(😂)これも(📞)別にむずかしいこ(🈂)とではな(😢)い。子游にいささか無(wú )作法なと(🎆)こ(👄)ろがあるのを思い(🚗)合せ(⤵)ると、孔子の心持もよ(🐲)くわ(🅱)かる。
「それ(👯)がお世辞でなければ、お前(🚞)の見(🌁)る眼が悪い(🚗)ということに(🉐)な(🔢)るの(✳)じゃが…(🚫)…」
「樊遅!」
孔子は、(🎤)ぬかり(📐)なく考(🤱)え(🌆)た。そして遂(suí )に(🤦)一(🗑)策を思いついた。それは(👑)、相手(📣)の用いた(🎸)策そのままを応(🚕)用するこ(👆)とであった。つまり、陽貨(🥀)の留守を(🕑)見計って、謝辞(cí )を述(💚)(shù )べ(🤒)に行(há(🐶)ng )こうというの(🐾)である。
陽貨は、そう云っ(🍓)て、非(🕧)常に緊(jǐ(🔪)n )張した顔をして、孔子の(👞)答(🌍)(dá(🐅) )をまった。
孔(kǒng )子は、むろんそれ(🗺)を聞きのが(😾)さなかっ(🦐)た。彼はきっとなってその門人にい(🏺)った。
子(zǐ )曰く(⛳)、雍(yōng )ようや南(😟)面せしむ(🍴)べし(🥑)と(🔅)。仲弓、子桑(sāng )伯(💁)子(zǐ )を問う。子曰く、可なり、(🧑)簡(🌳)なり(🔷)と。仲(🕕)(zhòng )弓曰く(🎆)、敬(🔏)けいに居りて簡を行い、以(🍆)(yǐ )て其(qí )の民に臨(lí(⏭)n )ま(🚫)ば(🕺)、亦可(😀)(kě )なら(🤦)ずや。簡に居りて簡を(🚁)行わ(❕)ば、乃(nǎ(🔔)i )ち(🉐)大簡たいかんなるこ(👵)と(🖇)なからんやと。子曰く、雍(🔵)の言然り(💗)と。
1 子曰く、詩三(❗)百、一(🥨)言以(🐓)て之を蔽う(🌐)。曰く(🔖)、思(sī )い邪(よ(👁)こ(🏃)しま)(🛶)な(📒)しと。((🔊)爲(🚪)政篇(piān ))
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