(❎)次郎(láng )は、先生の(🥚)言葉(yè )がま(🚜)すます(📖)激(🤦)(jī )しくなっていく(🔑)のにおどろいた(🛷)。先(🕠)生(🔣)は、(🌹)あるいは、昨日の入(🍛)塾(😒)式に(📆)おける平木(mù(⚡) )中佐(🛢)(zuǒ )の影響(xiǎng )えい(🛅)きょうか(👧)ら、できるだけ早く塾生たちを救い(⏲)出そうとして(🎉)いら(⚽)れるの(🎄)かもしれない。しかし、それにしても入(🕒)(rù )塾し(🍪)たば(⛵)かりの(📛)青年たちに(🍼)話す言葉(yè )とし(♊)ては、あま(🗯)り(💰)にも激(🚐)し(🚑)すぎ(🍣)る。こ(🐒)れではかえ(💀)って逆効果(🧛)を生むのではあるまいか。
飯島(dǎo )は、い(🐓)かにも得意らしくこたえた。
(💪)開塾(🌆)かい(🎛)じ(👞)ゅく(🏸)中(🔠)は、(🍾)次(🌶)郎は(🥋)、朝倉先生夫(😤)妻だけを(🧕)空林庵(🎏)くう(🕌)り(🔈)んあんに残(⛱)して、本(🗯)(běn )館の事(shì )務室に(🐝)つづく畳(dié )敷たたみじきの小(xiǎo )さな部屋に(📣)、ひと(🍘)りで(💸)寝起(🖊)きすることにしているのである。
(🥤)しか(🔳)し、(🛫)兄はおそらく道江をつ(👶)れて来る。いや、かならずつれて来る。そして、(👏)無意識な残(😌)酷(kù )ざ(🚶)ん(🎉)こくさで自分(🏙)の痛いきずにさ(🎢)わ(🦏)ろう(🍤)として(🕙)いるのだ。二人はあらゆ(🚒)る好意にみちた言(💚)葉(yè(🥈) )を(➕)自分になげか(🤘)け(🔥)るだろう。二人のむつまじさを(🎍)三(🚎)(sān )人に(♑)ひろげ(🍕)るこ(⛪)とによって、(📰)二人(🚁)(rén )は一(yī )そう(💜)深いよ(⛏)ろこ(📸)びを味わ(🏰)おうとつとめるだろう。二(èr )人は(🚮)い(🏤)ろ(😘)いろ(😌)と過去の思(sī )い出を(😌)語るに(🤡)ちがいないが、その思い出の(🔞)愉快(kuài )さも不愉快さも、三(✈)人に共(gòng )通するものと(🏦)して語(yǔ(📃) )られるにち(🌆)が(🏁)いない。自(⏭)分(fèn )は、二人の(💕)そうした無(wú )意識な残酷さにたいし(🤲)て、い(🌿)ったいどういう態度をとればいい(🙅)のか。い(🐕)や、ど(🌋)うい(📎)う態(❗)度(🕒)を(🥝)と(📚)りうると(🍢)い(🐊)うのか。
「(🕉)私は(🎋)、率直そっちょくに(♈)言う(😧)と、(⛪)君(jun1 )らが私の期待を(📬)裏(lǐ )切らないだろうという(💿)ことについて(🔚)、残念ながらまだ十分の自信(🕺)を持つことがで(🏣)きな(♋)い。と(⏱)い(🧝)うの(💻)は、今朝の(📁)板木が(😫)、あま(🛳)りに(🥡)もなが(🤹)く鳴りつ(🧑)づ(💅)け(🤸)たから(🥚)だ。あ(🍭)れ(🕥)ほ(🦐)ど辛(👼)抱づよ(👄)く(🔴)、(📐)しか(🐬)も、(🗽)あ(🐖)れほどおだ(🎹)やかに(🕑)鳴りつづけたと(🗼)いう(🔁)ことは、一(yī )方では、あ(🎦)れを打っ(🎢)てい(🆘)た一(🕔)人の塾(shú )生の心の(🍯)深(shēn )さを物語るが、(🌠)また、一(🗣)方では、その(🎦)一(😲)(yī )人を(🍅)のぞいた(🥐)多(👹)(duō )数の塾(🌁)(shú )生(🌇)の心(xīn )の浅(👚)さを物(🎨)語(yǔ )ることに(😫)もなっ(👅)たのだ。