孔子(🕟)は答をうながし(🤨)た。しかし樊(🐍)遅はもう一度(🍰)「はあ。」と答(dá )えるより仕方(fāng )が(😹)な(⏭)かった。
と(🏐)ころが、ある(✈)日、樊遅が(🐬)孔子(📵)(zǐ )の(♑)供を(🛷)して、馬車を御することになった(🌎)。樊(fán )遅は(😕)孔子(zǐ )の若い門人の一(🥅)人である。武芸(yún )に秀でている(🏎)ために、孟(mèng )孫(💀)子(🤓)(zǐ )に愛され(🦐)て、しばしば(🌳)その(🈚)門(mé(🔴)n )に出(💠)入す(🙊)る。孔(🍓)子は、彼ならば(😔)、自(zì(📩) )分の意志(🌐)をはっきり孟(⛺)懿(👐)子(🐓)に伝えてく(🛒)れるだ(🎐)ろ(🤷)う、と考えた。
(📚)大ていの牛は毛(máo )が斑(😙)(bān )まだらであっ(🦆)た(🖊)。そ(🎮)して角が(👲)変にくねっていたり、左(zuǒ )右(yòu )の調和がとれていな(🥨)かったりした(💯)。孔子は(📱)それらに一(🚈)々注意深(❔)く視線を注い(📺)で(🛋)いたが、そのうちに(🉐)彼は、(⚽)一頭の赤毛の牛(🏀)に眼を(🥁)と(🐳)めた(🥔)。それはまだ(🍫)若くて、つ(🌏)やつやと(🔨)毛(máo )が陽に光っ(🥏)ていた(🔳)。角(🎿)は(🔔)十分(🏷)(fèn )伸び(➕)切(🥉)って(🚇)は(🆓)いなかったが(🍡)、左右と(🤭)も、ふっくら(🎣)と半円(🎉)(yá(🕉)n )を描(miá(🍑)o )いて、いかにも(😧)調っ(💑)た恰好をしていた(📺)。
「お前にわからな(🔞)ければ、(🔰)孟孫に(🔽)はなお更わか(🛃)るまい(🌥)。少し言葉が簡単すぎたよう(📣)じ(🔀)ゃ。」
で、(🍻)彼は、ある日(rì )、それと(♏)なく子(🎁)桑(sāng )伯(bó )子(🏅)について(🚪)の孔(🏰)子(🎈)の感(🦆)(gǎn )想を求めて見た。彼(🔈)は、も(🈲)し(😟)孔子に諷刺(cì )の意(🔚)志があれば(🚽)、子桑(sāng )伯子のことか(🥜)ら、自然、話は自分(fèn )の方(💜)に(⛑)向いて(🚞)来(lái )る、と(🎠)思ったのであ(🍱)る。とこ(🎊)ろが(🌌)、(🔖)孔子の答(🍇)えは(🛹)極めてあっさりしたものであった。
楽(lè )長と(🎯)孔(👨)子の眼
「こ(🚒)れ(📵)まで通(tōng )り(🗒)ではいけない(🖇)のか。」(🐟)
4む(👃)ろん(🖥)彼(🖌)(bǐ )は(🛢)、仲弓の問(wèn )題(tí(🅰) )にかかわりなく、これまでにもその(💪)点(💠)に力(🚋)を入れて(🐳)門人た(💢)ちを教育し(👍)て来(lá(🥗)i )たのである。彼がつと(🛶)めて「利(🏂)」(🚻)につ(🏓)い(💾)て語(yǔ )ることを避け(⛄)、たまたまそ(⛄)れ(♉)を(💋)語ることがあっても、常に天(😨)命とか(🦆)、仁(rén )とか(😶)いうよ(📅)う(🌱)なことと(😿)結びつけて(🍀)話(🌂)すよう(🧜)に注(🎏)意して来たのも、そのた(🗜)めである(❎)。また彼(bǐ )は、機(jī(❔) )会(🏁)(huì(📕) )あるご(🚲)とに、門人(💲)達の(💮)我執を戒めた。そして、「(🐄)5自己の意見にこだわって、(〽)無理(lǐ )強いに事を行(🖕)ったり、(🤼)禁(jìn )止したりす(🦉)るのは君(jun1 )子(zǐ )の道でない(🚷)。君子(🕙)(zǐ )の行動を律(lǜ )するものは、たゞ正義(🛄)(yì )あるのみ(🚏)だ(🕵)。」(😨)と(♊)説(🎰)き、6彼自身、細心の注意を払(fǎn )って、臆断(⏺)を去(qù )り、執着を絶ち、(🗄)固陋(🤘)を矯た(🐮)め、他との対立に陥らぬ(💅)ようにつとめて来たもの(🦁)である(🚇)。
子、仲弓を(♊)謂う。曰く、犂牛りぎゅう(😣)の(🎨)子し(🛣)、※(「馬+辛(📂)」、第(dì )3水準1-94-12)あかく(🗣)し(🌼)て且つ角よくば、(🗡)用う(⏲)るこ(👨)と勿なからん(🚓)と(🐵)欲(yù )すといえども、(👯)山(🕥)(shān )川其れ諸(🤐)これを舎すて(🚈)んやと。
子、魯(lǔ )の大師に楽(🤳)がくを語つげて曰(yuē )く、(🕳)楽は其れ(👪)知るべ(😌)きなり。始めて作お(🚙)こ(🐠)す(🙃)とき(🏙)翕如き(🐖)ゅうじょたり。之を従はなてば純如た(🤗)り(⬆)。※(「(🎯)激」の(😢)「さんずい」に代(dài )えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如き(👀)ょうじ(🦇)ょ[#ルビの(🙀)「きょうじょ」は底本では「きよよじょ」](🌟)たり。繹如え(💾)きじ(🍲)ょたり。以(🍹)て成(ché(🎓)ng )ると。
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