その(🛒)場(chǎng )は(🧜)それで済ん(🚤)だ。しかし仲(zhòng )弓に対する蔭口はや(💳)はり絶(🤳)え(🅰)な(🕡)かった。いうことがなくな(⛔)る(🌝)と、結局彼(bǐ )の(🔯)身(🖍)分(fè(🤵)n )が(🐡)どうの、(🔽)父の素(🙍)行がどうのという(📸)話になって(🧔)行っ(🤹)た。むろ(🤯)ん、そんな話(🍃)は、今に(👘)始まったことで(📠)はな(👽)かっ(🛂)た。実(🏻)をいうと(🕎)、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚(🚵)し出したの(🧗)も、その人(🤵)物(wù )が実際優れていたからではあったが(📃)、何(🚘)とかして門人たちに彼の真価(🌥)を知(zhī )らせ、彼(bǐ(🈵) )の(✏)身分や父に(🐘)関する噂を話題(🥪)にさせないようにしたいためであった。ところが、結(jié )果は(🚵)かえって反(fǎn )対(🚐)の方に向いて行(🆙)(háng )った。孔(🛷)子(🧦)(zǐ )が彼を讃(🍮)めれば讃める(🈵)ほど、彼の身(👽)分(fèn )の賎しいことや(🎧)、(💷)彼(🅿)の父(🌅)の悪(📀)(è )行(háng )が(🏮)門(mén )人(🈵)たちの蔭口(🚝)(kǒu )の種になるのだった(🌻)。
(礼(😛)にそむ(🛳)くわ(🕹)けには行(há(😇)ng )か(👢)ない。しかし、無(🚯)道の人(rén )に招(zhāo )かれ(✏)て、たとい一日たりと(🗄)もこ(🐽)れを(🙆)相たす(🌙)けるのは士の道(dào )で(💙)ない。況(kuàng )んや策を(🦐)以て乗じられるに於(yú(🏎) )てをや(⛸)[#「於(yú )てをや」は底本(📮)では(👞)「於ておや」]である。)
1 (🦃)孟武伯(🎸)(bó )、孝を問(🌑)う。子(🍲)(zǐ(🥗) )曰く、父(👯)母(💀)は(🍻)唯その(😙)疾((📆)やまい)を之(zhī(🌆) )れ憂(❄)う(🌥)と。(爲(🎇)政篇)
樊(📓)(fán )遅に(🙉)は、もうう(💿)しろを振りか(🏃)える勇(yǒng )気がな(🐔)かった。彼は、正面を向い(🌠)たきり、石(😐)の(♋)ように固(gù )く(✏)な(💱)って、殆(dài )ど(💆)機(jī )械的に手(♏)綱をさ(🕟)ば(🏻)い(💻)ていた。
門人は(💄)、一(🦖)寸うろたえた顔をしたが、(㊙)す(😬)ぐしゃ(⛵)あしゃあとなっ(🌮)て(😦)答(dá )え(👚)た。
孔(📉)子はそれに頓着なく、
「多分私の方(fāng )にお越(🃏)しであ(😬)ろうと存じまして、急(🍹)いで帰(🎑)って来た(🐑)ところです。ほんの一(yī )寸(🐰)おくれ(🈳)まして、申しわけありません(💱)。」
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