「鳥は死ぬまえに悲しげ(🔔)な声で鳴(🛷)き、人(rén )は死ぬま(🍵)えに善言を吐(tǔ )く、と申(shēn )します。これから私の申上げ(🔼)ますこ(📞)とは、私(sī )の最後(hòu )の言葉でご(🎊)ざいますから、よくおきき(🖌)下さ(🙇)い。およそ為(wéi )政家が自分の道(dào )として大切にしなければならないことが(🧦)三(🐘)つあります(💕)。そ(♏)の第一は態(tà(⛔)i )度を(🕺)つつしんで粗暴怠慢に(🍵)なら(🚍)ないこと、その(🌮)第二は(🚽)顔(yá )色を正しくし(❎)て信(xì(🍈)n )実(shí(📯) )の気持があふれること、そ(🔇)の(🛳)第三(🎟)は、(👁)言葉を叮(🥫)重(🏖)にして野卑(❌)(bēi )不合理(👰)にならない(🦎)こと、これであ(🔱)ります。祭典のお(🤔)供物(wù )台(tái )の(👑)並べ方などの(🦕)こまかな技(jì )術(🕢)上(shà(⛏)ng )のことは、それぞれ係の(💠)役人(ré(✒)n )がおりますし(💧)、一々お(💝)気(🔧)(qì )にかけら(🚚)れなくとも(🐥)よいこ(🏟)とでございます。」
「楽(lè )師の摯しがは(🚤)じ(🌜)めて(📏)演(yǎn )奏した時に(🖱)き(🎟)いた(💌)関(wān )雎か(🍙)んしょの(👤)終曲は、洋(🛠)々として耳(ěr )にみちあふれる感(gǎn )があったのだが―(🖲)―」
花(🐕)咲き(⛲)ゃ(⏺)招く、
二八(二三(🆒)三(🤳))
一八((🤤)二二三)(⏰)
「由(➗)ゆうよ、お前のこしらえ事(📃)も(📧)、(🏳)今(🚽)(jīn )にはじ(❗)ま(🍪)っ(🔨)た(🐜)こ(➿)と(🚕)ではな(🔒)いが(🤩)、(👀)困ったものだ。臣(ché(🔃)n )下(xià(🚟) )のない者があるように(🔺)見(🕓)せかけて、(💽)い(🆑)ったいだれをだまそうと(🤕)するの(🎖)だ(🍹)。天を欺こ(💂)うと(💲)でもいうのか。それに第(🙀)一、私(sī )は、臣下の手で葬ってもらうよ(🔀)り、むしろ二(📆)三人の門人の(🦏)手で葬(zàng )ってもらいたいと思(🦊)って(📒)い(⏬)る(🌽)のだ。堂々たる葬(🛹)儀を(😵)し(💿)ても(📆)らわなくて(🧞)も(📴)、まさか道ば(🌃)たでの(👧)た(🏓)れ死(sǐ )したことにもなるま(🎦)いではないか。」(🥍)
先師(shī )が匡(🈳)き(🏢)ょうで(🏇)遭難(⛺)された時(shí )いわれた(🆎)。――
「恭敬なのはよいが(🔨)、それが礼にかなわないと(🥠)窮(qióng )屈(qū )になる。慎(🚹)重な(😱)のはよ(🏘)いが、それが礼にかな(💀)わ(🌴)ないと臆病になる。勇敢(🐞)なの(🛺)はよいが、(💚)それが礼にかなわ(🖌)ないと、不逞に(🧖)な(🚬)る(🕥)。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼に(💎)かなわな(🏐)い(🏄)と苛酷(kù )になる(🐭)。」
(🏫)先(⏭)師(⏮)(shī )は(📨)、温(⛳)(wēn )かで、しかも(🍌)きびしい方であった。威(wē(💬)i )厳があって、しかもおそ(🐏)ろしくない方(🔈)であった。うやうやしくて、し(🤰)かも安らかな方(🍉)であ(⚓)った。
二九((🎾)二三四)
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