かとい(🌉)って、孔子に対(duì )して、「そん(😿)な遠まわしを(🐜)云(yún )わないで、も(🏰)っとあからさ(🔱)ま(🥂)にいっ(📢)て下(🤩)(xià )さい(📳)。」とも云いかねた。もし(🍣)孔子に、(😠)諷刺の意(🈵)志が(👰)ないとする(👥)と、そんなことを云い(♎)出すの(🚱)は、(🥛)礼を(👫)失することにな(🎓)る(🍚)からである(🚭)。
「それにし(🚊)ましても(📻)…(💨)…」(🙇)
と(🚝)ころが(🏌)、ある日、樊(fán )遅が孔子の供をして、馬車を御(🎼)するこ(🆘)とになった。樊(🕴)(fán )遅は孔(kǒng )子の(👵)若い門人(👓)の一(yī )人(🤾)である。武芸に秀でている(⬇)ために、孟(🛍)孫子に愛されて、しばしばその(🌓)門に出(chū(🌈) )入(rù )する。孔子(🌋)は、(🚄)彼(bǐ )なら(🛍)ば、(🖕)自(zì )分(👓)の(🐸)意志(🏒)をは(🍜)っ(🤠)きり孟懿(👎)子に(🍨)伝え(🌶)てくれるだろう、(🏑)と(👊)考(kǎo )えた。
(🧗)彼(🦗)が、こんなに惨めな(🐻)失敗をく(❓)りかえす(💌)ようになったのは(🏥)、不思議(🐚)に(🐭)も、(🌞)孔(😝)子が司空(kō(🥓)ng )の職を奉(🐼)じて、彼の上に坐るよ(🌵)うになってからのこと(🗯)で(🚌)ある。孔子は、これまでの司空(kōng )とちがって、非常(cháng )な(🐉)部下思(sī )いで、めったに怒った顔を見せ(🚽)たこ(🕔)ともないのだが、(🖼)どういう(🚝)ものか、(🤼)いざ奏(🦇)楽(lè )となると、楽長の手(🎐)がにぶってし(✴)まう。むろ(♊)ん孔(😀)子は(👈)、音(🍈)楽の道(📬)に(📠)ずいぶん深くは(🍡)いっている(🏧)人だか(🚭)ら、(🕥)楽長としても(🔣)、彼を甘く見るわけ(💖)には(🤪)行かない。しかし(🕥)、そのために手が固(💯)くなるの(🎊)だとは(😶)、楽長(😝)自身(shē(⛅)n )も考えてい(😂)ない。
孔子は、むろんそれ(🚉)を聞きのがさなか(🐍)っ(⏭)た。彼(🏂)はきっ(🦖)となって(📷)その門(mén )人にいった。
門人(🦈)た(🏴)ちは、(🌸)牛(niú )には大(🚙)し(➕)て(📘)興味がなかった。しかし、孔子にそう云われて(🙅)、仕方(㊗)なしに(🖍)その方に眼をやった。
(🖲)楽長は、もう(🕺)默っ(🏤)ては(🌃)居(🚶)れなくなっ(✔)た。
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