(🏬)そう彼(bǐ )は自信している。それに(🤸)も(🦃)拘らず(🐗)、こう頻々と失敗する(⏱)のは(🚩)、どういうわけ(🔇)だ(⛵)ろう。腹(➡)も立つ。恥かしくもあ(🛥)る。しかし、事実(shí )は如何(hé(💆) )ともしがたい(📬)。
樊遅は喜んだ(👝)。それはその中(🗞)に、「違わない(🍏)」(📦)と(😙)いう言葉が見つか(🈲)った(🐫)からである。しかし(📩)、数秒(miǎo )の後(hòu )には、彼の頭は却ってそ(🔊)の(📯)ため(♓)に混乱し(🤵)は(🙍)じめた。とい(😚)うのは、(🕊)さっ(🏟)き孔(kǒ(🔮)ng )子(🌎)のい(🎐)った「違(wéi )わな(🍉)い」と(🕍)、この言葉の中(👶)の「(🥢)違(📻)(wéi )わない」(💗)とは、ま(🍇)るで(🗑)意味(wèi )がちがって(📵)い(🐇)そうに思えた(Ⓜ)か(⛔)らである(🚳)。後(hòu )の場(chǎng )合(hé )の「違わない」は、第一、父母(📽)の存命中(zhōng )のことであ(🔒)る。それに、前後の関係から判断して(🔘)も、初一念(🦖)を貫(🔙)けと(😠)い(🥘)う意味(wèi )に相違ない。父母を亡(👨)(wá(🛡)ng )くしたあとの「違(🔪)わない」とい(🚖)う(🐚)こと(⚾)が(🤭)、それ(🎅)と同(🚬)(tóng )じ意(🎛)味(🏙)(wèi )だとは、どうしても思えない(💡)。言(➖)葉が同じ(💈)なだけに(😑)、彼はいよい(🎥)よ判断に苦し(🏐)んだ。
1(⛩) (🍐)子曰く、学(xué )ん(🖋)で思わず(⌚)ば則(🕒)ち罔(くら)し。思(sī )う(🙍)て学(🏁)ばずば則ち(🏀)殆((⛸)あやう)し(🗓)と。(爲政篇)
「(🏿)でも、近々行われるお祭(👡)(jì )は(🛴)、ずいぶんご鄭(🐉)(zhèng )重だ(✋)と(🎧)いう噂です(🏂)が……」
「で(🌷)、わし(🚊)は、違わ(📕)な(🍳)いよう(😝)になさるがよ(🐪)い、と答えて置(🍗)いた。」
(そうだ(🚷)、あの眼だ!)(🍿)
いつの(☔)間(jiā(📏)n )にはいって来たのか、一(🔑)人(🤶)の(🛃)小姓(xìng )が、(🍗)彼(bǐ )のすぐ背後(🕓)うし(👦)ろから、そう(😈)云(♉)った。彼は返(⬜)事をする代りに、(⭐)ば(⛷)ね仕掛の人形の(💦)ように(🚖)、卓のそばま(😎)で行(🍏)って、せかせか(😣)と服装をとと(👅)のえた。
季孫(🕓)きそん、叔(shū(🚻) )孫しゅくそん(💏)、孟孫も(⚓)うそんの三氏は、ともに桓(huán )公の血すじをうけた(🧓)魯の(🤱)御三(🚐)家(🧜)(jiā )で、世(🧦)にこれを(🏤)三桓かんと称した。三桓は、代々大(dà(🌙) )夫の(👠)職を襲(🏋)つぎ、孔子の時(shí(😢) )代に(💼)は(🗯)、相むす(🦔)んで政治をわ(🌫)たくし(🗓)し、私財を(🏮)積(jī(🌧) )み、君主を無視し(🕞)、(💩)あるいはこれ(🐯)を追放するほど、専(zhuān )横のか(🥎)ぎり(🦖)を(🌝)つくし(🚛)て、国(guó )民怨嗟(🍙)の的になっ(❔)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025