耕雲斎は砥(🛏)(dǐ )沢口(✌)とざわぐちまで進(🌝)出(😛)(chū(🔙) )した本陣にいた。それと(🤷)ばか(🚀)り采配さいはいを振り、自(zì )ら陣(🌸)太鼓(🏺)を打ち鳴ら(💂)して、最後の突(tū )撃に移った。あ(🚩)た(👝)り(🥕)はもう(🌚)暗(🤒)い。諏訪(fǎng )方ではすでに(🍵)浮(🏨)(fú )き腰になるもの、後(🌻)方の(🧙)退路(lù )を(🌌)危ぶむものが続出し(🔲)た。その時(shí )はま(🍗)だまだ諏(zhōu )訪(📌)(fǎng )勢の陣は堅く、(🔉)樋橋に踏(🦀)みとどまって頑強が(🗨)ん(🛎)きょうに抵抗を続けようとする(🍖)部隊(duì )もあっ(🐾)たが、崩くず(🧥)れはじ(💖)め(🥑)た全軍の足並(💵)みを(🏪)どうすることもできなかった。も(🏇)はや松(sōng )本(🚞)方(🤹)(fāng )もさん(🔬)ざ(😙)んに見(🛃)えるというふうで(🔫)、早く退(tuì )こうとす(🥉)るものが続きに続(👥)いた。
両国十一屋の方に(😀)は、幸兵衛、(🔪)平(píng )助の二(💴)人(rén )ふたり(🕙)がもう草鞋わらじまで(⏹)はいて、半(bàn )蔵(zāng )を待(dà(🏣)i )ち受け(🎺)てい(😤)た。頼んで置(zhì )いた馬(📤)も来た(🔎)。そ(💩)の日は(🏵)お茶壺ちゃつぼの御通行があると(⛱)かで、なる(🐊)べく朝のうちに(🎩)出発しなければ(🎟)なら(🧀)な(🌺)かった。半蔵(zāng )は大小(♉)(xiǎo )二荷(🏰)かの(🏽)旅(lǚ )の荷(💆)物を引きまとめ、そ(🤥)のうち一(yī )つは琉(liú )球りゅうきゅうの(🐿)莚包こ(✨)もづ(🌔)つみにして(🏧)、(🦌)同(tóng )行の庄(zhuāng )屋(wū )たちと共に馬(🥌)荷に付き添いなが(🌡)ら板(bǎn )橋経由で木(🐙)(mù )曾街(👤)道の方面に向か(⏰)った。
その片桐ま(📼)で行(⛷)くと、飯田の城下も近い。堀(🍪)(kū )石(shí )見守(shǒu )ほり(📷)いわみのかみ(🧙)の居(jū )城はそ(🔰)こに測りがたい沈(shěn )黙を守(🚜)(shǒu )っ(🍓)て、浪士(🏅)(shì )らの(🖨)近づ(🤸)いて(📖)行(😿)く(🎐)のを待(⬇)って(✔)いた(🕜)。その沈黙(🦕)の中には御会(🐨)所での軍(👦)議(🈚)、に(🏉)わ(🚣)かな籠城ろうじょう(🕔)の準(zhǔn )備、要所要(yào )所の警(📤)戒、そ(📛)の他(🌠)、どれほ(🐉)どの(🌖)混乱(🌭)(luà(📡)n )を押(👲)(yā(🕷) )し隠しているや(🎓)も知れないか(💭)のようであ(✨)った。万一、同(tó(👨)ng )藩で(😅)籠城のことに決し(💏)たら、市内はた(😡)ち(🥔)まち焼き払われるであろう。その兵火戦乱の恐怖(🚈)(bù )は老(lǎo )若(🍣)男(🕳)女(🔵)の町の(🍦)人々を襲(☝)いつつあっ(🖨)た。
出発(🖐)(fā )の日には、半蔵(zāng )はすでに十一(yī )屋の方に移(💧)って、同行(háng )の庄(zhuā(🎮)ng )屋たちと(🏵)も一緒になって(👓)いたが(🔻)、その(📕)ま(🍢)ま江戸をたって行くに忍びなか(🧒)った(🔡)。多吉夫婦に別れ(🗳)を(🔲)告(👞)(gào )げるつ(🦀)もり(🏺)で(🏽)、ひとり(🔬)で朝早く両国の旅(🌙)籠(lóng )屋はたごやを出た(👅)。霜だ。ま(👇)だ(🏺)人(😡)通(tōng )りも少(shǎo )ない両(🤐)国(guó )橋(qiáo )の上に草(🖕)(cǎo )鞋わらじの跡を(💏)つ(🙋)けて、彼は急いで(🚰)相(⛩)生町の家(❎)まで行(❤)(háng )って見た。青(🎩)い河内木綿(mián )かわ(❔)ちも(🥅)め(💝)んの合羽かっ(♐)ぱに脚絆きゃ(🌓)は(✖)んをつ(🖐)けたまま(🗓)で門口から(✖)訪れる(🕳)半蔵の道(📌)(dào )中姿(🆑)を見(⏳)つけると、(🤥)小娘のお三輪は(📦)多吉や(🗿)お隅(yú )すみを呼(hū(🤹) )んだ。
