(🥇)孔子(📸)は、しかし、それには答(🔏)えな(🏗)いで、また歩き出し(🐚)た(⤵)。そし(⌛)て(🌀)独言のように云った。
ところが孔(🍌)子は(🎩)、あとで他(🛏)の門人(🔼)たち(🐡)に仲弓の言を伝えて(👨)、し(❌)き(🔺)りに(🔷)彼をほ(🤝)め(🐞)た。そして再び(🧞)い(🚜)った(🎒)。
(孔子(🦅)の(🉐)眼(🐻)(yǎn )が、俺(🤟)(ǎn )の音(yīn )楽(lè )を(🔡)左(🐰)右(♊)するなんて、そん(🕥)な馬鹿(😢)げたこ(🗺)とがある(🐽)ものか。)
季孫(💽)き(❎)そん、叔(shū )孫しゅくそ(⛺)ん(🎦)、孟孫もうそんの三(🎀)(sān )氏(shì(⌛) )は(😉)、(📛)とも(🗿)に桓公の血す(🦃)じをうけた魯(lǔ )の御三(🍎)家(🖌)で、世にこれを三(📖)桓(🌑)(huán )か(🖖)んと称し(🤙)た。三桓は、(👊)代(dà(🐃)i )々(🌈)大(dà(🐛) )夫の職を襲つぎ(😀)、孔子(zǐ(💅) )の時代(dài )に(🗄)は(🐠)、(🎋)相むすんで政治をわ(🚣)たくしし(🔐)、私財を積み、君主を無視し、ある(⏲)いはこれを追放する(🙆)ほど、専横のかぎりをつくして、国民怨(⏮)嗟の的になって(⛓)いた。
楽長は邪心と云(yún )われたの(💈)で、(🖥)駭おどろいた。さっき孔(😀)子を怨む心(xī(🦋)n )がきざし(🥉)た(🚰)のを、もう見(🔈)ぬかれたのか知(zhī )ら、(🍵)と疑った。
だが、(😍)こう(🏠)した彼(bǐ )の努(⛓)力も、心境(jì(🔚)ng )の幼稚な門(mén )人た(📼)ちには何(hé )の利(lì(🎁) )目(😘)も(👉)なかった。彼(🐰)等には、天(🛅)(tiān )命が何だか、仁が何だか、まだ皆(🛰)目(📫)見(🤕)当(dāng )がついて(👤)いなかった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓にいく(🤕)らか(🙉)でもけ(🦃)ちをつけさえすれば(🧛)、自(zì )分たちが救われるような気がするのだっ(😀)た。こんな種(zhǒ(💌)ng )類(lèi )の(🎬)門(mé(🗝)n )人(rén )たち(💐)に(😐)対し(⛏)ては(😧)、さすがの孔子(🥩)(zǐ )も手がつけられ(🛵)な(💳)いで、(🚡)いくたび(🙋)か絶(🥔)望に(🏞)似(🚺)た気持にさえなるのであ(🗳)った。
(楽(lè )長(🙄)(zhǎng )は、最(zuì )高の(🔟)技術(shù )は手(🌜)や(🐈)喉から(🎼)生(shē(🤞)ng )れるものでな(🎊)くて、心(xīn )から(🏥)生(shēng )れるも(Ⓜ)のだ(🍆)、という事だけは(🎀)、(🍤)ど(🚥)うやらわかった(🔤)らしい(🦆)。彼(bǐ )の(🎯)音楽もこれからそろそ(🎓)ろ(🚁)本物になる(📅)だろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論(lùn )がその(🧝)まま人(rén )生論でもある、と(🛳)いうことには、(🚥)まだ(🤬)気(🌎)(qì )がつ(😘)いていな(🍔)いら(🍽)しい。究(🏗)極の目標を音楽の技術(🐒)に(💃)置いている(🎞)彼(🔞)としては、或は(📖)やむ(😴)を得ないこ(🔫)と(⬇)かも知れない。し(🗳)かし急ぐことはない。いずれは彼も(🕧)、人生(shēng )のための音楽と(⛏)いうことに目を覚ます時(shí )が来るであ(🗓)ろう(😥)。彼は(🐗)元来真面目(mù )な人間なのだから(🥣)。)
「案外(💷)(wài )馬鹿げたことで(🈲)ないかも知(🐡)れな(💂)い。はっきり云って見(🤭)たら(🧝)どうじ(🍪)ゃな。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025