次(⏮)郎は、朝倉(🏺)(cā(🧓)ng )先生が、(🧞)開塾(👔)(shú(💠) )最初の朝(chá(🌇)o )の(🦕)訓話くんわで(🔯)、これほど激はげしい言葉をつかって、真正面(🛩)から塾生たち(⏱)に非難を(🤦)あ(🤖)びせ(🛠)かけたのを、(❔)これまでにき(🛵)い(🛌)た覚えがなかった。かれは(👡)、ま(🥀)だ(🆙)あ(🤴)とに残(📚)されている自分(🚁)へ(🥡)の非難が、どん(🗜)な言葉で表現(📵)(xiàn )され(🚤)るかを、身が(🤼)ちぢまる(🌯)思いで待っていた。
「(🏝)お(🌞)それ(🦕)入(🏨)ります。では申(🌺)しあげますが、(🌉)実は国もとにおりましたこ(😆)ろ(🏇)、いつも師匠ししょうに、(🗳)鐘(🍨)(zhōng )をつ(🥃)くなら、(⛲)鐘を仏と心得(dé )て、それにふさわしい心の(⛳)つつしみを忘れて(🆘)はならぬ、と言い聞かされ(🧜)て(♐)おりましたの(㊗)で、今朝(chá(🔚)o )もそれを(💒)思い出(chū )し、ひとつきご(👢)とに、(🤬)礼拝らいはいを(⛰)しながらついたまででございま(⬇)す(🤨)。」
講(jiǎng )堂(🅿)では、掃除は(🚉)も(🏢)うあらかた終わって、机や椅(🧣)子いす(🎷)の整頓せいとんに(🦆)とりかかる(💵)ところだ(🚇)った。そ(🤲)こは、第(dì )一室と第(🆕)(dì )二室(shì )の共(😭)同の(🕑)受け持ちだった(🍭)らし(⛷)く(🔴)、(🐡)田川(chuān )大(🛣)作や(👜)青(🍪)山敬太郎(lá(🍒)ng )などの顔(🍡)も見えていた。田川は、(🙇)例のしゃ(🙋)がれた(💿)、激は(🐫)げし(🈯)い号令(🐑)口調くちょうで、ほ(🌒)かの塾生たちをせきた(❎)て(🚳)ながら(😢)、(💀)自分(fèn )でも椅(yǐ )子や(🥉)机(🔐)を運んで敏捷(🖼)びんしょうにたちはた(😓)らいていた。こ(✝)れに反して、青山の(🤖)態(tài )度はきわめて冷静だった。かれは、田(🔥)川の声に(🌔)は無(🌊)頓(🛐)着むとんちゃくなよう(😙)に、(🚑)並ならべら(💵)れていく机の列(👥)(liè )をじ(🤒)っとにらんでは、そのみだれを正していた。――二人(🚼)とも、(🥞)それぞれに室長に選ばれて(🥢)いたのであ(🚌)る。
道江と(🌡)いう一女性(🚷)が、間(🖼)も(🔠)なく、自(⤴)分の(😽)目のまえに(👩)現われるという(💁)小さなできことの予想、(♋)―(🍎)―大き(🤠)な人間(jiān )社会(🤣)の運行(🤯)うんこう(📥)の中で(〰)は、まったくどうでもい(🎪)いような、そうした(🔣)小さ(🌩)なできごとの予想(🚮)よそ(🎌)うが、どうして(📺)これほ(🥖)どまでに自分(🐉)(fè(🛢)n )をまご(💻)つ(🤾)かせ(👯)、自分(fèn )の不(bú )断(🤔)の心の(➰)修練を無(wú )力(📙)にするのか。どうして、現在友愛塾におおいかぶさっている(💢)深(👿)刻な問(💓)題以上(🦋)(shàng )に(🎙)、(😸)自(🌎)分の(👬)心をな(🏒)やま(🧦)すのか。女性とは(🌛)、恋(🆙)愛れんあいと(💐)は、いっ(🤚)たい何(hé )だ(🏗)ろう(👑)。それは、(🕛)これまで自分(fè(🌺)n )が考えて来た人間生活(huó(🌎) )の(😉)秩序(🙌)とは、(🏅)全く(🌻)次元の(🌰)ちがっ(🌳)た秩(zhì )序(🙏)(xù )に属(✅)するものだ(👜)ろうか。
