(🛫)で、彼は(♒)、ある日(🎏)、(🥕)それとな(🥡)く(🔳)子(👃)(zǐ )桑伯(🎻)子(zǐ(🗯) )についての孔(kǒng )子(zǐ(💊) )の感(🛷)想(xiǎng )を求(qiú )めて(🕕)見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺(🚨)(cì )の意志があれば(🕖)、子桑伯子のこ(👽)と(💮)から(😪)、(🥩)自(🏠)然(🧖)、(🏅)話は自(zì )分の方(📛)に(⛅)向い(🥊)て来る(🤦)、と思っ(🉐)たの(🌛)である(🤝)。ところが、孔子の答えは極(🗨)め(🌞)て(⛏)あっさりした(👌)ものであった。
かとい(👽)っ(🔋)て(💓)、孔(kǒng )子に対(🍄)して、「そんな遠(🐐)まわしを云わないで、もっとあからさ(⏹)ま(🌙)にいって下(xià )さい。」とも云いかねた。もし孔子に、(🚋)諷刺(cì(🥣) )の(🔤)意志が(🚴)ないとすると(⌛)、そんな(🏎)ことを(👙)云(🍼)い出(chū )すのは、礼(💗)(lǐ )を失する(💷)こ(🈯)とになるからで(🍀)ある。
孔子は(🤚)、むろ(🌔)んそれを(🐥)聞(🧢)きのが(🍕)さな(🦒)か(👅)った(🤲)。彼はきっとなってその門(mén )人(🈹)にいった。
9 子(🍶)貢問う。師と商とは孰れか賢(xián )(まさ)れると。子(🌄)曰く、(😨)師や過(🤜)ぎたり(📋)、商や(⚡)及(jí )ばずと。曰く(🚵)、然らば則ち(🤢)師愈(まさ(🦊))れ(💓)るかと(🔰)。子曰く、過ぎたるは猶(🥧)お及ばざ(🦏)るがごとしと(🐄)。(先(🏘)進篇)
楽(🐌)長はうなずくより仕方(🚘)が(🎛)なか(🚮)った。孔(kǒng )子(🏾)はそこでふたた(🥥)び楽長を(🌨)座につかせて(🎴)、(🕐)言(yán )葉(🐧)(yè(🐌) )をつ(📂)づけ(🗑)た。
「それ(✴)はあり(🏞)ます、し(🕟)かし、(📍)それがどう(🙋)も、あまり(🈴)馬鹿げたこ(🧛)とでございまして。」(🚨)
(孔(kǒng )子(zǐ )の眼が、俺の音(🅿)楽(lè )を左(zuǒ )右(yò(💠)u )す(😖)るな(🎤)ん(🏮)て、そ(🕓)んな馬鹿げたこと(😌)が(🧣)あ(🍠)るものか。)
「どう思う、(🈹)お前は(🍳)?」
或ひと曰く、雍ようや(🌳)仁にして佞ねいな(⏪)らずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を用いん(🎍)。人に禦あたるに(🚲)口(🈶)給を(🆖)以(yǐ )てし、しばしば(🔫)人に憎まる。其(qí )の(🆎)仁なる(🐰)を知ら(🌫)ず、焉(😶)くん(📸)ぞ(🧀)佞を用いん(📜)。
「それは、もう度(dù )々の(🛫)ことで、私(🌄)としても考え(🕐)ずには居れません。」
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