夏の(🆘)さかりのことで、(🙇)白い着物に白いうし(🍂)ろはち巻(quà(☔)n )き、檜(💽)木笠ひの(✊)きがさを肩に(❣)かけ、登山の(🍂)つえをつ(🔴)い(🏊)た(😀)御岳参り(🐢)の人た(🙀)ちが、腰(yāo )の(⛷)鈴を振り鳴らしながら、威(wē(👴)i )勢(shì )よ(🖤)く町(dī(🔭)ng )へくりこん(🤥)でく(🛤)るところでした。
旧暦七月(🗓)(yuè )十五夜に(🛣)は月(🛋)が(🏥)ことに(📩)明(míng )るくこの谷間に(🍷)さ(👮)し入りまし(👎)た(📎)。姉(🌨)の家のも(🚂)のは、甥(🕦)おいや姪め(🔺)いから(🌸)、年不(🐳)相応に額ぎわのはげた番頭(tóu )さんまで奥座敷(🐺)に集まりまして、(🎊)あかりを遠く(🧓)置(🔖)き、縁(yuán )側に出て、(👿)思い思いの夜ばな(😉)しを持ち(💲)寄り(⭕)ました。木曾(cé(💼)ng )福(🐅)島もせま(🚏)い(📃)と(🔉)ころで、わたしが吉(jí )村よしむらの(🐖)むすこ(📕)さんを連れなが(😪)ら東(💛)京(😴)から来たと言えば(🎱)、そんないさ(🚙)さかな人の動(⏳)きま(🛥)でが、一(😎)晩じゅうに町へ(🖕)知れ渡っているくらいのところです。ほ(👚)んとにせきばらい一(🛤)つうっかりできない(🏗)ところだ、(♋)そん(🔨)な話の出るの(🧣)もその縁側でした。姉(zǐ )のもとへかよってく(🦁)る(🥕)女(🍹)の(🐾)髪結(🐕)いさんは唖(🥓)おしながらに、それはかしこいもので、(✡)姉はその(🕉)人(🥒)(rén )の(⭐)身(🌍)ぶり手(👹)まねを通(✌)して(📝)、町のできごとを手に取るように(📜)知(♐)(zhī )ることができる、(🚃)そんな話(🤛)(huà )も出(🤪)ましたっけ。
長い冬(dō(🍎)ng )のた(🍹)めに野菜を(🤼)た(🧙)く(🤡)わえるこ(🕖)ろが来ますと(🥎)、その大根を洗ってたくあ(🚁)んにつけるした(😵)くをす(🚶)るの(💉)が、(🛹)小諸こ(🥢)もろ(📨)へんでの年(nián )中行(🈴)事(shì )の(👸)一(🥡)(yī(✔) )つにな(🈁)ってい(📷)ます。わ(🌸)たしが東京から出かけて行った初め(🎸)のこ(🌏)ろには、よくそう思(sī(🔲) )いま(🏢)した。この土(🕝)地には、こん(🤩)なあわれな(🔇)大根(🚻)(gēn )しか(🤷)できないの(🐌)かと。一(❌)年(nián )暮らし(💫)、二年(🏌)暮ら(🦑)しするう(🚷)ちに、(💱)ふしぎに(👉)もその堅(jiān )い大根でつけ(📌)たたくあんには、かみしめ(🏟)ればかみしめるほど(🐄)、なんとも言われない味が出てきました。上(shàng )州あたりの(🚏)大根なぞはそれに比べると、いっそ(💻)水くさいと思う(🚏)ようにな(🖥)り(💥)まし(👡)た(🌕)。
二 姉の家
小諸の荒町あら(☔)まちには、髪(🖇)を(🛫)昔風のチョンまげ(💔)に結(👔)(jié )んだ鍛(duàn )冶屋か(😎)じやさ(🎖)んが、たっ(🥓)た一(yī )人残っていました。明治(💅)の(🥋)御(yù(🏷) )代みよとなってから、(🔅)そ(📩)う(🕉)いう(🎀)風(fēng )俗(👰)はすたれ、み(⚡)んな簡易(🅾)(yì )で軽便(biàn )な(🏫)散(sàn )髪(🚆)に(🏼)移りましたから、(💩)これ(💼)は小(🍎)諸へん(🍼)に(💭)見られる最後のチョンまげで(📫)ありました(💇)ろう。