦とりで(🚞)とす(🦁)る戦闘(🐰)はその樹きの周囲でことに激烈をきわめたと(⚽)いう。その時(shí )になって(🦉)長州(✊)は実(📦)にその正反対(🐺)を(🧓)会津に見いだ(🖖)したのである。薩(🚲)州勢なぞは別の方(fāng )面(💪)にあって幕府方に多大な応援を与えた(⤵)けれども、会津ほど正面の(🎋)位置(🖐)には立(👫)(lì )たなかった。ひ(⛳)たすら京(🌇)都(dōu )の守護をもって任ず(🚯)る会津武(wǔ )士(🈹)は敵(dí )と(🍐)して進(jìn )ん(🔛)で来る長州(zhō(🎿)u )勢を迎(🔮)え撃ち、(👢)時には蛤御門を(😎)押し開(📴)き、筒(🐓)(tǒng )先も恐れずに刀(📣)鎗を用(yòng )いて(🚍)接(jiē )戦するほどの(🔁)東(dō(🌫)ng )北的な勇気(qì )をあら(🐙)わ(🥁)した(🗡)と(♐)いう。
「時に、半蔵さん。」と(👙)平(🔑)(píng )助(zhù )が言い出した(💉)。「(🥞)どう(👋)も(📹)お役所の仕事(shì )は(😐)長い(🈵)。去年(💒)木曾[#「木曾」は底本では「木曽」]から総(🕝)代が出(📭)て来(lái )た時は、あれは四(⚓)月の末(🤸)(mò )でした。それが今年(🛹)こ(😹)としの正(zhè(📺)ng )月までかかりました。今(🥞)度もわたし(🥠)は長(🥠)い(〽)と見(jiàn )た。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025