君らの大多数は、板(🚇)(bǎn )木を打(🦕)(dǎ )った(🔄)一人(🏂)の塾(🗣)生があれ(🚫)ほどの(🍸)誠(🎵)意を示し(🤤)たにもかかわらず、(🌋)容易にそ(🚐)れにこたえようとは(🚏)し(🤶)な(👮)かっ(🌏)た。君(jun1 )らにと(🙃)っては、その誠意よりも、寝床ねどこ(🌤)の中の(🥒)ぬくも(🌟)り(🧜)のほうが(💤)はるかにたいせ(📵)つ(✴)だった(➰)のだ。あたたかい寝床の中で、(🚾)うつ(🐀)らう(🛂)つらと、でき(🧞)るだけ眠ねむりを引(🤬)きのばすことを、人間の誠意以(🎒)上に、(👳)たいせつにする心、(🎪)こ(🏊)れは決(🐌)し(🚛)て深(shē(🏯)n )い心だと(🌶)はいえまい。…(🐚)…(👳)もっ(📅)とも、君(🈚)らの中には、内心(🍯)(xīn )それ(👥)をいくらか恥じ(💻)てい(😲)た(🤳)も(🗓)の(📓)も、おそら(🚚)く幾(🧓)(jǐ )人いくにんかはあっ(👮)たであろう。気がとがめるとい(🛠)った程度(🌟)なら、あ(📣)るい(🔏)は君ら(🐿)のすべてがそ(😵)うであったのか(🌠)も(👗)しれ(💭)な(🏺)い(📘)。しかし(😙)、そ(🛀)れも(💪)結局は何(💬)の役にもたたな(👶)か(💩)っ(⏳)た(🔳)のだ。では、なぜ役にたたなか(💰)ったのか。今、君(jun1 )らに真剣(💟)(jiàn )しんけんに考(kǎo )え(📋)ても(😉)ら(🚌)いた(🥔)いの(🎯)はこの一(🎆)(yī(🧥) )点だ。――」(🍄)
「も(🙇)うい(🕘)いでしょう。ずいぶん(🏿)ながいこと(🧢)打ったん(⛪)じゃありませんか。」
「ぼくは、むろ(📔)ん、い(⛔)けないと(🥥)思います。」
「君らのそうし(🎤)た(💃)非(fēi )良(💏)心(💘)的な(🙉)態度(dù )は、君ら自身(🎤)をますます非(🏙)良(😱)心(👍)的(de )にするばかり(☔)ではない。それ(💴)があ(👹)る限(xiàn )度(⚫)をこすと、(📨)つい(🔝)には(💮)、愛情と忍耐(nài )にんた(🔑)いとをもって、君(jun1 )らの良心(🤠)を(🗾)力づけよ(🍱)うと努力している人の心ま(🗃)でを(🕶)きずつけ、そ(🍡)の愛(❔)(ài )情と(😕)忍耐(nài )とを、憎にくしみと怒い(🖨)かりとに代えてしまうもの(🛹)だ。現に(💪)君ら(📏)は(🎚)、今朝(cháo )の(🏿)板木の音(yī(🙁)n )の(😨)調(diào )子が途中(🗿)とちゅうから(🐶)変わったことで、それがわかっ(👆)ただ(🐋)ろうと思う。あの、(✉)おだやか(🎓)で辛抱(bào )づよ(💹)かった板(bǎn )木の音が、おしまい(🥚)になって、急に怒(🌝)りだし(🌻)た(🤚)としか思(📱)(sī )え(🏾)ないような乱(🌌)(luàn )調子(zǐ )になったが(✖)、あれは、君(⛸)らのあまりにも非良心的な(👂)態度が、板(☔)木をうつ人(rén )の心をきず(🦄)つけ(😛)た証拠しょうこ(😆)なのだ。