○ 周公==す(😑)でに(😰)前にも(⚡)述べた(🏂)よう(😼)に(🗂)、周(💬)公は武王をたす(🚠)けて(⏲)周(zhōu )室八百年の(🔣)基礎(🌍)を定めた人である(🍢)が(🐖)、(🔚)そ(🗿)の人となりは(🥏)極めて謙虚で、(🛬)「吐哺握(wò )髪」という言葉(yè )で有名(😎)なよ(🐴)うに、(👚)食(🤟)事や、結(jié )髪の(💻)最中でも天下(⏯)の士を迎えて、その建言忠(🖌)告に耳を傾けた人である。
「詩(📰)に(🐸)よっ(✒)て情意(🔲)を刺(cì )戟し、礼(lǐ )によって行動(😇)に(🧙)基準を与(➖)(yǔ )え、楽(🤴)がくによっ(🕓)て生活を完(wá(🌝)n )成する。これが(😍)修(xiū(🥝) )徳の道(🔥)(dào )程(ché(🥡)ng )だ。」
招き(🦇)ゃ(🤞)こ(📁)の(🚲)胸
○ 本章(🌚)は「由らしむべ(🏿)し、知らしむべか(🎳)らず」とい(🤶)う言(yán )葉(yè )で広く(🚒)流(liú )布され、(🍞)秘密専(🖍)制(💜)政治の代表的表現であるかの(🗝)如(🍹)く解釈されているが、これは(🎿)原文の「可」「不(bú )可」を「可能(📝)」「不可(kě )能(🖲)(néng )」(👷)の意味にとらな(🍝)いで、「命令」「(🦐)禁止」の意味にとつた(📧)ための誤りだと私(sī )は思う。第一(🏏)、孔子ほど(🎧)教え(😕)て倦(juàn )まなかつた人が、民(mín )衆の知的理(🐿)解を自(zì )ら(🌄)進(jìn )んで禁止しよう(🔗)と(😵)する道理(lǐ )は(🌦)ない。むしろ、(⚓)知(🌡)(zhī )的理(💺)解を求めて容(🌲)易に(🗡)得られない(📏)現(xià(⛷)n )実を(💒)知り、それ(🎡)を歎(🎴)きつつ、その(🎍)体験に基い(🥣)て、い(🤝)よいよ徳治主(zhǔ(🦊) )義の信念(💨)を(🦑)固めた言葉として(🎦)受取(👠)(qǔ )る(🍪)べきである。
とあるが、もう私も安心(🉑)(xīn )だ。永い間、おそれつつ(💛)し(😬)んで、この身(🏧)をけがさない(🤷)よう(🈺)に、どうやら(😾)護(🕵)(hù(📯) )りおお(🛰)せて来(🏚)(lá(🆑)i )たが(🐍)、これで死(sǐ(💵) )ね(🚽)ば、(🚀)も(🎞)うその心(✂)労も(🧝)なく(⛹)な(🅾)るだろう(♋)。ありがたいことだ。そうではないかね、み(🌈)んな。」
二三(二二(🙃)八)
五(一八(⬜)九(🗼))
○ 簣==土をはこ(🎓)ぶ籠(⛏)、もつ(⏳)こ。
と(🌮)ある(📹)が、(🦌)もう私(😼)も安(🍡)心だ。永(yǒng )い間、おそれつ(⏪)つしんで、この身をけ(🉐)がさな(♒)いよ(🤳)う(📐)に、ど(🍭)う(💽)やら護り(🦆)おおせ(🗻)て来たが、これで死ねば、もうその心労もなく(🏡)なる(🌳)だろう(👓)。ありがたいことだ。そうで(♎)はないかね、みんな。」
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