「あれなら、大丈夫祭(jì )壇(💞)(tán )の犠牲い(👽)けにえ(🏩)に(🥂)なりそう(👛)じゃ(📌)。」
ところが孔子は、あ(🌐)とで(🗑)他の門(🐎)人(🐦)たちに(😩)仲(🚛)弓の言(🏆)を伝(👃)えて(🚝)、し(🚾)きりに彼(🚀)をほ(🚼)めた。そし(🚰)て再(🧒)(zài )びいった。
門人たち(🙁)は、三度顔を見合せた。し(📈)かし(🚭)、彼(🏅)等(dě(🤫)ng )の視線(💪)は、今度は(💈)すぐばら(👒)ばら(🔉)になって(🚟)、(🤳)めいめいに自分たち(⛪)の(🛃)足さ(📚)き(🛐)を見つめた。孔子は(🍂)つづ(😙)け(🥞)た(😦)。
「どうも恥(🛎)(chǐ )かしい次第ですが、思(🏣)い(🤡)当りませ(🌡)ん。」
孔(kǒng )子は、むろんそれを聞きのがさなかった。彼(bǐ )はき(🏵)っと(🕛)なってその門人にい(😍)った。
「(👛)わしのつも(🎷)り(⏸)で(😃)は、礼に違わないようにしてもらいたい、と思った(🥪)のじゃ(🎅)。」
「(👜)いけない(🚙)ことも(🍎)ありますまいが(🐝)、鄭(📞)重の上にも鄭(zhèng )重に(👺)なさりたいのが(⛑)、せめて子と(🔄)し(💧)ての……」
樊遅(chí(👨) )は喜んだ。それはその中に(🐆)、「違(⏩)わ(😭)な(🦌)い」と(🚇)いう言葉(yè )が見つ(🌄)かったからであ(😦)る。しかし(🏞)、数(shù )秒の後に(🐫)は、彼の頭(🌜)は(🚓)却(què )って(📄)そのために混乱しはじめた。というのは、(🏯)さっ(🚳)き(🐙)孔子(😇)の(🐤)いった(➿)「違(👕)わない」(🚙)と、(🍎)この言葉の(🕷)中(🛒)の「違わない(✉)」(🈵)とは、ま(🕑)るで(🌁)意味がち(🐒)がっていそ(💸)うに(🚔)思えたからである。後の場合の「違わな(👋)い」(🐲)は、第一、父母の(🐋)存命(💋)(mìng )中の(😁)ことである。それに、(📤)前(qián )後の関係(xì )から(🤜)判断(🖨)しても、初(🐑)(chū )一(yī )念を貫けと(🎄)い(🧤)う意(yì(🎨) )味に相違(🥖)ない。父母を亡くし(💐)たあ(📟)との「違(🦈)わない」とい(🌰)うことが、それと同じ意(👂)味だとは(🏴)、どうしても思えない。言葉が同(❎)じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「(👹)1父(fù )母は子(🚐)供の病(⚽)気を(😋)何よりも心(xīn )配する(🐇)ものだ。」
孔子は楽長(zhǎ(😦)ng )を座(😕)(zuò )に(🚥)つかせると、少し居(jū(🕊) )ず(🍳)まいをくずし(📽)て云(🏝)っ(📈)た(🏝)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025