○ 司敗==(🖼)官名、司法(🍔)(fǎ )官。こ(⛄)の人の姓名(míng )は明らかでない。
「私は、(🚥)君(🌡)子という(🎉)ものは(🍍)仲(zhò(💰)ng )間ぼめは(🚾)しないものだ(😸)と聞いてい(🆑)ますが、やはり君子(🥚)に(💆)もそれがありまし(⬆)ょうか。と(📴)申し(🐂)ますの(🐐)は、(🚾)昭公は呉ごから妃き(🍍)さきを迎えられ(🌹)、その方が(🍰)ご自(🙅)分と(🚤)同性(🔇)な(🥠)ために、ごまかし(🧜)て呉孟子ごもうしと呼ん(👡)でおられるのです。もしそ(🎞)れでも(🔗)昭(zhā(⚓)o )公が(🔕)礼(🉐)(lǐ(🔸) )を(🌺)知(zhī )った方(fāng )だといえますなら、世の中に誰か礼(👾)を知ら(👞)な(🍯)い(💧)ものがありましょう。」
○ 簣==(🏨)土を(🔡)はこぶ籠(🐁)、も(🥋)つこ。
「堯帝(😟)の君徳(dé(🚗) )は何と大きく、何と荘(♉)厳なことであ(😔)ろう。世に真(🐴)に偉大(dà )なも(🚏)のは天のみである(🔐)が、ひとり堯帝は(♌)天と(😀)その偉大さを共にしている。そ(🥌)の徳の広(🎄)(guǎng )大(😛)無辺(🍟)さは何(🌤)と形容し(🌀)てよいかわか(📂)らない。人(🥐)(rén )はただその功業(🕍)の荘(🎐)厳さと文物制度の燦然(🎲)た(🥩)ると(💜)に眼(yǎn )を見(jiàn )は(🥊)るのみで(🦋)ある。」(🍟)
二(🚐)(èr )四(🌜)(二二九)
○ 子路は孔子がかつて大夫(🍰)(fū )の職にあつたの(😇)で、(🌚)それにふさわしい禮をも(🕥)つ(Ⓜ)て(🐢)葬儀(👴)を行い(👼)たかつた(🐰)の(🤝)であろう。師匠(jiàng )思(sī )いの、出過ぎた、しかも病中に(🕤)葬(zàng )式(shì )の(👒)こ(🚳)と(♎)まで考えるよう(🍸)な先(⭕)走つた、稚気愛すべき子路の性格と(📖)、それに対(🐝)する孔(🚭)子の(⚡)烈(liè(🍑) )しい、(🕌)し(🐄)かもしみじみ(👙)とした訓戒とが対照(🐓)され(🏝)て面(🏿)白い。
○ 孔子(zǐ )が昭(💖)公(🍆)は礼を知(🖌)(zhī )つ(🍄)ていると答えたのは(🕴)、自分の国(guó(🍐) )の君(❗)主のことを他国の役人(🔓)の前(qián )で(💊)そ(🈶)しる(🔤)のが非(🎡)礼であ(🚩)り、且(qiě(💨) )つ忍(⛏)(rěn )びなかつたからであろ(🥂)う。し(🙂)かし、(🔒)事実を指摘さ(🐦)れる(🐑)と、(✍)それを否(fǒu )定(🤹)もせず、ま(⚫)た自(🚤)己辯護もせず、すべて(🏓)を自分の不明に帰した。そこに孔子の(🌅)面(🐏)目があつたので(⏰)ある。
○ こ(🔵)の章は、(🐣)いい(🥫)音楽(lè )が(📛)今はきかれないと(🏚)いう孔子の(🍮)なげきで(🎴)もあろうか。――諸説(🤥)は紛々とし(🌴)ている。
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