一(yī )七((😪)二二二(èr ))(㊙)
「君(jun1 )子が行って住(😳)(zhù(🐔) )め(📇)ば、いつまでも野(🎈)(yě(🏅) )蠻なこ(🆘)ともあ(🖇)るまい(🔞)。」(💑)
一五(二二〇(📵))
ひら(🎻)りひらりと
○ 孔(🔒)子自(💣)身が当(💏)時第(🚞)一流(liú )の音楽家(jiā )であつ(🏃)たことを忘れ(🐲)ては、この一章の妙味は半減する。
○(🍒) 聖(🍻)人(😁)・(🕙)君子・善(🚝)人==孔子のいう聖人・(🖇)君子は(🤶)常に(🔸)政(🎤)治ということと(🚭)関係(xì )がある。現(xiàn )に(🍄)政治の(🤸)任(rèn )に当(dā(🌸)ng )つていると否(⛷)とにかかわら(👊)ず、完全無(wú )欠な徳と、(🌂)自由(yóu )無(🦈)碍(🍣)な為(wéi )政(🤨)能力を(👏)もつた人が「聖(🚻)(shèng )人」であり(🕌)、それほど(🤽)ではな(🎹)くとも(🍫)、(🦅)理(❕)想と識(🚉)見と(🐨)を持(❗)ち、常に修徳(dé )にいそ(💞)しんで為政(🎏)家(jiā )と(🥃)して(🤭)恥かしくない(🏊)人、少(🌡)くと(🕥)も政治に志(zhì )して修養をつんで(🕢)いる人(rén )、(♐)そ(🚗)ういう人(rén )が「君(jun1 )子」(🈲)なのである。これに反(🦇)(fǎn )して(🅿)、(🉐)「善人(📢)」は(🐏)必(✉)(bì )ずしも政治(🌧)と関係(xì )はない。人(rén )間として諸徳のそな(👣)わつた人(rén )という程度の意(yì(🕰) )味(🍌)で用(🔴)いら(🍅)れて(🔊)いる。
○(😐) 作(原(⚾)文(wén ))==「事を為す」の意(yì )に解する説もあ(💑)るが、一四(sì )八章の「述べて作ら(🗓)ず」の(⚽)「作」と同じく、道理(lǐ )に関する意見を立てる意味に(💩)解する方が、(😯)後段と(💀)の(☔)関係がぴつたりする。
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