海といえ(🚜)ば、わたしのよ(💯)うな山(shā(🧑)n )国(🍴)に(🥎)生(🥘)まれ(🦍)て深い(🎸)森林の中(✊)に育(📭)ったものは、特(tè )別(bié(🙅) )そ(🎼)ちら(🎖)の(📁)ほうへ心を誘われます。そういうわ(🏞)たしは、(🐰)相(🏫)州(♎)そ(🔪)うしゅう鎌倉かまく(😡)らにも小(🏎)(xiǎo )田原(yuán )にも、上総かずさ(🥦)の富(🥨)津(jī(🙆)n )ふっつにも時(☔)を送(🧐)ったことが(🖲)あ(🏍)り、西(🍄)は四日(🔣)(rì )市よっかいち、神(shé(☔)n )戸(🍋)(hù )こ(➕)う(😴)べ(👶)、(🍾)須磨すま(🚨)明石(🍞)(shí(📠) )あかしから土佐(zuǒ )とさの高知まで行って見て、まん(🌵)ざ(📘)ら海を知(🤠)らないでもありません(📷)でした。し(🎦)かし、布施ふせさん(🚭)とい(🚉)っし(🍕)ょに仙台から(🕛)宮城野みや(⏸)ぎのを通り、(🔺)荒浜まで歩(bù )いて(📚)、(🗂)見わたすかぎ(❄)り(🐛)砂浜の(🗑)続いたところに出て行(🎲)った時(shí )ほ(🚄)ど、心を打(🈵)た(💚)れた(🕯)こともありません(🏗)。
わた(🖤)しの郷(🎭)里では、ていねいに人(ré(🎷)n )のことを呼ぶには「(🛶)お前(🖖)(qián )さま」(❔)、自分(💲)のことはだれに向か(🎚)っても(🏟)「おれ(😺)」です。そこで、かしどりは(💘)ことばを(🔳)つづけて、次のように語(😔)りました。「ごらんのとおり、先年の大(🥐)火で村も(🦎)焼けま(🤶)した。お前さまの(🥥)生まれた古(🉑)(gǔ(🗃) )い(😚)屋敷のあとも、(🤺)今(jīn )は(🐑)桑(💠)畑(tián )です。あの桑(sāng )畑か(♿)らは(👷)、たった三(sān )つだけ焼(🥄)け残っ(👖)た物が出てきまし(🍆)た。一つは古(gǔ )い鏡(🚻)、一つ(👁)はお前(qián )さ(💱)まが(🏡)おとうさ(🐤)まの(🙊)石の印(yìn )、も(🏧)う(🚸)一つ(📛)はおとうさ(🗃)ま(😢)の部屋の前(🔽)(qián )にあ(😴)ったぼたんの根から吹き出した芽(yá )。ほんとに―(🤘)―あの古い(🥝)鏡も大(dà(💣) )や(🌼)けどサ。そんなわけで、さっそく(🆙)普請のでき(🥌)た家もあり、かりの住ま(🕦)いに(🕓)がまんして(🍘)いるものもありますよ。なんにしてもあの大(dà(🚄) )火のあとですからね。あれから村も変りました。まあ(🚏)、(🍎)今だに(📙)む(❗)かしを恋しがって、ふるさとのふ(🤦)と(🐯)ころにすがりついている手あいもないで(🎽)はありま(🏪)せんが(🏧)、し(🔻)かし(🔯)もうそんな時(♊)で(🌠)はなくなりま(📞)した。お乳の出(📿)もしないち(🦌)ぶさをし(🖕)ゃぶ(🐆)っ(🎩)ているような(💋)ことはだめで、(📻)早く気のつ(🔢)いた(🥂)村の者は皆この焼け跡(jì )からたち上(🚃)がろうとしています。そうです。この(🎺)災難のどん底からです。神(shé(😷)n )坂村みさかむらも今は建(🎍)て(👦)直るさ(🚹)いちゅうで(🚂)す(🐸)よ。」
あのシ(🧣)ナ(👇)のほうで清(🏟)仏(fó )しんふつ(🐜)戦争があった後、フラ(🔏)ンス兵の用いた軍馬は日(rì )本(bě(⛸)n )陸軍省に買(mǎ(😍)i )い(🤐)取(♿)られて、(➕)海(🈳)を越して渡っ(🏋)て(⏳)来(lái )た(🐟)とのこと。その中(🐬)の十三(♿)頭が種(📴)(zhǒng )馬(mǎ )として(😔)信(😙)州へ(🌚)移され(🥩)たの(🤔)です。気象(🚾)のい(😾)さ(❣)ましい「(🈲)ア(🕊)ルゼリ(🚙)ー」種の(🎶)馬が南(nán )佐(zuǒ )久の奥へはい(😮)ったのは、そ(🆚)の時(🛍)の(🗒)ことで。今日(🚱)ひと口に雑(zá )種と(💝)とな(🖌)えているのは、(🕡)その「アルゼ(🍙)リ(🗝)ー」種(😛)を(🐯)さしたものと聞きま(🏑)す(🚛)。