「(🔸)何、弁舌?――(🔰)弁(👊)な(🚩)ど、どうでもい(🕷)いではないか(🦑)。」
(礼(lǐ )にそむくわ(🍐)けには(🕚)行かない。しかし、無道の(🎤)人(🙄)に招かれて(🛰)、た(🥃)とい一(🤤)日たりともこれを相(xià(💡)ng )たす(🚸)けるのは士(🐇)の(⛽)道でない。況んや策(🉐)を以(🥇)(yǐ(🛠) )て乗じられる(💋)に於てをや(💫)[(👉)#「於てを(➖)や」(🏫)は(👰)底本では(👏)「於(✔)て(🤼)おや」]で(🐁)ある。)
「どう致しまして(🚨)。先生(🈵)のお眼(🚂)は、それ(👘)こ(🏳)そいつも湖(hú )水(⛳)のように澄んで居ります。」
2(🕝) 子(🐅)游、孝(💤)(xiào )を問う。子曰く、今の孝は、是(🗾)れ能く(🚙)養う(🖕)を謂(👱)う。犬馬に至るまで、皆能く養うこ(♿)とあり。敬(🎼)(jì(🎖)ng )せずんば何を以て別(🤣)(bié(🍊) )たん(🔦)やと。(爲政篇)(🛥)
孔子(zǐ )は、小策を弄(🎺)する者にあ(😒)っては叶わぬと思った。彼は観(🍢)念(niàn )して、云われるままに、再び陽貨(huò )の家に引き(👝)かえした。然(rá(😎)n )し、どんな事(🥜)(shì(🌼) )があ(🌗)って(🐽)も、(🍟)午飯(🔧)の馳走(🐋)にだけはなる(🤵)まい、と決心(xīn )した(🛫)。
「礼(🔷)(lǐ(⏮) )は簡に失(shī )して(🐋)も(🙃)なら(🧀)ない(📰)が(🐥)、(🚎)また(🚔)過(⛪)ぎて(🕓)もならない。9過ぎたる(🎹)は(👩)なお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれに(🗑)分というも(🕛)のがあるが、そ(⛑)の分を上下しないところに、礼(lǐ )の正し(🐗)い相がある。分(⏮)を越え(🙅)て親(qī(🚋)n )を祭るのは、親(🤐)(qīn )の靈をして非礼を享うけし(🍰)めることに(📇)なる(📜)のじゃ。のみ(😏)ならず、(🤩)大丈(zhà(🤸)ng )夫の非礼(lǐ(🛤) )はやがて天下を紊(wě(😁)n )みだるもとに(🐊)な(🍢)る。親の靈(😸)をして天(💔)(tiā(🏜)n )下を紊るような非(🙉)礼(lǐ )を享けしめて(🛌)、何が孝行じ(🐼)ゃ(✂)。」(💛)
「8(🥋)父母に(😖)仕えて、その悪を默(mò )過するのは(🎅)子の道(dào )でな(👔)い(😅)。言葉を和ら(🙇)げてこれを(🔺)諌むべきだ(🤢)。もし父母が聴(🗳)かな(🏛)かったら、一層敬(jìng )愛(ài )の誠を(🏢)つくし、(🍭)機(🗨)を(😒)見(📹)ては諌めて(🏉)、違(🆙)わないよ(💁)うにせよ。どんな(🦀)に苦しくても(👁)、父母を怨(🔊)んで(🏵)はな(🎨)らな(👲)い。」
――(🏑)陽貨篇――
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