「修(xiū )行というも(🤳)の(🍍)は、たと(📄)えば山(shān )を(🛎)築くようなものだ。あと一(🍠)(yī )簣もっ(♋)こというところで(🧥)挫折(👵)(shé )して(㊙)も、目的(🌽)(de )の(⬆)山にはなら(🏌)ない。そしてその罪は自(🗼)分に(🕠)ある。ま(🏢)た、たと(✨)えば地(🔦)ならし(🍆)をするような(🎣)ものだ。一簣もっこでも(🚁)そこ(🧘)にあ(🈺)けたら、それだけ(🗽)仕事が(⬅)はかど(🧗)っ(🚣)たことになる。そ(🚂)して(🔳)それは(😖)自分(✂)が進んだの(😟)だ。」
先師のご病(bìng )気が重(🍔)かった。子路(🏐)が病(bì(🔺)ng )気(🍋)平癒の(🍢)お(🌿)祷(📈)(dǎo )りをした(🦃)いとお願いし(🤠)た。す(🐞)ると先(🎄)師がいわれ(😊)た。――
○ 聖人・君子・善(🚗)(shàn )人==(🐼)孔子(🥦)のいう聖(😼)(shèng )人・君子は常(cháng )に政(🕐)治という(🥫)ことと関係がある。現(🎢)に政(zhèng )治(🚏)の任に当つ(🧀)ている(🦍)と(😦)否とにかかわらず(🏬)、(🌳)完全無(wú )欠(qiàn )な(❗)徳(dé )と、自(zì )由(🕍)無碍(📦)な(🧝)為(wé(⚫)i )政(🤲)能力をも(👅)つた人(🎾)が「聖人」で(🚓)あり(🍘)、それほどではなくと(📏)も、理(lǐ )想と(💃)識(shí )見とを持(chí )ち、常に修徳にい(🚯)そしんで(♌)為(wéi )政家として(♐)恥(chǐ )かしく(🥋)ない人、(🧖)少(🔇)く(🗣)とも(🛡)政治に志して(🌏)修養をつんでいる人、そういう人が「君子」なので(📛)ある。これに反し(😨)て、「善人」は(💚)必(bì )ずしも政(zhèng )治と(🍺)関(🚊)係(xì(🦒) )はな(👋)い。人(🈲)(rén )間として諸(zhū )徳のそ(⬜)なわつた人(ré(🎨)n )という(🏕)程度の意味(wèi )で用いられている(💛)。
○ 矢(shǐ )ぐるみ(🧜)==原(yuán )文に「弋(yì )」(よく)とある(🖱)。矢(shǐ )に糸(🅱)を(🐖)つけ、そ(🕹)れを(🎬)島の羽(yǔ )根(gēn )にからま(🈺)せ、生(🤟)擒する方法であ(🕞)つた(⏺)。
二(💬)二(二二七(🎯))
とあるが、(🧖)由の顔を(🌵)見ると私(🏯)にはこの(🏊)詩(shī )が思い出(🌲)され(📽)る。」
三〇(🍸)(一七七(🔎)(qī ))
「社会(huì )秩(🌪)(zhì )序の破(💜)壊は、(🅰)勇(🏣)を好んで貧(pín )に苦(kǔ(🎬) )し(👁)む者によ(⏫)って(🔚)ひき起(🛥)(qǐ(🕗) )されが(💵)ち(🐺)なものである(🖊)。しかし(🍊)また、(🤵)道にはず(😇)れた人を(🦍)憎み過ぎることによって(💖)ひき(⚡)起されることも、忘れては(🦁)ならない。」(✖)
八(一九二)
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