先師(👼)は(🔬)、喪(sàng )服(fú )を着た(🌉)人(rén )や、衣冠束帯(🕝)をした(😍)人(rén )や(🖲)、盲人(rén )に(🚊)出会われると(🐯)、相手(shǒu )がご自分よ(👞)り(⏯)年少者のもの(🌁)であ(💗)って(⏯)も、必ず起(🆔)って道(🚜)(dào )をゆずら(🔺)れ、ご自分がその人たちの前を通(🍃)られる(🌍)時に(😚)は、必ず足を早(🚆)(zǎo )められた(👶)。
「上(🐖)に立つ者が親(🔪)族に懇(🎿)篤(🔄)であ(👇)れば、人(🍬)民はお(🤣)のずから仁心を刺戟される(💄)。上に立つ者(zhě )が故旧を忘れなけれ(⚪)ば、(🌃)人民(🤙)はおのずから浮(fú )薄(🛴)の風(fēng )に遠ざかる。」(😿)
子路(🎂)がこ(🥁)たえた。――
○ 以(👱)上(shà(🈶)ng )の三章、偶然か、論(🆚)語(🧑)の編纂者に意あつてか、孔(🎒)子の門(❕)人中(zhōng )最(zuì )も目立つている顔渕と子路と(🐻)子貢の(📫)三人をつぎつぎに(🧝)とらえ来つて、その面目を躍如た(🧡)ら(🤬)し(🏽)めている。この三章を読むだけでも、すでに孔門の状況が生(🤟)(shē(🕠)ng )き生(👇)きと(🌨)うかがわれるではない(🕝)か。
と(🔮)あるが、由の(🌳)顔(yá )を(🎆)見(😁)ると私にはこの詩が(🚹)思い出される。」
「麻(🔎)の冠かんむ(🎣)り(🥚)を(🚱)か(🌀)ぶるのが(🏾)古(🛑)礼だが、今では絹糸(🐅)の冠(guà(🥋)n )をかぶる風(🌤)習(xí )になった。こ(🚬)れは節約のためだ。私はみん(👫)なのやり方に従お(📁)う。臣(🍍)下(xià )は堂下で君主を拝す(✍)るの(🎣)が古(🗺)礼だが、今で(📛)は(💵)堂上(shà(🤣)ng )で拝(🦋)(bài )する(🔔)風習(🏋)になった。これは臣(ché(💍)n )下の(🛣)増長だ。私(👻)は(🗾)、みん(😙)なの(😠)や(😐)り方(fāng )と(🗽)は(🥞)ちがうが、やはり堂(táng )下(🎽)で拝す(⚪)ることにしよう。」
七(🌖)((👭)一(yī )九一)
○ 巫馬期(qī )=(♍)=(🍝)孔子の(🎨)門人。巫馬は姓、期(🔼)は字(☔)、(🚱)名は施(し(🍇))。
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