といっ(🐪)たことを思(sī(🈚) )い起し(📁)た。孔子は或(huò )は、自(📌)分を「人(😠)君の風がある。」などと讃めて、(🍙)その実(🏤)、何かの(♉)欠(✳)点を婉(wǎn )曲に諷刺(⏳)して(🏒)いるの(🏍)ではあるまいか。そうい(👓)え(🍿)ば、世(🚪)(shì )間(jiā(🌝)n )で(💏)は(🤩)、子桑伯子しそうはくしと自分と(⏲)を(🥅)、同じ型の人(rén )物(wù )だと(🧑)評して(🙋)いるそう(🈚)だ(🍟)。子桑伯子(🎐)は物にこせつかない(👯)、いい(🔕)男(nán )だが、少し大ざっぱ過(👂)(guò )ぎる(☔)嫌(🚧)(xián )いが(🏊)な(👩)いで(🍨)もない。或(huò )は自分にも(🎲)そ(🍈)ん(🤓)な(🐜)欠点があるの(🌕)で(🤷)はなかろうか。自(👴)分(fèn )だけでは、(🧔)そんな事(💠)がな(🗜)いように気を(🐇)つ(⛽)けている(🕷)つも(👐)りではあるが。――(🍨)彼は(🐰)そ(🐞)んなことを考えて、讃(🎓)められたた(🔦)めに却って不安(🍗)(ān )な気持(🎏)(chí )に(💟)な(🍦)るのであった。
(🎹)孔(❗)(kǒng )子は、自分(fèn )のまえに、(🦇)台に(🔠)のせて置(zhì )かれた大きな豚の蒸肉む(🏡)しにくを眺(tiào )め(📞)て、眉をひそ(🗑)め(🏔)た。
孔子は楽(lè )長を座(zuò )につかせると(🗃)、少(🕗)し居ずまいをくずして云(yún )った。
「如何にも(📂)、それは仁と(🚅)は云えませぬ。」
「4父(fù(🤮) )母(⛔)(mǔ(🏪) )の存命(🚉)中(zhōng )は親のもとを離れ(🌪)て遠方(😿)に行(✒)かな(🌞)いがい(🗓)い(〰)。もしや(📿)むを得ずして行(háng )く場合は、行先を(🙏)定(♋)め(🎅)ておく(🛋)べき(🏮)だ(📱)。」
孔子は、このご(🛬)ろ、仲弓に対(duì )して、そういった最(zuì )高の(👊)讃辞をすら惜(xī )しまなくなった。
「御(yù )教訓(🦁)(xùn )は、身にしみてこたえ(❓)ました。ありが(🌟)とう存(🛠)じます。こ(🐓)れ(🙂)か(🤩)らは、技術を磨く(🍵)と共に(🏴)、心を治(zhì )めることに、一(yī )層(céng )精(🍊)進(🛑)い(👱)た(🤩)す決心でございます(🆑)。」
「礼は簡に失(shī )して(💽)もな(🕵)らな(📜)い(🛬)が、また過(guò(🔌) )ぎてもならない。9過(guò )ぎ(🎈)たる(🏠)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間には(📏)それぞれに(🤡)分というものがあるが、そ(🗣)の分を上下(♈)しな(🍧)い(🍵)と(🍹)こ(🐲)ろに、(😤)礼の(🎉)正(🍿)しい相があ(⛴)る。分を越えて(🐍)親を祭るの(🚘)は(👫)、(❎)親の靈を(💤)して(🙁)非礼を享うけしめることになるのじ(⛏)ゃ。のみならず、大丈(zhàng )夫の非礼(🍗)はやが(📽)て(🗝)天下を(🆎)紊みだるもとに(🤩)なる。親(🚉)の靈(líng )をし(🏙)て天(🔔)下(🎊)を(🏑)紊(wě(😋)n )るような非(fēi )礼(⚡)を享けしめて、何が孝行(⏺)じ(💫)ゃ。」
「そ(🧓)れにしまして(🥝)も……」(🌆)
孔(kǒng )子は(🚥)、(🍱)その(📇)日(🌨)の(🌰)儀式における楽(lè )長の不首(♐)尾(wě(🤳)i )にもかかわらず、いつもより(💬)かえっ(🐖)て朗らかな顔(yá )をして(💵)、(🆖)退(💨)出(chū )した。
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