源吉は小(🕛)さい(🛃)時から、(✝)は(🏹)つきりさうと云(📳)へ(✉)ないが、ある(🌳)考へを持つて(⏫)ゐた。源(📹)(yuán )吉(🦎)(jí )の父親が、自(🥊)(zì )分(📺)の(🍊)一家(jiā )を(📑)つれて、その頃では死にに行(háng )くといふ(🎒)の(🖊)と大したち(😯)がひのなかつ(🔉)た北(běi )海(🚼)道(🚇)にや(♐)つて來(🕧)、(🅱)何處(📮)へ行(📀)つてい(🥉)ゝか分ら(🕍)ない(⏸)やうな雪(xuě )の廣野(🦗)を吹(🚫)(chuī )雪か(🤣)れながら、「死ぬ思ひで」自(📄)(zì )分達(⛳)の小(👴)屋(wū(🐶) )を見付けて(🎁)入つた。その頃、近所(suǒ )を(🚞)平氣(qì )で(💵)熊が歩(bù )い(🙎)てゐた。よく馬がゐなくなつた(🛎)り(🐔)、畑が(🥃)踏(🍹)み荒らされたりした。石狩(shò(🌄)u )川の川(chuān )ブチで熊が(Ⓜ)鮭(guī )をとつてゐるのを、(🙉)源吉の(🗨)父(fù )が馬(🗻)を洗ひに行(🦆)つた途中見て、眞青(🚈)になつて家(🍸)へかけ(🏁)こんで來たこ(👐)とが(✈)あつた。夜(yè )になる(🔢)と、食(🔰)(shí )物のなくなつた熊が出(🙊)(chū )て(🔁)くるので(🔢)各農家では(📧)、家の中(🛹)に(🛫)ドン/\火(🆓)を焚いた。熊(xióng )は一(yī )番火を恐れた(💟)。源吉は小さい時(👯)の記(jì )憶で(🎪)、夜になる(🃏)と、窓か(🎞)ら熊が覗いて(🦍)ゐ(🔑)る氣がして震(zhè(⛵)n )へてゐ(🙀)たことを覺え(📑)てゐ(💉)る。――そ(🐳)の時か(🍤)ら二(èr )十年近く、源(🍥)(yuá(🤳)n )吉(💹)の(🔕)父親達が働(dò(👣)ng )きに働き(📒)通した。
こゝに(🐒)働いてゐる人達(dá )は、百姓の(🎩)やうに、貧乏はして(🏒)ゐても(🏏)、何處(🌈)か(🌦)が(🐵)つ(⬅)しりしたところがなくて、青白(🍣)(bá(🤠)i )くて(✅)、病(✖)(bìng )身らしくて、(👮)い(🚊)つでもセキをしてゐる(🈯)。俺は、そのことを考(kǎo )へて、(🕘)暗(🏧)(àn )い氣(qì )持(🤚)になつて(⛴)ゐる(🚆)。石狩川の大平原にゐた(❓)方が、と、きま(🐆)りきつ(🕺)た(🐎)愚痴が、(🛂)此頃出(📕)かゝつてゐる。本(💛)當(🕋)の(😡)ところ、(🦊)其處(chù )の(🤐)生(shēng )活も亦(🏩)(yì )いゝものではないが。
(🖥)先生は小便を(📅)しながら(👓)、「や、お(😧)晩。」と(😘)、何時ものザラ(📽)/(🛳)\した聲で(🕶)云つた(🏝)。
由は、火に足をた(🔝)てたまゝ、母親と(🈳)兄(💜)と(😦)を、見てゐ(😼)た。何(hé )ん(🏃)のこ(🔫)とを話し合つて(🚗)ゐるのか分らなか(🐋)つた。
それで、(😾)――それで百姓(🥌)達が、やうやく(🦗)、殺氣立つ(👂)てきた「やうに見えた」。自(zì )然、そして(🦄)幹(☕)部か(🤛)ら、(🔤)その氣勢(🚡)が、だん/(🌡)\(😌)一(yī )人々々と、(🖲)傳(👓)つて行(🔃)つた。誰(shuí )も(⌛)何んとも云(⛱)(yún )はなくて(🦐)も(🏽)、(🕎)石山の家に(🆓)、(🎰)成行きを知るために(💳)、百姓がわ(🏞)ざ/\出掛け(🐀)て(🔪)くる(🖨)もの(💐)も出(chū )來てき(🈂)た。無口(kǒu )な百姓も、(💊)口(kǒu )少(shǎ(🍱)o )なではあるが、苛立(🌓)つた調子で、ム(🌸)ツツ(🕦)リ/(😆)\もの(⛱)を云つ(🎫)て行(há(🎬)ng )つた(❕)。
俺(🥞)(ǎn )は、村(cūn )にゐた(🤺)ときか(🙇)ら、君と(⏪)ちが(🐯)つて、どうしても落付(📱)いて(🌉)ゐることが(⚡)出(🗡)來な(📊)かつた(🎻)。こんな(🏐)生活でない、もつといゝ、本(bě(🌙)n )當(👤)の生活(huó )が(🚗)あると、いつでも、考へてゐた。何んであるか(📧)ちつと(🔟)も分らずに、そればかり考へてゐた。が(🗳)、今にな(🕔)つ(🙍)て、俺(ǎn )達(🐯)がどんなところに(🐭)轉(zhuǎ(🏾)n )ばう(👩)が、轉(🤕)(zhuǎn )べると(🎼)こ(🔶)ろは決つてゐる、といふこ(👏)と(🎒)が分つ(💹)た。分らされ(💜)たんだ(🐞)。君(🌹)はきつ(♌)と、こ(🍋)ん(🐗)なことを云ふやうに(🤾)なつた俺を(🛍)笑ふだ(🐤)らう(🍢)。笑(xiào )は(🎺)れても仕方(🐆)ない人間だ(🎟)。然し、俺は、俺達皆(jiē(📄) )が一(yī )體どんなも(🔻)のであ(📇)り、どんなことをして居り(📫)、(🚖)それ(😛)がこの社會にど(🐁)ん(🍖)な役目(mù )と、待遇を(🚙)うけて(✨)ゐるも(🕴)ので(😏)あるか、かう(😔)いふことを、こゝへ來てから初(🚢)めて知るやうになつた。百(bǎ(🚕)i )姓も(📁)、こ(🍯)のことは分(fèn )らなけ(🔮)ればならないことだ。こ(🚶)ゝには、こつそり(🎌)、さういふことを研究して(🚩)ゐる人達がゐ(⌚)るんだ。俺も一寸(cùn )顏を出(chū )す(✋)やうになつ(🈶)てから(🌕)、ぼんや(🕛)りながら分りかけてきた(🏰)。そして、俺は(🤳)び(🚚)つ(🐋)くりしてゐる。この世の中が大變(🏠)なからくりから(🥩)出來(⚾)て(🍛)ゐるといふ(🥡)ことを(🏅)初(chū )めて知つた。そして、そのどれもこれ(🆕)もが、皆、(🛒)「俺(ǎn )達の」頭に(💛)成る程(🍤)(chéng )とピン/\くるものだ。
源吉(🍚)が、(🌮)集會の途中(zhōng )、(🏯)醉(zuì )拂(🀄)つて歸つ(🛃)てきた。札幌(🕦)に(🎁)行(háng )つてゐる勝か(💛)ら、手紙が來てゐた。
「ウン(🍸)/\」と(🍊)いふのがあつた(🚫)。「(👲)下(xià(🤨) )りろ」(💟)「さうだ/\」(💃)……
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025