○ この一(🗝)(yī )章は、一(yī(🚼) )般(🤠)の個人(😜)(ré(🖤)n )に(🗺)対する戒(jiè )めと解(jiě )するよりも、為政(🖕)(zhèng )家に対する戒めと解(💳)する(🎺)方(fāng )が適当(dāng )だと(😸)思(😣)つたの(🌜)で、思(sī )い切つ(🚚)て右のように訳した。国民生活の貧困と(👠)苛(🚠)(kē )察な政治とは、古来(lái )秩序破壊の最大の原因(yīn )なのである。
六(liù )(二一一)
○(⏹) 作((📢)原文)==「事(🕤)を為す」の意(🧝)に解(jiě )する説もあ(🏵)るが、一(🥙)四(sì )八章の「述べて(🚉)作らず(🈂)」の(🎪)「(🗄)作」と同(tó(🐟)ng )じく、道(dà(👧)o )理に関する意見を立てる意味に解す(👼)る方(❄)が、後段と(📰)の(♿)関(wān )係が(🎆)ぴつたりする(💀)。
二三(二(🎡)二(💨)八(bā ))
つ(😉)つ(⏺)しむ(⛷)ここ(➗)ろ(💓)。
○ 囘==門人顔囘(顔渕)(🧕)
○ 堯は(📖)支(🍵)那の(🧙)歴史で(🤗)知られて(📼)い(🔎)る最(🎭)初の(🌇)聖(🍻)天子(🎱)。
「孔先(🏄)生(🚕)はすばらしい先生だ。博(bó )学(😭)で何ごとにも通じてお出でなので、こ(🏂)れ(🦔)という特(tè )長が(📿)目立たず(🔛)、そのために(⛑)、却(😈)って有(🔌)(yǒ(👏)u )名(😂)にお(🏌)なりに(👇)なることがない(🕰)。」
一(二〇六)
三(sān )四(✖)((🎡)一八(bā )一)
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