楽(lè(🛩) )長は(♒)思わず立上(shàng )って、棒(bàng )の(⏳)ように固(🚛)くなった。孔子はつづけた。
彼が孔(kǒng )子を送り届け(🔱)たあと、(🛌)すぐその足(🐞)で孟懿子(zǐ )を訪(fǎng )ね(💪)たのはいうまで(🚮)もない。そして、(🎣)もし(🕢)孟(🚂)懿(😞)(yì )子(zǐ )が、自(😠)己の(😇)権(⛎)勢を誇示するためでなく、真に死者(zhě )の霊に奉仕したい一(yī )心から(🙄)、祭典を行(🌰)(háng )おうと(Ⓜ)し(🏎)ていたのだ(🔗)った(✴)ら、(🌄)樊(😡)(fán )遅(📧)のこの訪問は(🦉)、彼(😑)に(🕒)と(🐳)って、すばらし(🌘)い意義をもつこ(📗)とにな(〰)った(🌖)に相違な(🌴)い。し(👃)かし、(💄)そのことについては、記録は(🍨)わ(😷)れわれに何(hé(👠) )事(shì(🖼) )も(📣)告(🍃)(gào )げてはい(😀)ない(💢)。
「なに?(🙅) (🤟)陽(⤵)貨か(🆘)らの贈物じゃと?」(🕖)
孔子はまた(🔳)答えをうながした。樊(fán )遅は、少しいまいまし(🚕)いと(😉)は思ったが、(👌)とうとう兜(dōu )をぬ(🏢)いでしまった。
「救世済(🍈)(jǐ )民の志を抱き、国事に尽したいと希望しな(🐭)がら(😪)、いくら機(🧞)会があっても出でて仕えようとし(🗂)ないのは、果(⏲)し(🍨)て知(👻)者(zhě )と(🗜)云えましょう(🐬)か。」
4むろ(🎿)ん彼は、仲弓(gōng )の問(🥤)題(📎)(tí )に(💵)かか(🥞)わりなく、(🤲)これ(🌙)までにも(🐾)その点に力を入(rù(➖) )れ(🐙)て門(mé(🧣)n )人(rén )たちを(🌯)教育して来(📆)たの(🏎)であ(🐙)る。彼がつと(🐩)めて「利(🎢)」について語ること(🐦)を避(🏼)け、た(🔽)またまそれを語(🗞)ることがあっても、常(😣)に(📞)天命とか(🦋)、(😍)仁(rén )とかいうようなこと(🥌)と結びつけて話すように注意して来(🤷)たのも、そのためであ(🥇)る。ま(🗜)た彼(🧟)は、(🌱)機会あ(🙁)るごとに、門人達の我(wǒ )執(📢)を戒(🧗)めた。そして(👇)、「5自己(🕠)の意見にこだわって、無理(🏿)強いに事を(🍊)行ったり、(🍔)禁(📫)止(zhǐ )した(💄)りするのは(👯)君子の道で(👆)な(🈷)い(🚔)。君子(👒)の行動を(🅰)律するものは、た(🈯)ゞ正(zhèng )義(🏳)あ(🎐)るの(😧)みだ。」と説き、6彼(🥏)自(🚊)(zì )身、細(xì(🛑) )心(🈚)(xīn )の注意(📦)(yì )を払って(🍪)、臆断を去(🈳)り、執(zhí )着を(👺)絶ち、固(🚁)陋(🥨)を矯ため、他(✨)との(⛅)対(🆘)立に陥らぬようにつ(🌨)とめて来たもの(👳)で(🐽)ある。
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