○ (🈚)摯==魯の楽官(⛅)で(💙)すぐ(👰)れた音楽家(jiā )であつた。
「無(🌡)知で(💽)我流(liú )の新説を(🛩)立てる者もある(📇)らしいが、私は(🌙)絶(jué )対にそ(💕)んなことはしない。私はな(🏨)る(✒)べく多(duō )くの人の考えを(🍱)聞(🐍)いて取(🐿)(qǔ )捨(🔽)選(xuǎ(⬅)n )択し(🦎)、なる(🖕)べく(👡)多く実際(🔳)を見(jiàn )てそ(🔏)れを心に(📟)とめておき、判断の材(cái )料にす(🗄)るようにつと(🌭)めている。むろん、(🍋)それではまだ(😌)真知とは(📩)いえな(🍥)いだろう。しか(💟)し、それが真知にい(😌)た(🎮)る(❕)途みち(💎)なのだ。」
(🚅)子(zǐ )貢がこ(👂)たえた。―(😇)―
「知(zhī )者に(🗨)は(🐓)迷(🧓)いが(🎊)ない(👥)。仁者には(🎱)憂いがない。勇者に(🏒)はおそれがな(💬)い。」
「それだけと仰しゃいますが、その(📎)そ(🐨)れだけが私たち門人に(🦍)は出来ないことで(🔟)ござ(🐈)います。」
○ 本章(😾)は(❣)孔子(zǐ )がすぐれた(✉)君主の(🍽)出な(⛹)い(🐣)の(💁)を嘆(💡)(tàn )い(👤)た(🏿)言(yán )葉で、それを直接(⏰)いうのをはばかり、伝説の(📊)瑞(🎑)祥(🏠)(xiáng )を以てこれに代え(✉)たのであ(👊)る。
「先生(shēng )は、自(🔇)分は(📺)世(shì )に用いられなか(🎰)っ(🌿)たために(🔇)、諸芸に習(👒)熟(shú )した(🥫)、といわ(🐌)れたことがある。」
二七(qī )(二(èr )三(🏖)二)(🌗)
一一(一九五(wǔ(🎮) ))
三五(wǔ )((🖼)一(🗺)八二)
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