「鳥(🎇)は(🐶)死ぬまえに(🤲)悲しげな声で鳴き、人は死ぬ(🤐)まえに善言を吐(🌈)く、と申します(🍥)。これから私の申(shēn )上げますこ(🏸)とは、私の最後(🧕)の言葉でご(💵)ざいますから、よくおきき下(⬇)さい。お(💁)よそ為(🚧)政家(jiā )が自分(🤽)の道(🍘)として大切に(😆)し(🌷)なければならないこ(🉐)とが三(🍃)つあり(🕝)ま(🏆)す。その第(📋)一(🔊)(yī )は態(tài )度をつつしん(🌌)で(🏍)粗暴怠慢(🦕)(màn )に(🏽)ならないこ(🗞)と、その第(dì )二は(📊)顔色(sè )を(🔋)正し(😺)くして(🔨)信実(shí )の気持があふれること、(🖥)その(🥑)第(dì )三は、言葉(yè )を叮(dīng )重(chó(🤴)ng )にして(🔌)野(🐫)卑不合理にならない(🤧)こ(🔤)と(🕴)、こ(✳)れで(🚨)あります。祭(📓)典(📹)のお供物(🧕)台の(💥)並べ方などのこまかな技(jì )術上のことは、そ(🍡)れぞれ(🥂)係の(🎋)役(🕑)人がおりますし、(🍴)一々お(🦆)気にかけられなくともよいこ(🛥)とでございます。」
「しかし、(🏫)わ(✒)ずかの人(rén )材(📛)でも、その有(🥐)る無(🤪)しでは大(🥫)(dà )変なち(🏍)がいである。周の文王は天下(👔)(xià )を三(🙊)分してその二(🤞)(èr )を支配下におさ(🔼)めて(🆎)いられたが、(🗜)それでも殷(💶)に臣事し(👯)て秩序をやぶられなかった(🐺)。文王時(🚕)代の周(🐦)の(🔀)徳は至徳というべきで(🤾)あろう(🔢)。」
七(二一二(🏪))
「私は幸福だ。少(shǎo )しで(🚕)も過ちが(🎀)あると、人は必ずそ(🏘)れ(🌺)に(🏥)気(🍾)づいてくれ(🤨)る。」(📚)
○ 孔(kǒ(🍞)ng )子が昭公は礼(🐕)を知つていると答えたの(🔏)は、自(zì )分(🚸)の国(😎)の君(👋)主のことを他国の役人(rén )の(🍌)前で(🍝)そしるのが非礼で(➡)あ(⛑)り、且つ忍(👞)びなかつたからであろう。しかし、事実(🍋)を(🚥)指摘される(📝)と、それを否定もせ(🐬)ず、また(🍈)自(😣)己(jǐ )辯護(hù )も(💣)せず、す(🐳)べ(🌛)てを自分(fè(🙏)n )の不明(míng )に(🐣)帰した。そこに孔(kǒng )子(🔻)の面(mià(🥈)n )目があ(👻)つ(💜)たのである。
○ 摯=(😨)=魯の楽官(guān )で(⛑)す(👷)ぐれた音楽家であつた。
三(一(🗣)八七(qī(👷) ))
一〇(🍴)(一九四)
二八(一(yī )七(🔢)五(wǔ ))
「楽師の摯(🔀)(zhì )しがは(🕊)じめ(🦖)て演奏(zò(🛰)u )した時(shí )にきいた(🍠)関雎かんしょ(🛠)の終曲は(🌪)、洋々として耳(🤮)にみ(👫)ちあ(🚄)ふれ(💈)る感(🚅)があった(🎪)のだ(🔆)が(🔘)―(🐵)―」
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