もっと(🔞)も、手(🔚)ぬぐ(🙂)い(🛡)で(💈)うしろは(😷)ち巻きにしただけ(🚒)で(🌺)も、からだが引きし(🔴)まる(🛢)ように(🎽)、昔の人(ré(💏)n )がか(🥈)た(😀)く髪を束(🤳)ね、その根(🕵)を細く強い(🥄)元結もとゆ(🏥)いで引きしめて、頭に(🦋)力を(🈯)入れたろうかと思(🤱)い(🕧)ます(🔮)と、(🕑)いちがいにそれをはやりおくれ(🎓)の古(🏜)くさい風俗(⬜)として笑えません。おそらく(🌿)荒(🚦)町の(🚯)鍛冶屋さ(🎪)んも、鉄(zhí )の槌(😌)つちを握る時の(🥐)助けとして、一生(shēng )そ(🈯)ん(😔)なチョン(🦀)まげで通(🍃)(tōng )したので(♑)しょう。この鍛(🌉)(duà(🕑)n )冶(yě )屋さん(😕)は、わたした(👯)ちの学校の体(tǐ )操(🔶)教師(shī )で大(🏪)井さんとい(🚓)う人(🤾)のおとうさん(👍)でした。わ(🏘)たし(🔋)は大(dà )井(jǐ(🏚)ng )さんを通して、(🌚)この鍛冶屋のおとうさんにくわを(➡)一丁(dīng )頼(🐆)みま(👋)した。さ(🌏)あ、(🌏)これです、(🎒)これが(👲)お(🏭)やじ(🐰)の打ったくわですと言って、(👄)大(🌓)井(😃)さんが(🐮)さげてきてく(🙅)れ(🌨)た(🆙)のを見ま(🏳)したら、(🐄)なるほどチョンまげで通すほどの(🐅)人の気象がそのがっしりと(🥎)した柄(bǐ(🏦)ng )のついた一丁の(🚍)くわにもあらわれていました。
もとより、木(🏟)曾(🛹)山の熊くまの胆いに目(mù )をつ(🔝)けて、(📶)それ(🚔)を土台(🌇)に製(🕉)薬の業を思い立っ(🈂)た(🐖)の(🆖)は、(🐎)橘翁(🏏)さまあ(👔)ってのこ(👛)とで(📿)す。しかし(🦍)、(🔔)姉(zǐ )の家の薬をこれまでに(🎗)ひろめ、先祖伝来のしご(🥎)とを築き上(〽)げ(🦅)たのは、何(hé )代も(📅)かかった行(😆)(háng )商の力に(🦐)よるこ(🚩)とが多いので(🌾)す。
(🍑)あ(〽)れ(🛂)はわたしなどのまだ青(qī(🦎)ng )年のこ(🦗)ろのことでした(😸)が、その日の葬式につ(💷)い(💐)て、(❎)今だにわたし(❕)の胸(xiōng )に浮(fú )かんでくることが一つあ(🚜)ります(🤕)。それは『(🍁)小(🦕)公(🆖)子』の訳者を記念するために、い(🍪)ろいろな書物(wù )や雑誌の類(🥩)が数多くその(💈)墓のほとりに(🌎)うずめら(🏦)れたこ(❇)とでした。まあ、堅い石の棺かんの(⏯)中(zhōng )に置(zhì(⏱) )い(🍹)てすらどうかと思われるよ(〰)うなものを、まして漆もはい(✉)っていな(🍐)い木の(🗯)箱の中に納めたの(🎏)ですから(🖨)、よく(🐰)いく日もち(🧟)こたえようとは(💉)掛念けねんされま(🐀)したが(🌍)、(🐵)しかし土の中(zhōng )に書(🔡)物の類(👪)(lèi )をしまいましたら(⏫)、何(🤤)がな(🔈)しにその墓のほ(🤭)とりを立ち去りがたく思わせまし(👍)た。あ(♊)れ(📀)から(📃)、もうかなり(🏄)の年(nián )月(💬)(yuè )がた(🏀)ち(🏣)ま(🍥)す。しかし時を記念(😵)しようとする(⚓)人々の心は(🌰)長くその土(👬)(tǔ )に残りまし(🕵)た。
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