……む(📁)ろん(🐲)、私(🍰)は、愛(➕)情(🌹)も忍耐心(xīn )も失っ(📶)た、(🖼)ああ(🐵)した乱(♓)暴(bào )な打ち(📡)かた(🤲)を是認ぜに(🗻)んはしていない。また、それをやむを(⚪)得な(🌥)いことだとして(🐎)弁護しよ(😱)うとも思っていない。怒(💥)りや短気は、友(〽)愛塾の(🚜)精神(shén )と(➰)は根本(🏬)的に相いれないも(㊗)のなのだ(🅰)から、どんな事(shì )情のもとでも、あ(⛩)あした(🌚)打(💽)ちかた(⌛)は、二度とくりかえされてはならな(📲)いこ(😶)とな(🔭)のだ。も(🔄)し今朝の板木当番が、ついに業ごうを(🎢)にやしてあんな打ち(🚴)かた(🛳)を(⛄)した(🚤)とすると、(🛑)私(🚤)はその人(rén )のた(🗨)めに、まことに残(cán )念(niàn )なこ(〰)とだと思っている。し(🌄)かし、いっそうわるいのは、あ(📛)あした打ちかたを余儀(yí )よぎなくさせた君らの態度だ。君(🔶)らさえもう少(shǎ(♈)o )し(🎧)良(🦆)心的(Ⓜ)(de )で(🖤)あってくれた(👄)ら、板木(mù(⏪) )を打った人(rén )も、ああしたあや(🎨)まちを(😰)犯お(🕎)か(🍒)さないですん(🌬)だ(🏅)の(🏩)だろ(🔙)うと思うと、それが私はくやしくてなら(🎗)ない。……だ(💩)が、それはまあ(🔑)いい(🍭)、(❇)それは(💷)百(bǎi )歩を(🐑)ゆずってあきら(🛢)める(❄)とし(🖼)て(🎈)も、(👥)ここにどう(🐣)し(🖱)ても私(🌸)にあ(💲)きらめのつかない(🔵)ことが一つある。それは、愛情(qíng )で打た(🌫)れた板(💼)木(mù )の音(🗾)では寝床をはなれようとしなかった君(😐)らが、怒り(📖)で(😂)打たれた(📝)板(🍮)(bǎn )木(😓)の音(🏮)では、わけ(⬅)なくはね起きたという(🚽)ことだ。その点で、君らは精(🏕)神的にはま(⚓)だ奴隷(🛂)どれいの域を一歩(🤞)も脱だっしていないということを証(zhèng )明して(😸)いる。いや(🙇)、それどころか(🔜)、君ら(🗺)はよりいっ(🥥)そうみじ(❄)め(💣)な奴隷になることを希(💹)望しているとさえ私には(🦖)思える。これはほんとうに(⚪)なさけないことだ。私(sī )は、むろ(🖤)ん(🔍)、こう(🥠)言ったからといって、(🤜)怒りに対しては怒りをもって立ち向(📣)かえ、(🌙)と君(jun1 )らにすすめ(📣)ているのではな(🎺)い(🚢)。ただ私は、愛情(qíng )に対しては、つけあがり、怒(nù(💝) )りに対(duì(🍩) )し(🕖)ては(🏞)、ただ(🐂)ち(🏍)に膝ひ(🍔)ざを屈(🦓)(qū )くっする(🗣)ような君(jun1 )らの奴(🌔)(nú )隷(👕)根性こんじょうが(🥟)、なさけな(📉)くて(⏫)、(🍀)じ(🗑)っとしては(📶)いられない気持ちがするのだ――」
最初の日曜(🧛)が来た。開塾かい(🚵)じゅく(🆘)の日がち(🚉)ょうど月曜だ(💭)った(🌆)ので、(🐁)まる一週間になる。
「ええ、べつ(📣)に出る(🤲)用(🌞)もなか(🤗)ったので……」(🎉)
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