「私は、(📣)君子というものは仲(🈷)間ぼ(⛄)め(🏓)は(🏙)しないものだと聞(👘)いていま(🕐)すが、やは(😲)り君子に(📦)もそれがありましょうか。と申(👱)しますのは、昭(🍷)(zhāo )公は呉(💭)(wú(🏢) )ごから(🤚)妃きさきを迎え(🚝)ら(🧑)れ、その方がご自(zì )分(fè(🕴)n )と同(🖍)性(🚗)なために、ごま(🆗)かし(🧗)て呉孟(🌙)(mèng )子(🍑)(zǐ )ごもうし(🙎)と呼んでお(🦊)られるのです。もしそれでも(📛)昭公が礼を(⛳)知(🕥)っ(👶)た(🏨)方だといえま(🧞)すな(🧢)ら、(🎄)世の中に誰か礼を知ら(🕍)ないものがありましょう(🔥)。」
子(📜)罕しか(🛐)ん第九
「文王がなくなられた後(hòu )、文と(💻)いう言葉の(🌆)内容をなす古聖の道(🔸)は、天意によってこ(🔖)の(❄)私に(👶)継承され(🚩)ているでは(🙌)な(💔)いか。もしそ(💮)の文をほろぼ(💔)そうとするのが天(🦌)意であるならば、何(🙉)で(👬)、後(🎗)の世に(🛎)生(shēng )れ(🥁)たこの私に(✨)、文に(❗)親(🔐)しむ機(jī(🛌) )会が与えられよ(💖)う。文(wén )を(🆘)ほろぼす(🧑)まいというのが天(⛑)(tiān )意(🛅)であるかぎり、匡の人たちが(🍏)、(👉)い(📙)ったい私に(🐍)対して何(📢)が出来(lái )るというのだ。」(⚡)
先師(shī )に(🤽)絶(jué(⏺) )無とい(⛺)えるものが四つあっ(🎯)た。そ(🚕)れは、独(👆)善(🈲)、執(🌕)着、固陋(⏬)(lòu )、(💥)利(👬)己である。
「上に立(✒)つ者(😆)(zhě )が親族に懇篤で(🌴)あれば、人(rén )民はおのず(🐁)から仁(✉)心(📏)を刺(cì )戟される。上(🙀)に立つ(⛓)者(👰)が故旧(🎠)を忘れなければ、人民(📃)はおのず(🏟)から浮(fú )薄(🦌)(báo )の(📧)風に(🕊)遠ざかる。」
「流転の相すがたはこの通り(😮)だ。昼(zhòu )とな(☕)く(🏎)夜となく流(🕰)れてやまない。」
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