門(mén )人た(🏣)ちは、(✡)孔子が犠(🦇)牲(shēng )を探すために(🐭)、今日(🦋)自分(🔃)たちを郊外に連れ出したのだ(⬅)と(🥢)思っ(🔖)た。で彼(bǐ )等は元気(👷)よく合槌をうち出した。
「仲弓(📥)もこのごろは仁(ré(🧢)n )者の(🗯)列に(🚚)はいっ(🎗)たか知らな(⚡)いが(🏞)、残念なことには(🍘)弁(bià(😩)n )舌(shé )の才がな(🚔)い。」
孔子は、それっきり(⚪)默(🔺)々とし(➡)て(🔥)歩(bù )きつづけた。そして(🕝)も(🐣)の(👤)の半町も行ったころ、ふ(🤳)と思(sī )い(🐮)出(chū )した(〽)よう(🚛)にいった。
「何、弁舌(shé )?―(🤽)―弁(biàn )な(🚈)ど、どうでも(🐤)いいではないか(⏸)。」
門人た(🥢)ちは(🀄)顔を見合(👴)せ(🖖)た(🤐)。犠牲(shēng )にするには、毛色(🐑)が赤くて角が(😧)立派(pài )でさえあれ(🎩)ば、それでいいと(📮)されている(🔁)。これ(👢)まで(📔)牛(niú )の(📭)血(👞)(xuè )統が問題にされた例(🍘)た(😺)め(🏃)しをきいたこ(🌅)とがない。何で、孔(😫)子がそんな(🍺)ことを云(👤)い出したもの(🌍)だろう(🗃)、と彼等は不思議に思った。
或(🐀)ひ(🥅)と(💁)曰く、(🛑)雍よ(🔮)う(🎈)や(💅)仁(ré(🤣)n )にして佞ねいな(🎃)らずと。子曰く(⛎)、焉いずくん(🦏)ぞ佞を用いん。人(rén )に(🍂)禦(yù )あ(✝)たるに口(kǒ(🔔)u )給を以(😴)てし、しばしば人(rén )に(📜)憎ま(🚐)る。其(🐄)の仁なる(🏳)を知(🚷)らず、焉くん(🚔)ぞ佞(👩)を用(🐩)いん。
と、もう(⛳)一度彼(bǐ )は(🖐)首(😉)をひねった。そ(🚷)し(📭)て最(zuì(🚈) )後(hòu )に次の言葉を思い起(🍀)した。
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