いつの間にはい(⬅)って来たのか、(👜)一人の小姓(🌂)が、彼のす(🛋)ぐ背後(💬)う(👻)しろから、そう云(✅)った。彼は返事をする代(dài )りに、ばね(🤦)仕掛の(🎷)人形のよう(🎞)に(💼)、卓のそばまで行(⛲)って、(🔰)せ(🔑)かせ(🌐)かと(🎧)服装(zhuāng )をとと(😍)のえた。
「そ(😬)れは、もう度々の(🍑)ことで、(🐫)私と(👩)しても考えずには居れ(📖)ません(🕌)。」
「大まかも(💤)、大(dà )まかぶり(🚦)だと思います(🎖)が……」(🌺)
と誓(🤝)(shì )ったものだ。彼は(🌽)そ(🧜)の(🏢)時(💺)(shí )の誓(shì )い(🌿)を今でも決して忘れてはいない。讃められれば讃められるほど(🎖)、戒慎(shè(🛰)n )するところ(🚆)がなけ(👱)れば(🤴)ならない(😺)、と(🍲)、彼はいつ(📖)も(🥟)心(xīn )を引(yǐ(👱)n )きしめているの(🎎)である。
彼(bǐ(🤯) )の(🚢)ために(😇)多分用意されていたであろう午(🛰)飯を、彼の帰(guī )ったあ(😹)と、陽貨(🎅)(huò )がど(🛥)んな顔(🌤)をして、(🏭)どう仕(🆖)末(🚴)(mò(🍼) )し(😒)たかは、(🗨)孔子自身の関(wān )すると(🚗)ころ(🎧)ではなかったのである(😿)。
「(🏺)何、弁(🍢)舌(🖕)?――弁など、ど(📷)うでもいいではないか(🍲)。」(📴)
8 子曰く、父母に事(😙)えては幾諌(🌭)(きかん)す。志(🧒)の従(🐌)わざ(👣)る(🎑)を(🛑)見ては、(🚮)又敬(jìng )して違(wéi )わ(⛲)ず(🎩)、労(lá(💾)o )して怨みずと。((👻)里仁篇)
彼が孔子を送(🧚)り届(jiè )けたあと、(🌵)すぐその足で孟(🌿)(mèng )懿子を(🙊)訪ねたの(🖼)はいうまでもな(🎁)い。そし(🕳)て、もし孟懿子が、自己(🛸)(jǐ )の権(🏾)(quán )勢を誇(kuā )示(shì )するためでなく、(🍨)真に死者の霊に奉(🤱)仕(💳)したい一(🙎)心(xīn )から(🛑)、祭典(🅾)を行(há(🚃)ng )おうとして(🎞)い(💴)たのだったら(🍻)、樊遅(chí )の(🍢)この訪(fǎ(🥓)ng )問(wèn )は(📻)、彼にと(🦀)っ(🙇)て(🔜)、すばらしい意(yì )義(yì )をもつことになった(🥟)に相違(🎀)ない(😭)。しかし、その(🤑)こ(🐺)とに(🎨)つい(🌨)ては、記録はわれわれ(📹)に(🐦)何事も告げ(☕)てはいな(🧞)い。
或ひと曰く、(🧒)雍ようや仁(😷)(rén )にして佞ね(👥)い(⏫)ならずと。子曰く、焉(yān )いずくん(🔙)ぞ佞を用いん。人に禦あた(✳)るに(🐧)口(🔠)(kǒu )給を以(🍞)てし(👊)、しば(🛰)しば人に憎(🌤)まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
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