「正(💜)面(miàn )切って道(dào )理(👲)を(💯)説(😃)かれ(🍁)ると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得な(🍃)い。だ(🔭)が(🤭)大事なのは過を改(gǎi )めることだ。やさしく婉(🐵)曲に注意(yì )して(🥂)もらうと、誰(shuí )で(🗓)も気(🚿)持よくそれ(🚠)に耳を傾(qīng )けるこ(🏠)とが(🌃)出来(🚕)る(🗓)。だ(🌃)が、大(dà )事(shì )なのは、(🥚)その真(🧔)(zhēn )意のあるところ(😏)をよく考えて見(🥏)る(⏮)ことだ。いい気になっ(🐟)て真(zhēn )意を考えて見よ(🥨)うと(😗)もせず、表面だ(📒)け(🚑)従(cóng )っ(🥄)て過を改(gǎi )めよう(👥)とし(🍸)な(🌱)い人は、私(👡)(sī(👦) )には全く手(shǒu )のつけようがない(🧔)。」
○ (🕷)老子に「善行轍(zhé )迹(♒)無(🎞)(wú )し」(🏼)とあるが、至徳の境地につ(🎗)いては(🍏)、老(lǎo )子(🏓)も孔子(🍜)も同一(💶)で(😽)あるのが面(🚋)(mià(⬜)n )白い。
「(🌶)せっか(🙉)く道を求(😊)めてや(💝)って来(🛂)た(🏩)の(🌨)だから、(🍧)喜んで迎えてやって、退かない(🐲)ように(🎎)して(🤓)やり(🚧)たいものだ。お(🆕)前たちのように、(🏞)そうむごいこ(🤴)とを(💚)い(🚮)うものではな(🌉)い。いっ(📡)た(😇)い、人が自分の(🈵)身を清くしようと思って一(📇)(yī )歩前進して来たら(🙍)、(📒)そ(🎧)の清(qīng )く(🥁)しようとする気持(🍯)を汲(🍻)(jí )んでやればい(📦)いので、(🛷)過去のことをいつ(🎋)までも気にす(🗣)る必(bì(🗜) )要は(💺)ないの(🔎)だ(🍅)。」
とあるが(📉)、もう私(🏪)も安心だ(🌊)。永い間、おそれ(🐃)つ(🆖)つしんで、(🤡)こ(🛣)の身をけがさ(🥇)ないように(🙏)、どう(🍅)やら護りおお(🕜)せ(💶)て(🌱)来たが、これ(🏎)で死ねば、(🌋)も(🐠)うその心(🥌)労(láo )もなくなるだろう(📞)。ありがたいことだ。そうではないかね、みんな。」(➗)
二〇(二二(èr )五)
よきかなや、(🌮)
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