「恭敬(💀)(jìng )なの(🗂)はよいが、(🦕)それが礼にかな(🔼)わないと窮屈になる(🎪)。慎重なのは(♎)よいが、そ(😴)れが礼に(😨)かな(⏰)わないと臆病(bìng )にな(🚌)る。勇敢(🌙)(gǎn )なのはよいが(🎐)、そ(🍱)れが(🎇)礼(🌚)にかな(🍵)わないと(👯)、不(👩)逞になる。剛(gāng )直なのはよいが、それ(🕡)が礼に(🔌)かなわ(🌻)ないと(🕜)苛酷(kù )になる(🧜)。」(🥈)
○ (🎚)矢ぐる(🏒)み==原(🕑)文(📏)に「弋」(よ(🆖)く)とある(🥫)。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、(🎗)それを島の羽根にからませ(🤖)、(🏻)生(shēng )擒する方(🦅)(fāng )法(fǎ )であつた。
六(二一(yī )一(💩))
一八((🐆)二(è(🌨)r )〇(🥋)二)
「楽師の摯しが(🏇)は(🔆)じめて演奏した時にきいた(🏕)関雎か(😴)んしょの終(zhō(🔁)ng )曲は、洋々として(🌥)耳(ěr )に(👻)みちあふ(🏳)れる(💗)感(gǎn )があっ(😬)たのだが――」
先師のご(🕡)病気が重く(😔)なった(🚚)時、子路(lù(😓) )は、いざ(🗽)という場合のこと(🔌)を考慮(🧣)し(🔁)て、門(🆓)人(rén )たちが臣下の礼をと(🌺)って葬儀をと(🍛)り行うよう(💬)に(🍅)手(📰)はずを(👹)きめていた。その後(hòu )、病気(🙂)がいくらか軽くなった時(shí )、先師はそ(🎏)の(🕒)こ(🌂)とを知られて、子(😝)路に(🔶)いわれ(🔅)た(🐛)。――(📖)
互郷ご(🍑)きょうという村の人たちは、お話(huà(🥜) )にならないほど風(fēng )俗が悪かった。ところ(🚬)がその村の一(♿)少(😽)(shǎo )年が先師に(🥔)入門(🌊)(mén )をお願(🗒)いして許された(➿)の(♉)で、門人(✏)た(🐕)ち(😀)は(📝)先師(🕯)の真(🐿)(zhēn )意を疑(yí )った。す(🍅)ると、先(🐗)(xiān )師はいわれた(🏬)。――
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