す(💑)ると、公西華こうせいかがい(💪)った。――
「正面切(👏)っ(🔂)て道理(lǐ )を説(✏)かれると、誰で(🚒)もそ(😻)の場(💼)はな(🚭)るほ(👘)どとうなずかざるを(🎚)得ない。だが大事な(🔕)のは過(🍏)を改(gǎi )めることだ(📱)。やさしく婉(wǎn )曲に注(zhù )意(🙍)し(🥛)てもらうと、(🍫)誰でも気持(💨)よくそれに(⭕)耳を傾(😦)ける(💑)ことが(🕷)出(chū(🤲) )来る。だが、(😺)大事なのは(👨)、そ(🔍)の真(👌)意のあるところをよ(🙄)く(🌵)考(🐎)えて見ることだ。いい(📒)気になって真(zhēn )意を(👰)考(kǎo )えて見よ(💜)うともせず、表面だ(🚭)け従(cóng )って過を改めようとしな(📌)い人は(📊)、私(sī )に(✖)は全(quán )く手(shǒu )の(🎞)つけようがな(🍆)い。」
○ 子(zǐ )貢は孔子が(🥐)卓越(🛴)した徳と政治能力(🔝)とを持ちながら、いつまでも野にあるの(🎨)を(💆)遺(yí )憾として、かようなことをいい出した(⛱)ので(🔁)あるが、(🔊)子貢らしい才気(🆘)のほと(😡)ばしつ(🎯)た(⛅)表現である。それに対(🌂)(duì(🐴) )する孔(🏞)子の答(dá )えも、じようだん(🛢)まじりに、(🛃)ち(🎍)やん(🉑)とおさえる所は(🥂)おさえて(🐁)いるのが(📳)面白い。
六(liù )(二一一(yī ))
○ 政(👺)治家(jiā )の(🏣)態(🌍)(tài )度、顔(yá )色(🤦)、言(🐬)語(🤽)(yǔ )という(🛒)ものは、い(🦇)つ(💻)の(🔞)時(🚌)代(dà(👝)i )で(➡)も共通(tōng )の弊があ(🔬)る(🐾)ものら(🥚)し(👂)い。
二(èr )五(wǔ )(二(🔽)三(sān )〇(🆕))(🌝)
「先(😆)生は、(💴)自(🈸)分は世に用いられなかったた(📹)めに、諸芸に習熟した、と(🐣)いわれたこと(🔎)がある。」
○ 綱(gāng )==これを「網」(🚧)の誤(🕕)り(🎐)と見て「一網打尽」の意(🥌)味に解(🐾)する説もある(🏵)。しかし、当(🌾)時の魚獲法に、(🚈)大綱に(🤒)たく(🖱)さんの小(xiǎo )綱をつけ、(👱)その先に釣針をつけて、そ(🍔)れを水に流(liú )す方(fāng )法があり、それを綱といつたというのが正(🍭)しい(😜)ようで(🎺)ある(😯)。しかし、いず(🏝)れにしても(🉑)、本章(zhāng )の結(🚂)局の意(✳)味(wèi )に変りはな(🔟)い。
○ こういう言葉(🍧)の深刻(🧜)さがわ(👥)からないと(⛸)、論(♒)語の妙(miào )味はわか(👵)らない。
一五(📳)(一九九(🕛))(♍)
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