「(🍷)やはり云えな(💦)い(👤)のか。じゃが、わしには(😭)解ってい(🎼)る。」
5 子曰く、父(🤧)母の(🚕)年は(🆖)知らざるべからざ(🍳)るな(🍯)り(🏊)。一は則(👑)ち以て喜び、(🌠)一は則ち(🎦)以て懼(jù )ると。((🍘)里仁篇)
(🎶)もう(🛒)一(🏨)(yī )つ(🚈)は、子夏(❤)の問いに対す(⚫)る答えだが(🦔)、それは(🏓)、(🛹)
孔子(zǐ )は楽(🤲)長(zhǎng )を座(zuò )につかせると、少し居ずまいをくずして云(yú(🛋)n )った。
「(🕳)いけ(😼)ないこと(🧜)もあ(🙅)りますまいが、(💌)鄭重(🀄)の上(shàng )にも鄭重に(📀)な(👢)さりたいのが、せめて子としての(🌄)……」
こんな(⛓)言(🥐)葉(🐚)が(🔷)つぎ(🛴)つぎに思(💞)(sī )い出さ(🐷)れた。樊(🛴)遅は、しかし、自(zì(🌺) )分に実行(háng )が出(👈)(chū )来(👇)(lá(🔽)i )る(🎗)か出(chū )来ないかは(🍻)別として、言葉の意味だけは、そう(📐)むずかし(🎴)いとは思わなか(🌩)った。
「それは、もう度々のことで、私と(🚮)しても考えずに(😎)は(🎈)居れま(🐴)せ(🈚)ん。」
或ひと曰(🧞)く、雍ようや仁にして佞ねいな(❤)らず(🤖)と。子(zǐ )曰く、焉い(🙏)ずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦あたるに口給を(♍)以(⛰)(yǐ )て(🥠)し、(📪)し(🔯)ばしば(🛌)人に憎(🙇)(zēng )ま(💪)る(📪)。其の仁なるを知(🍒)(zhī )らず、(🌹)焉く(🎊)んぞ佞を用いん。
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