((🔉)おしまいの、あの乱暴な(🥀)打ちか(🐣)たをやったのが(😮)、自(🌱)分だと(🗡)い(🥫)うことは、す(🦍)でに先生に言(yán )っ(🤘)ておい(✂)た(🧓)のに、先生はど(🕖)うして(😍)そのこと(🚡)をはっきり(🌔)言われないのだろう。もしそれが助手として(🐫)の自分(fèn )の(🛃)立場をまもってく(🤩)ださ(🈳)るため(🍲)だ(🌷)とした(🎩)ら、自分は(🕎)むしろ(🍸)心外だ。大(😳)河(📤)もむろ(💆)ん心(🥛)(xīn )外に思(sī )っているにちがいない。)
「妙(miào )みょ(🥙)うな(🌟)もんだね、選挙なん(🥇)て。」
(🍯)大(dà )河は(🥣)、ひとり(🌾)ごとのよ(🍌)うに、(🍁)そ(🍶)う言(yán )い(🚕)な(🤩)がら、やはり打ち(🏏)やめなかった。そし(🤴)て(🥩)、相変わらず板木に眼をすえ(🕺)、
「私は、君(jun1 )ら(🌌)を、良心をもった自(🤩)主的(♎)(de )な人間としてここに迎む(🙅)か(⤴)え(🔵)た。だ(📜)から(🏊)、か(🍮)りに君(jun1 )ら自(zì )身が、君らを(🛤)機械のように(🎙)取(🏽)りあつか(🕵)っ(🥏)てく(🐍)れと(📕)か、犬猫(mā(🗜)o )いぬねこ(💘)の(🥙)ようになら(⛩)して(🤩)くれとか、私(sī )に要(🌡)求し(🚬)たと(📂)しても、私には絶(🌆)(jué )対(duì )にそれができない。私は(💘)、あくま(🥘)で、君らが人間であることを(🚕)信(🦇)じ(🍙)、君らに(🔙)人(🔽)間とし(😭)て(🗯)の(🚺)行動を期(🐧)待(🛰)するよりほ(🚠)かはないのだ(🚺)。むろ(🎎)ん(📆)私(🗒)も、人(rén )間(jiā(🔑)n )の世の中に、強制の必要(yào )が(🥢)全然ないとは思っていな(🙌)い。弱い人間に(🥣)と(👖)っては、(📋)やはりそ(🍕)れが(🔁)必(🔷)要なこともある(👥)だろう(🏡)。時には、それ(💫)が弱い人間を(🔮)救う唯一ゆいいつの(🧥)方法(🕧)である(🦖)場(💓)合(🤣)(hé )さえあるのだ。それは私にもよく(♍)わ(👹)かっている。しかし、私は、君らがこの塾堂(táng )の生(shēng )活に(🚵)もたえない(⏩)ほど(👄)弱い人間(🔕)(jiān )である(🖕)とは思っ(🔦)てい(💓)ないし、また思いたく(👑)もない。だから、(💹)私は、君(👻)ら(⛱)が何かの強(😎)制(zhì )力にたよるまえに、まず君ら(🛄)自身の良心にたより、人(🌃)間として、君(jun1 )らの最善をつくしてもらいたいと思(➗)っている(🚩)んだ。君らが、ほんとう(😳)にその気(qì )になり(🍔)さえ(💄)すれば、(⛩)少なくと(🎸)も(🙎)、この塾堂の(🗜)生活ぐらいは(🎩)、何の強制もな(💟)し(🦋)に(⛔)運営(🦐)していけるだろ(😜)うと、私は信(🐞)じてい(🎺)る。君ら自(😛)身も、人(🤕)間で(🌔)あ(🌭)るからに(📐)は、(🐻)そのぐらいの(😟)自(zì )信は(🤧)持(⛩)(chí(🔔) )っ(🈴)て(🥊)いても(⏲)いいだろう(🗨)。いや、持(chí )っていなけ(🕵)ればなら(🖕)ないはずなのだ。もし(🦖)君(🌺)(jun1 )らに、それだけ(🔅)の自(zì )信(xìn )、――人(rén )間とし(🔯)てのそれだけの(🚾)誇ほこりも持(chí )てないとす(🕺)る(🚿)と、(🎰)私(sī )としては、もう何も言(👃)うことはない。明(🚝)日からの(⛔)行(🔎)(háng )事計(jì )画をたて(😊)る(🍬)こ(🕧)とも、(🕺)まったく必要(💻)(yà(🖖)o )のな(👼)いこ(📤)とだ(🅱)。……どう(📤)だ、飯(fà(🧝)n )島君、やはり強制がなくてはだめか(🅰)ね。」
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