「篤(dǔ )く信(🎷)じて学(📨)問を愛せよ。生(💮)死をかけて道(dà(😂)o )を育てよ。乱れるきざしのある(🐳)国(😶)には入らぬが(🌍)よ(🦊)い。すでに乱(luàn )れた国(guó )には止まらぬが(🏣)よい。天下(xià )に(♉)道が行(háng )われている時に(😾)は、出で(🌬)て働け。道がすた(🏤)れて(😑)いる時に(🔑)は、退いて身を守れ。国に道(🗄)が行われていて(👕)、(🌷)貧(🚩)賎であ(🚂)るのは恥(🚿)だ(🚿)。国に道(👇)(dào )が行(🧤)(háng )われな(🎋)い(😨)で、富(fù )貴(guì )で(🏖)あるのも恥だ。」
本(běn )篇には古聖賢の政治道を説いたものが多い(🚙)。なお、孔子(🤲)の言(🦆)(yán )葉(yè )のほかに、曾子の言葉が(🎦)多(🍿)(duō )数集録(🤡)されて(👑)おり(😗)、し(👙)かも(🔀)目立つてい(🔴)る。
曾先(xiā(🅾)n )生が(🗼)病(bìng )気の(〰)時に、門(🍮)人(🐔)た(🆎)ちを枕頭に呼(🦌)んでいわ(🥒)れた。―(🚜)―(🚬)
四(二(è(♉)r )〇九)(🐈)
お(👌)ののくこころ(⬆)。
一(yī )四(sì )(二一(yī )九(jiǔ(✂) ))
「忠(zhō(🤐)ng )実に信義を第(🔻)一義(📄)として一切の言動を(🙌)貫(guàn )くがいい。安易に自分より知徳の劣った(🚲)人と交って、いい気に(🔰)なるのは禁(jìn )物だ。人間だから過失はあるだ(🦏)ろうが(😎)、大事なのは、その過(guò )失(shī )を即座(🏌)に(✌)勇敢に改(🐿)め(💴)ることだ(🐳)。」
「惜(🌨)しい人物だった。私は彼(bǐ )が進(🤢)んでいるとこ(🦅)ろは見たが、彼が止まっ(🥫)ているとこ(🏬)ろ(📹)を見(🌠)たことが(🔏)なか(🕊)ったのだ。」
○ 両(😶)端==首尾、本(běn )末(mò )、上下、大小、軽重、精(jīng )粗(❤)、等々を意(yì )味(wèi )する(😤)が、(💘)要するに委曲をつくし、懇切(qiē )丁(dīng )寧に教え(💣)るというこ(🛎)とを形(💠)容(🤾)(róng )して「(🎬)両(liǎng )端を(📩)たたく」(🥛)とい(🏑)つ(🏾)たの(🤒)であ(🚮)る(🕓)。
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