そ(🏑)の(🏧)後(hò(🚯)u )、米国(🆗)産の「(🥝)浅間号(🐯)(hào )」という名(🔍)高い種馬もはいりこん(⛎)だそう(🍌)です(💐)。そ(😺)れから次(📰)第に馬の改良(liáng )とい(❗)うこ(📃)と(🐌)が始まる、馬市うま(🎞)い(🐺)ちは(🥔)一年増(zēng )しに盛んになる、そ(🏾)の(🥊)うわさがなにがしの(🦀)宮殿下(🦅)(xià )の(💒)お耳にまでと(♐)どく(🦒)ようになった(🔔)とか。殿下は(🙁)当(🍴)(dāng )時(🕘)(shí )陸(😥)軍騎(qí )兵(⛰)づ(🍋)き大(🐝)佐(📇)で、かくれもない馬好きでいらせられるので(🛫)すから、御(🐞)寵愛ご(⚫)ちょうあいの「ファラ(🎁)リース」というアラビヤ(🔃)産(😋)(chǎn )を種馬として南佐(🐣)久(jiǔ )へお貸し付(fù )け(📖)になりますと、人(🍨)気が立ったの立(lì )たないのじ(🏐)ゃありま(😸)せん。「ファラ(🆘)リース(📦)」の血(🚫)を(🐚)分け(🎹)た馬(🈺)が三十(shí )四頭という(🎿)呼(😭)び(😨)声に(💞)なりました。殿下はお喜(👖)びのあまり、(🤠)ある年(nián )の秋(qiū )、(🚙)野辺山(shān )の(🎼)べやまが原はら(🈺)へ(🥈)と仰せいだされたという話が(🍱)残っていま(👊)す。その時は四(sì )千人あま(⬆)りの男や女があの牧場(chǎng )に集(🌛)ま(🚡)ったと聞きます。馬も(🎃)三百頭(tóu )では(😼)き(🎵)かなかったそうです。海(🌎)の口(🔬)村はじ(📋)まって以(⚪)来のにぎわいであ(🖼)ったと(🏒)のこと。
こ(💕)んなあいさつをかわした後(🕵)、(👙)棧橋のおさるさ(🍮)んにも(😭)別れて(🌮)、また(㊗)奥(🥅)深(🚬)(shē(🏘)n )く進み(💉)まし(🆓)た(🥘)。秋(qiū )も深いころでしたから、山と(🕙)いう(🈚)山(📴)、谷(🏁)という(🎶)谷は皆(jiē )、紅葉(🎺)にうずめ(🛄)つ(🗳)くされてい(⛔)ました(💄)。この帰郷には、(🏺)姉(🏟)夫婦とともに木曾福島(🤐)まで行き、それから東(🍰)北の空を(🏵)さし(🐲)て仙台の学校(xià(⚾)o )のほう(🕧)へ引きか(⏭)えして行き(⛸)ました。
(🕚)布(🚰)施(🤰)(shī )ふせさんはそ(🍡)れをよく覚えていて、ある日わたし(👹)に歌(🤖)ってみせてくれま(🕣)した(🐼)。どう(💠)して布施(shī )さ(👅)んの(🥁)口(💘)からそんな古い歌(gē )の節(jiē )が(🈴)出(chū )てきたか(🤓)と言います(🍭)に、君(⏸)の家(🐨)(jiā )がらはこ(🏬)の(⛔)地(🚋)(dì )方(🥜)の郷(xiāng )士とし(🎊)て代々仙台(tái )侯に仕(🛅)えてきた歴史があるから(❄)でし(🔒)た。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女(nǚ )の声よ(🆗)り(👁)も、むしろ低いところを歌(🚬)える男(🎶)の(🙂)声に適(💢)していて、(🕳)ゆ(⏫)っくり(🙂)歌(gē )うべきも(👡)のだそうです。あれをわた(📥)し(🧖)に歌(🌓)って聞(wén )か(👈)せ(🦓)る間、(🔐)し(👻)ばら(🎽)く布施さん(🔁)は「時」とい(✈)うものも忘れているようで(📻)した。いかにもゆったりと迫らないでしかも深く聞え(👨)る(🥟)古風な歌(🥏)に耳を(🐜)傾け(📜)ていますと、(🈂)その抑揚の(💁)ある(☕)節の一つ(😒)一(🌪)つが実に(👛)長(🏛)く(🥡)つづいて行(🍰)きました。切(qiē )れたかと思うと、まだ続い(😥)ている(🏬)よ(😂)うなも(⭕)のでした。
「自(🙆)分(🐖)も、(🐆)七(qī )十の年(🍞)に(🗒)なって(🌗)、また(🥋)世に出ま(💾)したよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025