しかし、(😌)これ(🤯)は亡なき(🕖)水(🥫)戸(💎)(hù )の御(yù(🖲) )隠居を師父(🔴)(fù )と(🔡)仰ぐ人たち(🥖)が、従二(èr )位(wèi )大納言じゅに(🔭)いだいなごん(🚬)の(🎰)旗を押し立て、その遺志を奉じて動(⛺)く意味のもの(🌈)で(🌑)あったことを(⤵)忘れてはならない。九百(🍢)(bǎi )余人(👬)から成る一団のうち、水戸の精鋭をあつめたと(⛳)言わ(🐼)る(🎦)る筑(🤜)波組(♋)は三(🌀)百余(yú )名で、他(tā )の(🗄)六百余名は常(💬)陸(🍻)ひたち下野(yě )しもつ(🥂)け地方の百姓であった。中にはまた、京(jī(🏧)ng )都(🐶)方面(➖)(miàn )から応(🧕)援(😻)に来(😯)た志士もまじり(👘)、数名の婦人(rén )も加わって(🛺)い(🏫)た(😣)。二名の(🎍)医者までいた。その堅い結び付(🐨)き(🍾)は、実際の戦闘力を有するものから、兵糧(📁)方(🦄)ひょ(💬)うろう(🐟)かた、賄方ま(🎖)かない(👐)かた、雑(😦)兵ぞうひょう、歩(bù )人(rén )ぶにん等(děng )を(🍳)入(rù )れ(🖨)ると、千人以上(📲)の人を(📬)動かした(🤮)。軍馬(🗾)百(bǎi )五十頭、それにたく(📥)さんな小荷駄(💆)(duò )こにだを従えた(⛓)。陣(🔎)太(🗑)鼓(📲)と旗十(shí )三(🔹)、(🍏)四本を用意した(🔀)。こ(🙋)れはただの落ち武者(🤩)の群(qún )れで(💥)はない。その行動(👳)(dòng )は尊攘(rǎ(💳)ng )の意志(zhì(🐋) )の(🚋)表示で(🧡)ある。さてこ(👭)そ幕府(♟)方を(📨)狼狽ろうばいせ(👓)しめ(⬜)た(💨)のである。
江戸はもはや安政年度(dù )の江戸ではな(🔓)か(😃)った。文(wén )化文政のそれではも(✨)とよりなかった。十年前の江戸(✔)の旅にはまだそ(🛬)れでも、紙、(🐔)織り物(💏)、象牙ぞ(🌡)うげ、玉ぎょく、金属の類(🌾)(lèi )た(💯)ぐい(🦈)を応用(yò(🔈)ng )した諸種の工芸の見(jià(🎠)n )るべきもの(🚪)も(🤑)ないで(📤)はなかっ(🈵)たが、今(jī(💉)n )は元治(➿)年(🔏)代を誇るべき意匠とても(💼)ない。半蔵(zāng )はよく(🚸)町々の絵草紙問屋え(😷)ぞうしどん(🐟)やの前に(🤥)立(lì )って(🥐)見るが、そこで売る人情(qíng )本や、敵(dí )打(🤖)か(🔜)たきうちの物語や、怪談(tán )物な(🍶)ぞ(🌆)を見(🚮)る(🕎)と、(🏈)以(👈)前にも増して書物(👨)としての形も(💲)小さく、紙質も悪あ(🎉)しく、(💹)版画も粗末(mò )に、(✴)一切が実(🎅)に手薄てうすになっている。相変(📗)わら(🐩)ずさかんなの(🛃)は江(jiāng )戸の芝居(jū )で(🕐)も、怪奇な(🍃)も(🎌)のはますます(🔫)怪奇(qí )に、繊細なものは(🎏)ますます繊細だ(🚇)。と(🐕)がった(🎾)神経(🔖)質と世紀末(mò )の機知と(🚜)が淫(😊)靡いんびで頽(tuí )廃(fèi )た(🌮)いはいした(⛑)色彩(🗄)に(👖)混(🎹)じ合って(🔸)いる。
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